dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳の子供が、便秘に悩んでいます。

通院していて薬ももらっているのですが、根本的には食事の改善が急務と思っています。
プルーンがいいときいたので、早速購入したのですが、思いのほか子供が食べるのを嫌がり、大変困っています。

プルーンなどのドライフルーツは、便秘の時でなくてもとても体にいい食べ物ですよね。(私も妊娠中は大変お世話になりました)
そんなこともあって、できればそれとわからないように上手に調理し、無理なく食べ続けていけるようにしてあげたいと思っています。

ヨーグルトに細~かく刻んでいれるのですが、味そのものがいやなのか、よけて食べています。

何かよいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちの子もプルーンに助けてもらってます。

便が柔らかくなるという事で、毎朝飲ませています。私は、ジャムのようにドロッとした瓶詰めを購入しています。ドラッグストアなどでも買えますよ。わが家の場合は、水分をよくとる朝に、お湯にプルーンと砂糖を混ぜて飲ませています。ジャムのように食パンにぬって食べる方もいるようです。
 補足ですが、うちの子は大根を食べると必ずでます。ちょっと便が固めだなと思ったら大根をやわらかく煮て食べさせると、立派なウンチがでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
我が家も、過去にプルーンのジュースを試したことがあるのですが、
そのものの味が嫌いみたいで、挫折しました...。

大根など、お野菜も併せて食べさせるのも継続していきます。

ありがとうございました。

じゃぁ、カップのバニラアイスクリームを常温で少し柔らかくしてから、

同様に混ぜ込んで、再凍結っていうのはどうでしょう。
味が分るほど一気に入れないで、少しづづ増量するとか、
ドライマンゴーなどと一緒に加えてみたり。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、アイスという手がありましたね(^^:)!
凍っている分、プルーンの味もきつくなさそうだし。

早速、試してみま~す。ありがとうございました。