電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠してから、便秘になりました。これは、多分普通だなぁと思って安心していました。
11週目ころから、便秘がひどくなり、毎日とても頑張っても出なかったり、2,3日して頑張るとすこ~しコロッと1カケラくらい出たりの毎日でした。毎日毎日残便感がお腹に残ってて、まだ出そうなのに出ないの繰り返しでした。
13週目に入ったころ、急激な腹痛と嘔吐に襲われ気を失うほど冷や汗をかいてトイレで腹を抱えて苦しんでいると、水便が一気に出ました。
口からは吐いて、下からは水便が全部出るとすぅ~~~とした感じで痛みも残便感も一気になくなりました。
次の日は、もちろん便はでず、2日目からまた、便秘の繰り返し、そして5日経つとまた、嘔吐と水便と腹痛。
今日までずっとその繰り返しです。
今は、便秘の腹痛が続いてる状態で、いつまた「嘔吐下痢」がやってくるのかと冷や冷やしながら毎日を送っています。

これって大腸がんとかじゃないのかとても不安です。
間で、妊婦検診に行ったとき、お腹痛くなったら「正露丸」飲めばいいよって言われました。正露丸じゃ全く効かないんだけど・・・。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
大腸がん検診したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
汚い話ですみません。

A 回答 (3件)

こんにちは☆


妊娠おめでとうございます。

>激な腹痛と嘔吐に襲われ気を失うほど冷や汗をかいてトイレで腹を抱えて苦しんでいると、水便が一気に出ました

同じ経験あります!私も妊婦中に便秘気味でした。夜になるとよく痛くなり、ある時痛くて痛くてトイレに行きました。あんまり
力むと赤ちゃんに悪いと聞いてはいましたが、便秘3日くらい
でしたので少し力むと硬い便の後水便になり
油汗とものすごい腹痛、吐き気で、トイレの中でもがきました・・・
1時間位はトイレにいました。

そこで先生に相談すると 酸化マグネシウム を処方して
もらいました。これは赤ちゃんに影響はないと言う事でした。

酸化マグネシウムは 
胃酸を中和
便秘を解消
(腸の中の水分を保ち便をでやすい様に柔らかくしてくれるそうです)

これは聞きましたよ。

あとはいつも決まった時間に出なくてもトイレに入ると
自然と朝は必ず出るようになりました。

習慣づける事も大事だそうです。

よくなるといいですね。
ちなみに私もあの痛みは、今でも覚えています(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く、同じ経験ですね。
やっぱり普段の便秘が原因なんですね。
毎日、飲むヨーグルトやバナナ、玄米など欠かさず口にしてるのに効果ゼロ。やっぱり薬に頼るしかないですね。
ほんと、あの油汗と腹痛、めまい。このまま死ぬんじゃないかと思います。
今度の検診のときに、酸化マグネシウム聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 07:22

こんにちわ。

先週、二人目を産んだばかりのママです。

私も妊娠中は便秘に悩まされました。
産婦人科のお医者様に言ったら、便秘薬を処方してくれました。
その前に「市販の便秘薬ないの?」と聞かれたんですが、本当に無かったので無いと言うと処方してくれました。

kou9939様も産婦人科のお医者様に、正露丸では効かない旨をおっしゃった方が良いですよ。便秘薬なり整腸剤などを処方してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
正露丸は、嘔吐下痢になったときに飲むように言われたんです。
便秘の薬はもらってません。
便秘が治ると嘔吐下痢にもならないのかなぁ???
次の検診の時まで我慢して聞いてみようかと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2007/05/17 18:57
    • good
    • 4

私も妊娠中の便秘には悩まされ続けました。



かかりつけの産婦人科で液体状(無味無臭)の便秘薬を
処方してもらいましたが効かず、あわせて粒のお薬も
処方してもらっていました。

正露丸ではなく、きちんと病院で処方してもらって
下さい。

大丈夫かなぁ~って薬を飲むのをさぼっていたらやっぱり
気を失うほどの痛みと吐き気、一度だけですが
産婦人科で点滴をしてもらい出したことも…。

妊娠中に飲める薬はあります。お医者さんに相談
してみるといいですよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正露丸は、産婦人科のお医者さんに「便秘のあとは下痢になってお腹痛くなる」って言ったら、「正露丸飲みなさい」って言われたんですよぉ。
産婦人科で出す薬は、軽すぎて効かないからというのが理由でした。
でも、嘔吐下痢の時は、正露丸飲んでも嘔吐で出ちゃうので全然効かないんですよね。
普段から便秘じゃないと下痢にもならないのかな?
大腸がんなのかと心配でたまらないんですが、病院で聞く勇気が出ないんです恐くて・・・・。
次の検診まで我慢して勇気を出して聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!