今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

mp3で音楽を保存しています。
これって5.1チャンネルに対応していますか?

AACとかよく耳にするんですけどこれってひょっとして5.1チャンネルですか。
他にも5.1チャンネル対応のフォーマットとかありますか。

5.1チャンネルが良ければmp3から変更しようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> > 仮に形式だけ5.1chに変換しても2chの音です。


> 形式だけではなくて5.1チャンネルの余った3.1チャンネルに2チャンネル分のデータをコピーしてやれば5.1チャンネルになると思います。
私が形式だけと言ったのは、要するにそういうことなんですが。

1ch(モノラル)を2ch(ステレオ)にすることを例に挙げると、
余った1chに1ch分のデータをコピーすると、
形式だけは2chになりますが入っている音は左右chで同じで
モノラルにしか聞こえませんよね?

2ch→5.1chでも元のデータが2chである以上何をやっても2chの音です。
(2ch→5.1ch時に、適当な音響効果を入れて臨場感をあげることはできるでしょうけど、
それができるなら2chの音声再生時に5.1ch環境向けの音響効果をつけることも可能なので、
5.1ch形式を経由する意味がどれほどあるか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチーン☆
ご名答です。なるほど、そういう理屈ですか。
同じもの幾つ入れても意味ないんですね。。。

補正にしても2チャンネルのまま持っていて、聴くときに5.1チャンネルに補正すればいいですね。
これには気づきませんでした。

ということでCDはmp3のままでいいという結論にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 10:47

規格上は、


MP3は2chまで(拡張規格のMP3 Surroundは5.1chも扱えるけどあまり普及してない)、
Ogg Vorbisは255chまで、
AACは48chまで。
WMAもWMA 9 Professionalなら5.1chを扱える。

ある程度新しい形式なら、たいてい5.1chには対応してるでしょう。
# 実際に聞くには、プレイヤーなどの環境の対応も必要ですが。


> >普通のCD音源を保存するのにわざわざwmaの5.1チャンネルを使う意味
> >があるかと言われれば、「ほとんど無い」と言わざるを得ません
> そうなんですか。
> 5.1チャンネルだと臨場感が全然違いますよね?
音楽CDは2ch(ステレオ)なので5.1chにはできません。
仮に形式だけ5.1chに変換しても2chの音です。
(モノラルの音をステレオ環境で聞いてもステレオに聞こえるわけではないのと同じ。)

この回答への補足

これまた詳しい!
解説ありがとうございます。
AACは48チャンネルですか。やっぱり上限みたいなものはあるんですね。
でも48チャンネルって凄いですよね。
48個もスピーカ置いたら部屋に何も入らないですw

>仮に形式だけ5.1chに変換しても2chの音です。
形式だけではなくて5.1チャンネルの余った3.1チャンネルに2チャンネル分のデータをコピーしてやれば5.1チャンネルになると思います。

なんか素人丸出しの考えかもしれないけど、
今の補正技術って奴は凄いらしいからうまく補正して各チャンネルにコピーしてやればCDも5.1チャンネルになりそう。
中途半端な知識ですみませんが、こんな感じで考えてみました。
チャンネルって1個でスピーカ1つ分のデータの入れ物にしか考えていないので外していたらすみません。

各チャンネルにコピーしても意味がなければ納得できそうです。

補足日時:2007/06/04 15:03
    • good
    • 0

MP3やAACは音楽の圧縮形式です。


ソースが5.1CHなら圧縮しても5.1CHです、2CHなら2CHです。
また、再生するのに5.1CHサウンドボードをパソコンに取り付けなければ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mp3やAACはチャンネル数は無数に扱えるってことですか?

地デジの音声がmpeg2AACの5.1チャンネルらしいんですけど
mp3に5.1のまま落とせるんですか?

お礼日時:2007/06/03 22:58

そもそもCD音源は全て2チャンネルですから、後でどう加工しようが本来の意味での5.1チャンネルにはなりません。


市販メディアで5.1チャンネルを実現出来るのはDVDくらいしかありませんし、DVDにしたって5.1チャンネルでミックスされていない作品も多いですから、そう手軽に入手出来る訳でもありません。
この辺は大前提として知っておいて下さい。

さて、現在多く出回っているmp3やaac、あるいはwmaといったファイル形式は基本的に全て2チャンネルです。
正確に言うと5.1チャンネルに対応している形式もあるがまず使われない、という意味です。
上記3つの中ではwmaのみが標準で5.1チャンネル対応をしています。mp3も拡張的に5.1チャンネルには出来ますが、かなり特殊な部類ですね。

念のために書いておきますが、5.1チャンネルは音質が良いという意味ではありませんので注意しましょう。
普通のCD音源を保存するのにわざわざwmaの5.1チャンネルを使う意味があるかと言われれば、「ほとんど無い」と言わざるを得ません。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になります。
ちょうど今ホームシアターに興味を持っています。

地デジの音声がMpeg2AACで5:1チャンネルだときき
AACってそんなにいいのと思ったのが発端です。
mp3のストックはもうたくさんあるのですが、
5:1チャンネルの時代ならもう一度レンタルし直そうかなと思いました。

>普通のCD音源を保存するのにわざわざwmaの5.1チャンネルを使う意味
>があるかと言われれば、「ほとんど無い」と言わざるを得ません

そうなんですか。
5.1チャンネルだと臨場感が全然違いますよね?

