プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。
今、付き合って1ヶ月の彼氏がいます。でも、直前まで2年半別の人とお付き合いをしていました。
前の人と別れた理由は、笑いのツボが一緒だし、一緒にいるのは楽しかったんだけれども、
職場の先輩だったこともあって私の仕事ぶりに対して少し厳しかったこと、
あまり私のことを「好き」と言ったり自分の思っていることを全然話してくれなかったりと
口数が少なかったこと、私より食べる量が少なかったこと、健康面での問題、合う趣味がないこと、
家族に障害者がいたりして結婚後の付き合いの不安があったことなどです。
あと、私の母親があまり彼のことを良く思ってなかったこともあります。
今の彼は、付き合って間もないせいもあるのでしょうが、性格もとってもよく合うし
上に挙げたような前の彼の問題がひとつもなく、ずっと一緒にいたいと思える相手です。

付き合った当初は楽しくて仕方なくて、前の彼のことは全然頭の中になかったのですが、
前の彼と部署が隣であるため時々顔を合わせることがあって、彼の顔を見ているうちに
さりげない行動で私への愛情を出してくれていたりしたことを思い出してしまい、
「どうしてダメになっちゃったんだろう」と、いいことばかりが思い出されて涙する日々が続いています。

かと言って、過去に戻ったら今の彼と付き合わず前の彼との交際を続けていきたかったかと聞かれると
そんなことはないんです。やっぱりあの時はもう前の彼とはダメだと思っていたし、
今の彼の良さにすごくすごく惹かれていた自分がいたので、いずれこういう結果になっていただろうし
今もこういう結果になって良かったって思ってるんです。

ただ、前の彼が私にとっての初めての恋人であったり、やはり2年半も一緒にいたせいか情が強く残ってしまって、
今のような感情になってしまってるんです。
前の彼のことはスッパリサッパリ忘れて、いつでも今の彼のことを想っている自分でいたいのですが・・・
復縁なんてしたくはないんですが、こんな風に前の彼のことで雑念(?)に囚われている自分が嫌なんです。

私はすごく後ろ向きな考えをする人間で、この悩みでウジウジしてます。
このような過去の思い出は、どうやって消化していけばいいのでしょうか?
今すごくつらいです。どなたかアドバイスをください。どうぞよろしくお願いします。


(自分の家にネットがないため、回答やお礼が遅れるかと思いますがご容赦ください)

A 回答 (6件)

21歳女です。

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。

元彼のことはどうしても考えてしまうものだと思います。
彼と楽しくしてるのにふっと元彼のこと思い出したりして、全然未練があるわけではないのになんで!?ってイライラしたりしました。
学内で会ったりするたび気まずかったり、避けることを考えてしまったり苦しかったです。
元彼の思い出が楽しいにしろ苦しいにしろ、記憶ってそんなに簡単に消えるものじゃないですよ。みんなそうなんです!大丈夫!!
まして初彼なんて、初めてが詰まりすぎててどうしても鮮明に残りやすいと思います。私も実際そんな感じでした;

なので
>復縁なんてしたくはないんですが、こんな風に前の彼のことで雑念(?)に囚われている自分が嫌なんです。
お気持ちすごーーくよくわかります!!忘れたくて忘れたくてたまりませんでしたよ・・・。
私は・・・いっそ今彼に話してしまいました;「昔は昔でしょ?気にしないよ」という言葉に甘えてしまいました;
まぁ私は元彼が嫌いなので「そういや元彼が○○したんだよ!ひどいでしょ?!」とかもう話の種にしてますが(笑)
私も元カノのこと言われてもそんな気にならないので大丈夫なのですが。
質問者さんが気にしないタイプで、彼氏さんも気にしない方であれば、思い出したときには苦しまず話の種にでも話をしてもいいと思いますよ。

3ヶ月たった今はもう元彼の記憶は薄れてます。
忘れたい昔の記憶よりも現在進行形の幸せな記憶が勝ちます!大丈夫です!!(*´∀`*)
よっぽど忘れたかったら嫌な記憶ばっかり思い出しましょう!
そして今彼にいっぱいいっぱい時間を使ってあげてくださいvメールでもいいです、今彼のための自分磨きでもいいです。
そしたらだんだん「元彼の事はまぁいいや」って自分も元彼も許せるようになりますよ。
元彼とやったことないこととか行った事ない所とか今彼とするといいですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私と同じような立場でいらっしゃったのですね。

やはり時がたつにつれて、前の彼の思い出って薄れていくものですね。
この質問をしたときは本当に「この先私は大丈夫なのだろうか」って思いましたが、
あれから数日しかたっていませんがだんだん彼ばっかりのことを考えている自分がいます。
このままいけば、前の彼のことはいい思い出としてケジメをつけられそうです。

お礼日時:2007/06/15 20:48

過去の思い出は今の彼と新しい思い出を作っていく事で消化していけますよ。

二人はまだ始まったばかりでこれからなんですよ?

前の彼とのつきあいのほうがずっと長いので思い出もたくさんあって感傷的になっているんだと思います。思い出は美化されやすいものです。

思い出は消える事はありません。すべて含めて質問者さん自身の歴史です。恋愛するたびいろんな事を学び、成長するんですよ。
その自分が選んだ道を信じてください。

きっと彼との時間がいい思い出のひとつにしてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

そうですね、私たちはまだ始まったばかりですものね。
新しい思い出を作るって、本当に素敵なことです。だんだん前の彼のこと忘れられてます。
恋愛をするたびに色々なことを学んで成長する。まさにそのとおりだと思います。
yun-chさんの仰るとおり、自分が選んだ道を信じて突き進もうと思います!

