プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。普段まったくカラオケに行かないのですが、
行く機会があるかもしれないので質問します。
1)カラオケで音楽が流れるときに、
なんにもキーをいじらない場合には、
原曲(CD通りの)通りのキーの高さで流れるのですか。
それとも、違うキーになって流れてくるのですか。
2)ある人が、キーを少しあげてある曲を歌ったとしましょう。
次の人の音楽が流れるときに、何もキーをいじっていないとき、
前の人が上げたキーの高さになって流れてくるのですか、
それとも、前の人がキーをいじろうといじりまいと、
新しく曲が流れてくるときには、
「キーをいじっていないもとのまま」で
ながれてくるのですか。
3)自分が、「この曲は原曲からひとつ半音下げるとちょうど
歌いやすい」とわかっている場合、曲のイントロで
半音キーを下げれば、その通りになりますか、
なるとはかぎりませんか。

A 回答 (2件)

1)特にキーの高い曲や低い曲は、最初から普通の人が歌いやすいキーになってます。

原曲のキーで歌いたい場合逆に直さなきゃいけないことが多いです。

2)前の人がキーをあげて歌っても、次は元に戻ってます。

3)イントロで下げれば下がります。が、始まる前にその曲のタイトルが表示されているときでも大丈夫だと思います。

初めてだから緊張してるのかもしれませんが、出だし歌ってみながら焦らず自分の高さに調整して歌えばいいと思いますが・・・。

以上、機種にもよると思いますが自分の経験ではこうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)の回答がかなり難しいですね。
というのは、自分が練習でなれた曲が、
カラオケで原曲どおりに登録されているのか、
直されて登録されているのかは知るすべがないということですよね。
3)にも通じてくるわけですが、
例えば「このミスチルの曲は半音下げると
自分はちょうどいいとわかっているから、タイトルの時点で
半音下げるボタンを押そう」と思っていても、
高すぎるからある程度の高さに直されているということに
なれば、それがずれてきますよね。
悲しいですね・・・。
ま、これはなれるしかないですね。

お礼日時:2007/06/03 16:56

カラオケに行けばわかると思いますが、最初歌本を開いたら、そこに最初のキーがかかれています。

#2とか・・。唄い始めてキーが合わないと思ったら、手元にあるリモコンで#ち♭のボタンがありますから、唄いながらあわせていくのが普通です。音が半音上がったり下がったりすると音感覚がわからなくなる場合があるから。そして、質問2で書かれてる回答は、ずばりもとのキーに戻ってます。楽しいですよカラオケは。一回行って見たら勝手がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
楽しそうですね・・

お礼日時:2007/06/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!