電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mp3で音楽を保存しています。
これって5.1チャンネルに対応していますか?

AACとかよく耳にするんですけどこれってひょっとして5.1チャンネルですか。
他にも5.1チャンネル対応のフォーマットとかありますか。

5.1チャンネルが良ければmp3から変更しようと思います。

A 回答 (4件)

> > 仮に形式だけ5.1chに変換しても2chの音です。


> 形式だけではなくて5.1チャンネルの余った3.1チャンネルに2チャンネル分のデータをコピーしてやれば5.1チャンネルになると思います。
私が形式だけと言ったのは、要するにそういうことなんですが。

1ch(モノラル)を2ch(ステレオ)にすることを例に挙げると、
余った1chに1ch分のデータをコピーすると、
形式だけは2chになりますが入っている音は左右chで同じで
モノラルにしか聞こえませんよね?

2ch→5.1chでも元のデータが2chである以上何をやっても2chの音です。
(2ch→5.1ch時に、適当な音響効果を入れて臨場感をあげることはできるでしょうけど、
それができるなら2chの音声再生時に5.1ch環境向けの音響効果をつけることも可能なので、
5.1ch形式を経由する意味がどれほどあるか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチーン☆
ご名答です。なるほど、そういう理屈ですか。
同じもの幾つ入れても意味ないんですね。。。

補正にしても2チャンネルのまま持っていて、聴くときに5.1チャンネルに補正すればいいですね。
これには気づきませんでした。

ということでCDはmp3のままでいいという結論にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 10:47

規格上は、


MP3は2chまで(拡張規格のMP3 Surroundは5.1chも扱えるけどあまり普及してない)、
Ogg Vorbisは255chまで、
AACは48chまで。
WMAもWMA 9 Professionalなら5.1chを扱える。

ある程度新しい形式なら、たいてい5.1chには対応してるでしょう。
# 実際に聞くには、プレイヤーなどの環境の対応も必要ですが。


> >普通のCD音源を保存するのにわざわざwmaの5.1チャンネルを使う意味
> >があるかと言われれば、「ほとんど無い」と言わざるを得ません
> そうなんですか。
> 5.1チャンネルだと臨場感が全然違いますよね?
音楽CDは2ch(ステレオ)なので5.1chにはできません。
仮に形式だけ5.1chに変換しても2chの音です。
(モノラルの音をステレオ環境で聞いてもステレオに聞こえるわけではないのと同じ。)

この回答への補足

これまた詳しい!
解説ありがとうございます。
AACは48チャンネルですか。やっぱり上限みたいなものはあるんですね。
でも48チャンネルって凄いですよね。
48個もスピーカ置いたら部屋に何も入らないですw

>仮に形式だけ5.1chに変換しても2chの音です。
形式だけではなくて5.1チャンネルの余った3.1チャンネルに2チャンネル分のデータをコピーしてやれば5.1チャンネルになると思います。

なんか素人丸出しの考えかもしれないけど、
今の補正技術って奴は凄いらしいからうまく補正して各チャンネルにコピーしてやればCDも5.1チャンネルになりそう。
中途半端な知識ですみませんが、こんな感じで考えてみました。
チャンネルって1個でスピーカ1つ分のデータの入れ物にしか考えていないので外していたらすみません。

各チャンネルにコピーしても意味がなければ納得できそうです。

補足日時:2007/06/04 15:03
    • good
    • 0

MP3やAACは音楽の圧縮形式です。


ソースが5.1CHなら圧縮しても5.1CHです、2CHなら2CHです。
また、再生するのに5.1CHサウンドボードをパソコンに取り付けなければ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mp3やAACはチャンネル数は無数に扱えるってことですか?

地デジの音声がmpeg2AACの5.1チャンネルらしいんですけど
mp3に5.1のまま落とせるんですか?

お礼日時:2007/06/03 22:58

そもそもCD音源は全て2チャンネルですから、後でどう加工しようが本来の意味での5.1チャンネルにはなりません。


市販メディアで5.1チャンネルを実現出来るのはDVDくらいしかありませんし、DVDにしたって5.1チャンネルでミックスされていない作品も多いですから、そう手軽に入手出来る訳でもありません。
この辺は大前提として知っておいて下さい。

さて、現在多く出回っているmp3やaac、あるいはwmaといったファイル形式は基本的に全て2チャンネルです。
正確に言うと5.1チャンネルに対応している形式もあるがまず使われない、という意味です。
上記3つの中ではwmaのみが標準で5.1チャンネル対応をしています。mp3も拡張的に5.1チャンネルには出来ますが、かなり特殊な部類ですね。

念のために書いておきますが、5.1チャンネルは音質が良いという意味ではありませんので注意しましょう。
普通のCD音源を保存するのにわざわざwmaの5.1チャンネルを使う意味があるかと言われれば、「ほとんど無い」と言わざるを得ません。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になります。
ちょうど今ホームシアターに興味を持っています。

地デジの音声がMpeg2AACで5:1チャンネルだときき
AACってそんなにいいのと思ったのが発端です。
mp3のストックはもうたくさんあるのですが、
5:1チャンネルの時代ならもう一度レンタルし直そうかなと思いました。

>普通のCD音源を保存するのにわざわざwmaの5.1チャンネルを使う意味
>があるかと言われれば、「ほとんど無い」と言わざるを得ません

そうなんですか。
5.1チャンネルだと臨場感が全然違いますよね?

補足日時:2007/06/03 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!