電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の調子が微妙に悪かったのですが、修理に出して代替を使うのも不便なので、もしかしたらFOMAカードに原因がある可能性を試すためにdocomoショップで新たにFOMAカードを作ってもらいました

その後、不調は今のところ再発はしていないのですが、FOMAカードの差し替えが効を奏したのかどうかは定かではありません

で、古いFOMAカードは、docomoショップがその場でハサミで裁断して処分しましたが、もしそのカードを破壊しないで他の携帯電話に挿して使ったら、クローン携帯になっていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

SIM単体にもIMSIありますので、それで認識します。

基本的に携帯電話の認証には電話番号ではなく、このIMSIをベースとした認証を行ってます。
(実際はIMSIをもとに適時生成されるコードを使います。)
このIMSIはSIM固有の番号なので、別のSIMで通信しようとしてもダメですじょ。
携帯電話ネットワーク側では、このIMSIと電話番号を紐づけしてあり、SIMを交換したときにきちんと新しいSIMのIMSIと再紐づけを行います。
なんで、もし古いSIMで通信しても、古いSIMのIMSIでは紐づいた電話番号が出てきません。
そのため、クローン携帯のようにSIM複製だけでは通信できないのです。

もしSIMをコピーできちゃったら。
基本的に同時に使えません。きちんと通信をキャリアでは認識しますので。
ただ、片方の電波を完全に遮断したと仮定すれば、できる可能性はあります。
日本のキャリアでの成功事例は、申し訳ながらわからないですが・・・
中国などですと、SIMのデータをコピーして一枚にまとめて、機種側でキャリア選択して使う人もいるみたいです。
この場合、コピーしたSIMでも正規のSIMでも、排他ではありますが利用してることになりますネ。
海外キャリアだと、なかなかいい加減なところもあって、まちがって同時に使ってもその時通信ができないくらいで済むこともあります。
が、日本の場合はかなりイレギュラーとして認識されるはずなので、ちょっとだけそうなったとしても調査の手は入れられるでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます

docomoあるいは日本のキャリアのシステムなら、こんなイカサマは通用しないということですね

大変参考になりました

FOMAカードには、FOMAカード自体の製造番号も記録されています。

FOMAカードが再発行された時点で、以前の製造番号のFOMAカードは無効になります。
ですから通話等には使えません。
    • 0

そのような使い方をしてどんな徳がありますか?

それだったら、1枚のSIMを2台の携帯で差し替えて使ってる行為と全く一緒です。

ただクローンだって事の証明をしたいのでしょうか?
普通クローンというのは、他に契約者の居るSIMの複製を使って、散々利用した挙句
利用料金を相手に支払わせる行為で使う事目的にしているので

一個使ってるときに電源を切り 云々なんて、手元に自分が所有していなければ
150%できない行為だし、だったSIMの差し替えと全く同じ行為でしょ?
そんなことをしてもなんら不正行為に当たらないわけですから、存在理由もありません。
    • 0
この回答へのお礼

現に一枚のSIMカードを、スマホとタブレットにその都度差し替えて使っているので、仮に片方のずつでも使えれば差し替える手間が無くなって便利かなと、空想した次第です

無論、破棄すべきカードを手に入れたり、何らかの方法で複製したりなどは、行うつもりは全くありませんが、興味本意でシステム上はどうなるのか?と思った次第です

ご回答ありがとうございました

同一番号で、同じSIMが通信すれば即座に両方使えなくなります。

携帯が待機状態だって、センターとの通信が発生するんですから、同一のSIMの番号から
複数の発信があった時点で両方無効になります。
そこまで、チャチなシステムは使ってませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

なるほど、同時に同一SIMコードで通信が行われると、即無効になってしまうのですね

では、片方の端末は電源オフにして、交互に使い、同時には使われなかった場合はどうなるのでしょうか?