dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、子供たちが欲しがっていたので、お店で売られていたカブトムシ2匹(どちらもオスでケースは別々)を飼うことにしました。
以前も飼っていたことはあるのですが、頻繁にさわると弱ってしまうから駄目だよと注意していたにも関わらず、私が夕飯の仕度をしている間に2匹を床の上で一緒にしてしまい、お互いの体にしがみつくような形になってしまいました。

無理に引っ張るのもよくないと思ったので、朽木に片方のカブトムシの前足を捕まらせてそちらに乗り移るようにしました。
幸いすんなり離れてくれたのですが、片方がまるで死んだように動かなくなってしまいました。
離れた瞬間は動いていたのですが、まるで死後硬直したかのような状態に見えます。

これはストレスによって死んでしまったのでしょうか?
とりあえずケースに入れて布を被せて様子を見ているのですが、全く反応はありません。

A 回答 (3件)

外的要因の可能性もありますが


寿命の可能性もあります。

(小さい頃に見た図鑑の記憶ですが)
セミが寿命が短いのは有名ですが
成虫になってからの寿命はとても短い。
長くても1ヶ月程で死んでしまいます。
(クワガタは種類によっては4年ぐらい生きる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

以前飼っていたのが秋口まで生きていたので、数ヶ月は生きるものだと思い込んでいましたが、確かにネット検索してみると1ヶ月ぐらいで亡くなることがあるようですね・・・
(しかも、オスの方が短命だとか)

元気に動いているのを選んで買ってきたのですが、寿命という可能性もゼロではないということなのでしょうかね。
以前飼っていたのは段々弱ってきて亡くなったので突然死というのはやはりショックではありますが、丁重に葬ってあげようと思います。

お礼日時:2007/06/02 22:37

日本のカブトムシですか?


まだ自然に成虫になるには早いので、ハウスか何かで早く成長させたのでしょう。で、成虫の寿命は1~4ヶ月です。いつごろ大人になったのかによっては、寿命も十分に考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ホームセンターで販売されてたもので、国内のものだと思われます。
確かに時期的には早いので、寿命だったのかもしれませんね・・・

お礼日時:2007/06/03 21:07

軽々には申せませんが、おそらく死んだのではないかと。


丁重に葬ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその可能性が高いですかね・・・

1匹は見ていると反応があるので問題なさそうですが、片方は足を曲げた状態なので恐らく死んでしまったのでしょうね・・・
仮死状態という可能性があるのかどうか分かりませんが、明日までこのままにしておいて、朝になったら子供たちと話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!