アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日久しぶりにカラオケに行ったのですが
家で歌ってるときは出る音の高さでも
カラオケだと出にくかったり、裏返ったりします。
ある程度の音までは安定して出せるのですが
少し高いと裏返ってしまって、困っています。

ちなみに家では他の部屋に音をあまり漏らさないために
クッションなどを口に当てて歌っているんですが
その時の方が高い音が出せます。

声の出し方が違ってしまっているんでしょうか?

A 回答 (3件)

以前自分の書いた解答が参考になるのではないかと。

。。

参考URL:http://okwave.jp/qa3002650.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
前から疑問に思っていたんですが
僕は小さい声でも高い音が出せないんですが・・(裏声なら出ますが)
むしろ大きい声じゃないと高い音が出せないので
別の質問を見ても解決しなかったのですが・・
家でもカラオケの時以上のでかい声が出ていると思います^^;
なにかの勘違いでしょうか?

お礼日時:2007/06/04 20:48

あ!


この質問すごいよく分かる気がする!!
自分もそうなんですよ!!
家では歌えるのにカラオケに行って歌うと高音がでない。

理由は簡単です。
【実は家でも歌えていない】
というよりこれしかない。

家で歌っているときって曲も一緒に流してませんか?
そうすると普通アーティストが歌っていてそれに合わせて歌う事になります。

で、自分が歌えない部分は、そのアーティストがカバーしてくれているのです。
しかもreriseさんは音漏れを気にして曲の方が大きな音になっている。
なおさらカバーされている部分は大きいです。

これを錯覚して【歌えている】と思ってしまう。自分もそうです(笑

ためしにCDに入っているカラオケ版(音楽だけのヤツ)で歌ってみましょう!
音漏れを気にせず本当にカラオケで歌っているように…


『あれ?』ってなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際流してる音もかなり小さめですよ
ためしにカラオケ版聞きながら歌うのもいいですね
今度やってみます

お礼日時:2007/06/10 15:52

#1です。


確かに、たとえばコーラス・演劇経験者とかに多いのですが、ミックスを使えない(使わない)発声をしている人だと、大きい声のほうが高い声は出やすいと思います。
というわけで、回答ではなく参考になってしまいますが、考えられる理由を思いつくだけ羅列してみます。
家でのほうが大きい声になっているのなら、家のほうがしっかりと腹式ができているので、声が制御でき、裏返りにくい。
カラオケだと、話す声が大きくなったり(特に大きい話し声は喉によくない)、学校帰りや、二次会や、部活・サークル帰りになるため、喉が疲れている。
人前で歌うと緊張する。
クッションを当てているので裏声になっているのに気づいていない。
家で歌うときとカラオケで歌っているときの姿勢の違い。
家で歌っているときは演奏が小さいため、全体的に音が下がってしまっているのに気付けない。
#2さんの理由。
家で歌っているときは高い声の出やすい発声をしているが、カラオケだとマイクに乗りにくいので無意識にその発声を避けている。etc...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このあいだもう一度カラオケ行ってわかったんですが
1回目言ったときは三人で部屋が小さくて
多分自分でも声をセーブしてしまったんだと思います
二回目は10人くらいでいきましたが
そのときは大分部屋が大きめで声が出しやすかったです。
マイク音を下げて曲を大きめにするのもよかったです。

姿勢はいろいろ変えて歌ってみましたけど変化なかったですね
最終的には寝転がってみましたが^^;
クッション当ててると裏声になっているのはあるかもしれません。

お礼日時:2007/06/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!