電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 母乳とミルクの混合です。

 今までは粒マスタードのような軟らかい便でしたが、
昨日から粒がなく、粘土質な便になりました。
おなかは張っているようですが、
「お腹が柔らかければ大丈夫」と産院で言われました。

 ゲップはでにくく、おならをよくしていたのですが、
昨日からはほとんどおならは聞いていません。

 これは便秘気味ということでしょうか?
検診の翌日からこうなったので、次回の検診まで
そのままでも大丈夫なのか心配です。
赤ちゃんの気分は普通に見えます。

A 回答 (3件)

私も混合ですが、いろんなウンチが出ます。


機嫌がいいなら大丈夫とは思いますが、「子供の救急」で健康なウンチの写真が載ってますので、比べてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.kodomo-qq.jp
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

 助産師に相談して答えを得ましたが、
「子供の救急」も見ました。
写真がついているのは便利です。
教えてくださってありがとうございます。

 人工栄養の標準的なうんちとほぼ一緒です。
それまでは母乳気味のやわらかいうんちだったのです。
今は混合とはいえ、圧倒的にミルクが多いので
うんちの形状が変化してきたのだと納得しました。

お礼日時:2009/01/01 09:59

こんにちは。


うちの子の場合で参考になりましたら。

うちの子も2ヶ月くらいまでは便秘ぎみで、平気で5日くらい出ないので綿棒浣腸をして出していました。
ミルクは混合でゲップは普通にして、おならは臭いのを多くしてました。


浣腸すると最初に固めの便が出てきて、その後ゆるくなり、最後はかなりゆるい便が出てきました。
どういった理由でそうなったのかはわかりませんが、固い便が栓の役目をしているようで、しばらくは浣腸しないと出ない状態でした。

便秘5日目ではお腹は張ってる感じはして、少し機嫌も悪くなってるような気はしますが、ただあくまでも気の問題でグズるということはありませんでした。
ですので便秘3日目くらいだと、機嫌もよく普通の状態でした。


3ヶ月目くらいからようやく毎日自分で便をするようになり、それ以来やわらかい便がつづいてますので、ようやく内蔵の動きが慣れてきて、なおかついきむ事を覚えたのかなという感じです。


便秘が気になるようなら浣腸してあげればいいと思いますよ。
確かに6日目に浣腸して出した後は気持ちよさそうにはしてました。

まぁミルク(液体)しか飲まないので、便(固形物)は出にくいですよねってなくらいに気楽に構えてていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

 助産師に聞いたところ、ミルクが多いと粘土質な便が出るという
ことでした。

 幸い3日目に便が出たので、お尻の刺激や浣腸はしないですみました。

お礼日時:2009/01/01 09:54

血便、白色便、下利便(ノロウイルスがはやってるので)でなければ


様子見でよいと思います。機嫌も良くて特にいつもと変わりない様子なら大丈夫です。
ちなみに私は便秘対策として「水分摂取」「へその周りを時計回りにマッサージ」「綿棒浣腸」をしてました。気になるなら助産師や役所の保健師、小児科に相談してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。
助産師に相談したところ、
粘土質の便はミルクの成分が多いということでした。
混合とはいえ、ミルクが圧倒的に多いので納得です。
一日一回でもでればよいということも聞きました。

 新生児はいろんな形状の便をするのですね。
育児の不安と疑問は尽きません。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!