プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今日携帯電話を修理に出しました。
本体が悪いとゆうよりはFOMAカードが悪くて(UIMカードが挿入されてませんとか出るので)、ドコモショップの方にFOMAカードがかなり負傷してるので、業者(言い方違うかもです)の方に直せないと言われて戻ってくる可能性が高いですが、修理に出しますか?と言われたので、修理に出すことに決めたのですが、『もしFOMAカードが直らなかったら機種変更になります』と言われました。
機種変更の値段は3万~6万だそうです。
帰ってから疑問に思ったのですが、本体は平気なのにFOMAカードが悪いだけで機種変更をしなければならないのか?と思いました。
FOMAカードだけ新しいのに交換することは出来ないのでしょうか?
ちなみに今代わりの携帯をドコモに借りています。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

>本体は平気なのにFOMAカードが悪いだけで機種変更をしなければならないのか?と思いました。

FOMAカードが原因ならドコモショップで無償で再発行してくれるはずですよ。
FOMAカードはドコモからの貸与品なのでユーザーが故意に破損しない限り無償で交換してくれます。故意による破損や紛失の際には再発行手数料が請求されます。

機種変になる場合は端末側のピンの接触不良等が原因か何らかの故障かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか;
やっぱりおかしいですね。
FOMAカードはボロボロで明らかに異常あるのに交換しますか?とかは特になかったので・・。
本体の故障かもしれませんね;;

FOMAカードの異常ならば、カードの交換はして貰えますよ。

ただ、カードに移してあるデータ等が問題になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
FOMAカードに異常があると思うんですが交換とゆう話は出てこなかったので、もしかしたら本体も悪いのかもしれませんね;

>FOMAカードだけ新しいのに交換することは出来ないのでしょうか?

既に2回ほど交換していただいてます。
FOMAカードの問題と認められれば無償です。

1回目(2年前)は
機種変を行う時にFOMAカードが傷だらけだったのでコレ大丈夫?
って聞いたら「交換しましょうか?」でした。
2回目(3ヶ月位前)は
稀にSIMエラーが出ると携帯本体を修理持ち込みしたら
まずFOMAカード交換するので様子を見てほしい
と言われて交換しました。

ただ、モバイルスイカなどFOMAカードの固有番号を使っている場合は
変更手続きが必要になったり使えなく事があるので注意が必要です。
もしかしたら端末にこの手のサイトが登録されてるので交換してもらえないのかも。

どうしても変えたいのなら紛失した事にして再発行手続きをすればいいと思います。
但し、再発行手数料3150円が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

FOMAカード交換できるんですね!
私の時には交換の話は出なかったのでなにかjtake00さんのおっしゃるような理由があるのかもしれません。

回答、ありがとうございました(^^)!