お礼日時:2007/06/15 20:50

21歳♂です。


僕の場合は逆の立場、つまり質問者さんの新しい彼氏さんに近い立場です。
といっても僕の場合は元彼ではないのですが、
話すと長くなるので割愛します。

結論から言うと、過去の思い出はやっぱり時間と新しい思い出が
辛さを消して行ってくれると思います。

僕の場合は彼女に質問者さんと同様の悩みを僕自身に打ち明けられ、
僕もすごく辛い思いをしました。
正直、厳しい事を言うと、あなたのしている事は新しい彼氏にとって
最も失礼な事であり、非常に彼にとっては辛く、悲しい事です。
ですが、そんな事は頭で分かっていても仕方ない時もあると思います。

だから、今は意識的に新しい彼氏さんの事をたくさん考えたり、
色んな思い出をたくさん作ることがいいと思います。

間違っても彼氏さんにはそのような悩みを打ち明けないであげて下さい。
あなたはとても楽になりますが、
彼氏さんはこれからあなたといる間はずっとずっと不安でいる事になると
思います。
黙って自分で一刻も早く解決する事が新しい彼氏さんに対する1番の優しさだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。

この質問をしてから数日たちましたが、やっぱり新しい思い出が
過去の思い出を消してくれているような気がします。
実は、彼との話の流れでこのときの自分の思いを話してしまいました。
当たり前だけど、少し落ち込んでしまったようです・・・。
確かに私は楽になったけれど、彼にしてみたらいい迷惑ですよね。
でも、結構ポジティブな人なので、受け入れてくれました。
気まずくなったりも、今のところしていません。
表面上受け入れてるだけなのかもしれませんが。。

こんなことを話してしまって申し訳なかったと思うけど、
私も彼と楽しい思い出をいっぱい作って、彼の落ち込んだ気持ちを
なくしていきたいと思ってます。

お礼日時:2007/06/15 20:46

質問が長すぎて読みにくい(理解しにくい)自分の家にパソコンが無い~どう云う具合に このコーナーにアクセスしたの?


彼が居るが…元彼の事が忘れられない○○「以下略」長々書いてあるが、貴女はどうしたいの?=今の彼とはどうするの?…付き合っていく気が有るなら、元彼の事は忘れないと…いけませんね。今を大事にしないと、真剣に「今の彼氏を大切に」付き合った方が良いでしょう。ずるずる前の事を忘れられなく、引きずっていたら。うまく いかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく簡潔に書こうと思ったのですが、これが限界でした。すみません。
このコーナーには、ネットカフェからアクセスしています。

私がどうしたいかということですが、「どうやってこの思いを消化していけばいいか」です。
質問にも書きましたが、前の彼と戻る気はサラサラないけど、思い出してしまう自分を何とかしたいんです。
忘れなくちゃいけないのは十分わかっています。忘れるつもりなんです。
「どんな考え方をすれば、前の彼のことを引きずらなくていいか」ですかね。

お礼日時:2007/06/06 18:48

自分のことしか考えてないつまり自分勝手ってことですよね


そんな気持ちでつき合われてる今の彼が可哀想だね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな気持ちで付き合われてる今の彼がかわいそうだし、
こんな自分勝手な自分も許せないから、この気持ちを何とか消化したいんですよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 18:49

私もまったく同じ状況です。


24歳女です。

前の彼氏とは2年とちょっと付き合っていて、今年の1月に別れ、
なんだかんだで3月頭まで電話でのやりとりをしていました。
今の彼とは2月に出会い、4月に付き合いだしました。

本来であればもっと時間をあけて付き合えばよかったんですが、今の彼氏の押しに負けて、
4月から付き合いだすことになりました。

付き合いだして2ヶ月くらい。
この2、3日間前の彼氏のことを思い出してしまう自分がいます。
よぉく考えての別れだったし、後悔もないし未練もありません。
別れた後はスッキリさえしたものの、引きずったりなんて一切ありませんでした。
戻りたいなんてこれっぽちも思っていません。
今の彼氏のことは大好きです。一緒にいると幸せだし何の文句もありません。

でもなんか前の彼氏を思い出しちゃうんですよね。元気かな。とか、
仕事頑張っているのかな?とか。
自分だけこんなに幸せでいいのかな…って罪悪感を覚えたり。(新しい彼女がもうできているかもしれないですけどね)

前の彼氏の思い出が薄くなる前に今の彼氏と付き合ってしまったことが原因だと思いますが、
だからといって、前の彼氏を完全に忘れるまで今の彼氏に待っていてもらうことはできません。
そんなこと言い出したら、今の彼氏を傷つけてしまうし。。
なので今私ができることは、なるべく前の彼氏のことは考えないようにして、
前の彼氏の分も今の彼氏を大切にすることだと思っています。

rinnrinn0129は、まだ別れてから1ヶ月くらいってことですよね?
1ヶ月で思い出さない方が稀な気がします。
きっともうちょっと時間が経てば思い出さなくなるはずです☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まるで同じ境遇ですね。ビックリしました。考えていることもまったく一緒で・・・。

私の彼は、「何でも思ったことは包み隠さず話してほしい」っていう人ですが、
この気持ちだけは彼には言えません。傷つけてしまいますもんね。

そうですね、前の彼とは別れて1ヶ月ちょっとです。

>1ヶ月で思い出さない方が稀な気がします。
>きっともうちょっと時間が経てば思い出さなくなるはずです☆

あなたのこの言葉に今、すごく助けられました。本当にありがとう。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています