電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、いつもお世話になってます。
今週、初めて体外受精をしました。
胚移植後、便秘気味でお腹が張ってます。
(採卵前にも便秘気味でしたが採卵前の準備で浣腸され自動的に出ました、汚い話しですみません)
まるで妊婦さんのように、ぽっこりとお腹が膨らんでます。
先生に相談した所、水分を多めに取ってと言われました。
便秘に良い食べ物や水分を多めに取ってますがお腹は膨らむばかりで
苦しいです。
普段、快便な方なので気になります。
腹筋運動などしたい所ですが、駄目なので、どなたか便秘やお腹の
張り解消に良い食べ物や方法があれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

初めて体外受精をされたということで、もしかするとOHSS(卵巣過剰刺激症候群)を便秘によるお腹の張りと思っていらっしゃいませんか?
便秘しなくても採卵後はお腹が張って膨らんでとても苦しいものなんですよ。刺激採卵周期なら、医師が「OHSS」と敢えて言わない程度の軽度のOHSSはほぼ必発ですから。
ただ、黄体ホルモン剤の影響とか、「お腹に受精卵を移植したんだ」という心理的な影響でトイレで力めないとか、便秘しやすい状況には鳴りやすいとは思います。どうしても出なければ、主治医にカマグとかラキソベロンとか、妊娠中でも飲める便秘薬を出してもらったらいいと思いますよ。
お大事に。妊娠されるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
今朝もいつもならココアを飲めば、排便できるのですが駄目でした。
確かに移植したので、いつもより力めないというのはあります。
今、黄体期のホルモン補充で注射をしてるので
それも影響あるのですかね?
明日、もう一度、先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。