携帯の毎月の使用料を10年以上同じクレジットカードで支払っています。
しかし携帯会社から「クレジットカード会社より、カードでのお支払が認証されなかったため、
今月のご請求につきまして請求書による当社指定窓口でのお支払いをお願いいたします。」
と記された振込用紙が届きました。昨年8月、今年の1月、2月の3度です。
まず携帯会社に連絡をすると、「記された通りです。認証されなかった理由はカード会社に
問い合わせください。」との事。
次にカード会社へ連絡すると、「意図的に利用停止していないし、限度額にも余裕がある、
それどころか携帯会社からの支払請求が来て認証しなかったという記録がない。
カード自体に何の問題もありませんので携帯会社へ再度問合せ願います。」という回答。
問合せする度にこのやり取りのループです。
カードショッピングは問題なく使えています。
8月に携帯会社へ問い合わせた時、自分へのデメリットを聞いたら「数回続くと機種変更時に
審査に通りづらくなると言われました。
納得できません。
何故この様な事が起きているのか考えられる事はありますか。宜しくお願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
他のところでもカードが使えている、
カード会社も利用を制限したこともないと言っている以上、
携帯会社のほうが、何らかの理由で、認証されなかったことに
問題がある、ということになりますね。
認証できない理由というのは、聞かれたからと言って、
そもそも利用者に教えるものではないことでもあるので、
携帯会社はおしえてくれないんでしょうけど、
それを携帯会社にとことん説明して、調べてもらう以外に
手はなさそうですね。
まあ、他のところでカードが使えてる、、、とか、
カード会社はこう言ってる、、、、ということを
携帯会社にいくら説明したところで、証拠が出せない、見せられない?
ことでもあるので、疑うわけではなくても、そうですか、、、と
言うわけにはいかないことでもあるので、
そういう状況になってしまった以上、
残念ながら、そのカードで携帯の支払いはもうできないと
諦めるしかなさそうです。
納得できないことでしょうが、認証とか承認、与信に関することは
教えてもらえないですからね。
こうだ、と言われたら、どうしようもないです。
利用者の立場としては。
>何故この様な事が起きているのか
タイミング的に、認証が通らなくなるってことは、あり得ます。
例えば、そのカードをある店で使おうとしたときに、
通らない、、、となった。でも、あとで別に店とかで使うと
使えた。なんてことがあります。
それは、その店でそのカード(あなたのじゃない)で
不正利用などがあった場合など、一時的にカード会社が
調査のために、その店でそのカードの利用を一時的に止める、
なんてことがあります。
あなたのカードが問題ではなくて、同じブランドのカードを
全部止めるなんてことがありえます。
本人に何の責任も、問題もなくても、です。
でも、あなたのケースは、店舗利用でもないですし、
カード会社は、一時的にでも止めたりしてないと言っているのですから、
当てはまらないでしょうね。
わたし、一度だけそういうケースがむかーしあったんですよ。
もう20年以上使ってるカードがあるんですが、
或る時、はじめて言った店でそのカードで買い物しようとしたら、
店員さんに、このカード使えません、、、って言われたんです。
何回か、カードリーダーに通してもエラーで通らなかったんです。
その前日もカード使ってましたし、止められる理由なんか
何もなかったので、???と思いながら、その店では、
別のカードで会計しました。
で、カードが止められたのかと思って、
カード会社に電話したんです。
そしたら、いや止めてません、と言われ、
いや、さっき〇〇のお店で使おうとしたら、使えなかったんです、
って言ったら、わかりました、お調べしますってことになって。
で、後日聞いたら、
その店で、そのカード会社が発行してるカードで
不正利用が頻発してて、その店でうちのカードを使おうとした場合は、
その場から連絡してもらってでないと、使えないようにしてる、
ということでした。
こういう内容は、普通は教えてもらえないことなんですが、
わたしがしつっこく聞いた(今後もまたこんなことあったら困る!って)
んで、しぶしぶ?教えてくれました。
ありがとうございます。
解らなくはないけど同じブランドってだけで使えなくなるなんて何か変ですね。 ggogooIDさんの様に粘り強くなれればいいのですが...
No.12
- 回答日時:
NTTグループの携帯電話、固定電話(IP電話含む)、FTTHの料金については、NTTファイナンスが請求を行っている。
よって、NTTファイナンスに相談すると何かが分かる可能性はある。
基本的にこちらでできるとしたなら、支払い方法を変更するか、支払いするカードを変更するってことで、カード会社を変更してみるぐらいになりますね。
>有効期限が近いと使えなくなる事があると聞いた事がある
のですが、それだと8月の説明がつきません。
有効期限が近くても、基本的に自動更新とかで、1度設定したら、そのまま放置が基本だからね・・・
ありがとうございます。
NTTファイナンスへ連絡したのですが、対応してくれた女性にすべて説明した所「担当部署に変わるのでそのままお待ち下さい」と7~8分保留状態が続いた後、同じ女性が出て「こちらでは解からないのでカード会社へお問い合わせ下さい」と言われました。
>有効期限が近くても、基本的に自動更新とかで、1度設定したら、そのまま放置が基本だからね・・・
そうですよね。
No.9
- 回答日時:
>カード会社の請求書はチェックしています。
じゃ、振込票が来た月の分は、クレジットカード明細から抜けてるんですね?
クレジットカード会社は、多くが5年単位の更新だったと思うので、有効期限とか登録情報を直したりしました?
先月、私のところにとあるカード会社から更新カードが届いたのですが、その中に「各種料金のお支払い手続きを確認する」(各社ごとに有効期限の変更をお願いします)と書かれてました。
My docomo で、カード情報を更新してみるとかをやってみたらどうでしょうか?
>クレジットカード明細から抜けてるんですね?
はい、抜けています。
>有効期限とか登録情報を直したりしました?
していません。来月がカードの更新月です。
有効期限が近いと使えなくなる事があると聞いた事がある
のですが、それだと8月の説明がつきません。
>My docomo で、カード情報を更新
やってみます。
No.8
- 回答日時:
>と記された振込用紙が届きました。
昨年8月、今年の1月、2月の3度です。これは本当にドコモから届いたものなんでしょうか?
私だったら、それをまず疑いますが。
あと、あなたがしなければならないことがあるように思います。
(ドコモに登録済みの)クレジットカード会社からの請求明細書(紙またはウェブ明細かも)を1年間さかのぼってチェックすること。ドコモからの請求額がどんな感じで計上されているか、月々の動きをきちんと追うことです。
それで、ところどころでドコモ請求が漏れていなければ、その振込用紙は「取り込み詐欺」の可能性が高いです。
私ならdカードなどの請求締めに合わせて、毎月25日以降翌月頭までにチェックしています。
No.7
- 回答日時:
カードの磁気ストライプにゴミ、ホコリが付いていたら読めない(認識されない)
特に冬場は静電気が磁気に集まって埃を沢山集めている様です
カードが認識されなかったら磁気部分をハンカチなどで拭けば埃を取ってくれます
No.5
- 回答日時:
今はカード作れば5000ポイントなどくれるところが乱立中
有名どころで、paypayカードでも作って、支払先をそちらに
してみましょう。
https://card.yahoo.co.jp/paypaycard/campaign/?_g …
PayPayカード ゴールドは年会費11000円もかかるので避けましょう。
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