プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の仕方が間違っているかもしれませんが、
金色の文字をプリントアウトするには
C・M・Y・K それぞれを何%にすれば一番良いのでしょうか?

金箔のような金色です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

出来ません。


CMYKで表現出来ない色の一つです。
(他には蛍光色などがある)
黄色や茶色等のグラデーションを駆使して金のように見せる事は出来ますが、アップにすると当然只の黄色です。

>金箔のような金色です。

印刷の場合は「箔押し」をします。
http://www.kashiwa-hs.jp/hotstamp/scene.html
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「箔押し」も検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/08 14:51

金箔のような金色です。

←この色は、CMYK一色では出せないと思いますが・・・?
普通は白と黄色と茶色辺りの色をグラデーションにして表現します。
●C-43%・M-53%・Y-88%
●C-43%・M-53%・Y-88%・K-50%
●Y-40%
●Y-60%
●白、CMYK-0%
この辺りの色をグラデーションで上手く使うと、それらしく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
上記のパーセントで、黒ベタの上ではバッチリ表現できました。

白紙の上では厳しいので、もうちょっと頑張ります。

お礼日時:2007/06/08 14:47

●印刷所で印刷してもらう場合


No1さんがおっしゃられているようにCMYKでは金色は再現できませんので箔押しといって金箔のようなものを圧着する方法が一般的です。
しかし、かなり高額になるので金色のインク(あまりキラキラしていない、どちらかというと黄土色に近いですが)を使用してCMYKのいづれか
の色を置き換えて印刷する場合もあります。

●家庭でプリンターを使う場合
擬似的に色を駆使して輝いている様子を再現します。
たとえばこのようにです。
http://www.webdesignlibrary.jp/2007/06/golden-te …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
フォトショップ使えると便利ですね。

お礼日時:2007/06/08 14:39

普通のインクで金を表現するなら、グラデーション等を使用してそれっぽい質感を出すしかないかもしれません。



今では懐かしい、アルプスのプリンタならインクリボンを金色のものと交換することで、金を表現できました。
↓一応まだ売ってるようです。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
家にあるインクリボンの印刷機も金箔を買えばいいんですが
ほとんど使わないのに1本2万円くらいするので
困っておりました。

お礼日時:2007/06/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!