dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年ほど使っていた、N702iDをなんと!誤って洗濯機で洗ってしまいました。。。
もちろん動きません。。。

会社の人でドコモを使っている人に聞いたのですが、FOMAなので、FOMAカードを入れ替えれば使えると言われました。初めは意味が解らなかったのですが、オークションなどで、白ロム携帯を売っていることを、今さっき知りました。

(1)白ロム携帯にFOMAカードを入れ替えれば、使えるようになるのでしょうか??
洗濯機で思いっきり洗ってますので、もちろんFOMAカードも水に浸っていると思います。

(2)あと、もし使えるのだとしたら、機種などに制限はあるのでしょうか?
N702iDは結構前の機種と思いますが、割と最近の機種の白ロムを買っても大丈夫なのでしょうか?

(3)画面が大きく、写真が綺麗に取れるタイプがよいのですが、リーズナブルな白ロムでオススメ機種をご存知ですか?

色々質問してしまいましたが、わかる範囲で1つだけの質問ずつでも回答いただけますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>古いのとか手持ちがないんですね。

→ちょっと冒険ですが知人のを借りてやってみるとか…^^;
 多分、本体に影響はないと思うのですが、もし壊れてた時にFomaカードから変な信号が出たら怖いですが。

>FOMAカードは交換してもらえるのでしょうか?無料??
→FOMAカードは交換をお願いしたらしてくれるとは思いますが、恐らく
 手数料3150円(税込み)と思われます。

>2年セットにすると安くなるプランに変更…
→ちょっと難しいですね。
 一番安いのはやっぱり白ロムでしょうかね。
 故障・盗難には気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いで機種変更して以前の機種もっている方に借りて入れてみたところ、無事に動きました。FOMAカードは無事だったようです。
しかも、知り合いの方がそのまま使ってていいよ。と譲ってくれて事なきをえました。
会社の携帯でまだ年数も浅かったので、買い替え自己負担・・・にあせってしまいました。
色々お世話になりました。

DoCoMoショップに本体込みで持ち込みをお勧めします。

機種特定されないのなら、無償交換して貰えます。
FOMAカードは、故障した場合はお金掛かります。
(本体ほどでは、有りません念の為)
    • 0

(1)それは突っ込んでみないと判りませんね…^^;

古いFomaをお持ちなら一度試してみてはどうでしょうか?
    電源切る→電池外す→Fomaカード差し替える→電池入れる→電源入れる
   で、正しく電源が立ち上がって、通話できるようであれば大丈夫です。
   まあ、心配でしたらDocomoStationに行って、交換して貰えばいいと思いますが。
(2)機種等に制限はありません。
   Fomaカードは電話番号等を管理しているだけで携帯機能は管理していません。
(3)こればっかりは他の識者にお任せします。
   私の場合、「自作動画がスムーズに動く事」を第1としていますので
   他の機種には興味がありませんから。(P905iTVを待ってる最中)

尚、白ロムを使用される場合に1点だけ注意を。
白ロムではDocomoのサポートを受けられないので故障した場合の修理費は全て自費になります。
(保証期間中の保証範囲内の故障除く)
本体購入費が安くても、故障した時の費用がどうなるかによっては逆に高くつく事
も考えられます。
その辺りも考慮に入れて御判断を。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。DOCOMOの初めての機種でしたので、古いのとか手持ちがないんですね。
交換してもらうというのはFOMAカードですか?FOMAカードは交換してもらえるのでしょうか?無料??

解約して新規へ。とも考えたのですが、約2ヶ月ほど前に、2年セットにすると安くなるプランに変更したばかりで、解約すると手数料がかかるらしいのです。