補足日時:2007/06/03 22:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5.1ch再生の音楽DVDでお勧めのソフトを教えてください♪

5.1chシステムを構築した当時は映画を楽しんでいましたが、
最近は音楽DVDにハマってます。
(主にコンサートのDVDに)

店頭に探しに行くのですが
ステレオ録音のDVDは沢山あるのに
5.1ch録音のDVDは少ないように感じています。

それならネットで購入しようと思ったのですが
ネットではどのように録音されているのか明記されていないサイトばかりで・・・。

明記されているサイトをご存知でしたら、そのサイトを

お勧めのDVDソフトを教えていただける場合はそのソフト名を

教えてください♪


ジャンルは問いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ネットではどのように録音されているのか明記されていないサイトばかりで・・・。

販売サイトの検索機能つかったらどうでしょう。
たとえば、ヤフーショッピングのDVD→音楽を5.1chで検索。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=5.1ch&cspid=2076557211
523件

DTSだと
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=DTS&cspid=2076557211
152件

>お勧めのDVDソフトを教えていただける場合はそのソフト名を

せっかくの5.1ch音響機器。↓でバランス、セッテイングのチェックを。
さすがソフトの音もいいです。(もっていたらごめんなさい)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HRDI/ref=lm_lb_4/249-3063636-0109141

QPCから5.1chのサウンドは光端子からは出せないのでしょうか

助けてください。
新しくPC(DELL Inspiron)を購入して、DVDなどの5.1chを別のオーディオシステム(アンプ)に流し、大きな空間で楽しむ予定でした。もともとついているサウンドボードは光出力がないので、BIOSでDisableにして、新しく外付けの光出力付き5.1ボートを準備し、USBポート不足のため、USBをPCIに設置し、このボードを接続して、ボードから光出力で私のアンプにつないでいます。しかしながら、どうやってもアンプに5.1信号はあがってこず、2,1のような、又は、2chのソDVDを起動するともあっとしたリアスピーカとウーハが合体した音声が流れててきます。きちんと信号を受け取るにはどうすれば良いでしょうか?Windowでのボード切り替えやスピーカの切り替えもきちんとしました。添付にデバイスドライバのイメージを付記します。

Aベストアンサー

#2の方が書かれているとおり、
ソフトとハードの両方をパススルーにしなければなりません。
んで、アンプの方がそのデータの方式に対応していなければならず、
入力された信号を自動的に判別して、モードを変えてくれればいいですが、
そうではないのなら、自分で指定しなければなりません。

まず閲覧するDVDに収録されている音声で、再生するのを選べると思います。
これをDTS-なんたらとかdolbyなんたらとか言うのにします。
お使いのアンプ、私も詳しくないのでよくわかりませんが
DVD-videoに収録されているデコード形式なら、
そのアンプでデコード出来るようですが、
(出来ないのもあると思います。)
ブルーレイの音声はデコードできないと思います。

パススルーってのは、
DVDに記録されたデジタルな記録を、
普通はDVDプレーヤーがアナログデータに変換して
それを(いろいろ通して)スピーカーに伝えているわけですが、
パススルーという名の通り、
パソコンとその周辺機器は素通りして、
デジタル信号のままアンプに伝えるわけです。
で、アンプがそのデジタル信号をアナログ信号に変換するわけですが、
デジタル化の方式がDVDとブルーレイでは全く違い、
DVDでも変わり者はあまり利用されない方式が使われていることもあるようです。
この方式にアンプが対応していないと、再生不可能、
対応していれば再生は可能なのですが、
アンプがどの方式なのか理解できないこともあるかもしれません。
(詳しくないので、ここは嘘かもしれません)

光ケーブルでアンプにつなげる。ということはこういう事なのですが、
2チャンネル音声信号を高品位な6.1chサラウンド再生で楽しめるDTS NEO:6 モード
という機能がお使いのアンプにあるとネットに書いてありますので、
2chの音声で全部のスピーカーから音が出るのはこの機能を利用しているようです。

なので、サウンドカードと再生ソフトの設定を
パススルー
とかどこかに書いてあるので、
これを設定し、
アンプが対応できるデコードを、DVDの音声切り替えで選択して下さい。
アンプの切り替えも触ってみて下さい。

これでも駄目ならアンプの故障かもしれません。

#2の方が書かれているとおり、
ソフトとハードの両方をパススルーにしなければなりません。
んで、アンプの方がそのデータの方式に対応していなければならず、
入力された信号を自動的に判別して、モードを変えてくれればいいですが、
そうではないのなら、自分で指定しなければなりません。

まず閲覧するDVDに収録されている音声で、再生するのを選べると思います。
これをDTS-なんたらとかdolbyなんたらとか言うのにします。
お使いのアンプ、私も詳しくないのでよくわかりませんが
DVD-videoに収録さ...続きを読む


人気Q&Aランキング