プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が鬱みたいな状態になってしまいました。はっきりした原因は分かりませんが、彼女は友達とは会っても僕には会いたくないみたいで「会うと疲れる」と言われました。だからたぶん僕が原因です。もう目の前が真っ暗です。どうすればいいか分かりません。彼女は付き合う前にも実際に欝の症状があって、本当の欝の症状で疲れる、という意味ならまだ救いはありそうですが、最近は特にケンカもなかったのに、とにかく気が気でなりません。もう僕の存在自体が迷惑なんでしょうか。欝の原因が僕だったら僕はどうすればいいんですか?どうやって償えばいいんですか?

A 回答 (2件)

彼女さんは話し合える状況なんですか?

話し合える状況なら悩みを聞いてあげたり
別れたいって言う理由を詳しくきいてみたいですよね。

話し合えないなら彼女は本気なんだと思います。

でも別れたあとで寂しくなることはいっぱいです。
落ち込んでてそうなったのならなおさらかもしれません。

彼女の意向にそって別れて
でもいつでも自分のところに戻ってきて欲しい
ぐらいにいっておけば戻ってきてくれるかもしれません。

押し付けたらもっと別れたくなるかもしれませんし。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前は原因や悩みを聞いても分からないと言っていましたが、最近はそれについては返事をしなくなりました。病院に行ったかどうか聞いても返事はありません。
「しばらくこちらから連絡するのは止めるから、調子が良くなったら連絡ください。迷惑かけてごめん。」と送っておきました。
たぶん振られたら生きる気力がなくなりそうです。別れる辛さよりも今までの彼女に対する罪悪感に押しつぶされそうです。

>欝の原因が僕だったら僕はどうすればいいんですか?どうやって償えばいいんですか?

償う必要はありません。余計気を遣わせてしまいます。
うつの時はそっとしておいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま二度と連絡が来ないような気がしてすごく怖くて、何回もメールを送っていました。とりあえずこちらから連絡するのは止めておきます。