CDの保有枚数を教えてください

明日、子供の携帯の機種変更(FOMAからFOMA)に、親が代理で行きます。
その時に、現在使用している携帯は、必要でしょうか?
何となく、FOMAの場合の機種変は、使用中の携帯は、持って行かなくても出来るような気がしますがどうなんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1です。

>>FOMAカードは必要ですので持っていった方がいいと思います。
ありがとうございます。
FOMAカードが必要なら、携帯が必要と同じということですね。
要は、子供から、携帯を預かる必要があるのか無いのかです。
預かるのならば、子供は、一日携帯が使えなくなります。

#2の方がおっしゃるとおり、FOMAカードは必要ですが、本体はどちらでもいいです(当然FOMAカードを抜いた携帯電話は使えなくなります)。
それは、機種変更手続時、お客様にお渡しする前に機種変更する電話番号が入ったFOMAカードで端末に認識させる作業や開通テストをしなければならないので(別の番号のFOMAカードでは意味がない)FOMAカードは必要です。
 どうしてもFOMAカードを持って行けないということであれば、FOMAカードを紛失したことにすれば受付可能です。但し、今までのFOMAカードは使用できなくなりますし(直前までの利用は可能)、FOMAカード再発行手数料3150円が余分にかかります。

どちらにしても最終的にFOMAカードが入った状態でのお渡しになります(電話機だけお渡しはできません)ので、少なくてもFOMAカードは必要になります。当然、FOMAカードを預かった場合、お子さんの携帯電話は使用できません。

• 0
この回答へのお礼

誠に詳しく説明くださり、ありがとうございました。

必要です。

• 0

単に買い増しだけなら、FOMAカードだけでもできると思います。

ですが、携帯を預からないとしても、携帯の通信機能は使えませんよ。
FOMAカードを抜くわけですから。

どちらにしろ携帯は使えないので、本体ごと持って行った方が確実だと思います。
アドレス帳等の移行もしてもらえますし。
    • 0

ドコモショップであれば名義人の本人確認が出来れば可能だと思いますが、FOMAカードが無いと新しい携帯電話での開通テスト等が出来ないのでお渡し時での開通確認(初期不良チェック)が出来ませんのでその旨の了解が必要かも知れません。

量販店の場合、ラピットと言う機種変更を処理するコンピュータが設置してあるお店は今使用している機種をコンピュータに接続しないと機種変更の手続きが出来ないのと、利用期間や機種変更受付可否の与信を今お使いの携帯電話で専用サイトに接続して行いますので端末がない場合はお店によっては手続きが出来ない可能性があります。

これは名義人以外の人間が不正に機種変更しないようにする意味もあるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、子供の携帯を持って行かないと、支障をきたすようですね。

• 0

買い増しなら現在の機種は必要ないです。

もちろんデータの移行はできません。
FOMAカードは必要ですので持っていった方がいいと思います。

あと、委任状は本来、キャリアショップでの機種変更なら必要ですが、キャリアショップ以外の電気店や携帯ショップは委任状を本人に成りすまして(本人が来たことにして)機種変更できる場合があるようです。
 お店に確認してみてください。

この回答への補足

>FOMAカードは必要ですので持っていった方がいいと思います。

ありがとうございます。
FOMAカードが必要なら、携帯が必要と同じということですね。
要は、子供から、携帯を預かる必要があるのか無いのかです。
預かるのならば、子供は、一日携帯が使えなくなります。

• 0