電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳7カ月の息子なのですが調子のよい時(多い時)は、日に2回~3回の排便があります。

出ない日というのは殆どないのですが、出ても少量で1日1回が数日続いた場合も便秘気味といえるのでしょうか?

少しでも出ていれば便秘とは言わないのか・・・

知識がなくすみません・・・教えていただけると助かります(/_;)

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちにも1才9ケ月の子供がいます。排便ペースは1日に1~2回で、外出するとでないです。
場所がかわるとでないこともあり、1日に1回、少量のうんちです。
3日でない子供もいるので、一概に言えないのですが、
うんちがたまるとお腹が張って気持ちわるいので、
子供が機嫌がわるかったり、お腹が張っていたりすると、便秘気味かもしれません。
うんちを出すときにつらそうにしていますか?

気になるようでしたら、お通じがよくなる、バナナやさつまいも等をあげたり、
お風呂でよく温めて、お腹をマッサージしてあげたり、
お尻のあなを、ベビーオイルか、オリーブオイルをつけた、麺棒で刺激してあげるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも外出先ではしないです。
もともとお腹は出ているのですが、排便が日に1回というのが続くと大きいお腹がさらにパンパンになっています。
苦しそうだったり、つらそうにはしていませんが、古いうんちが溜まっていくとよくないでしょうし、最近排便が一番の悩みになっています(/_;)

野菜を多く摂らせたり、バナナをあげたりなどは毎日しているのですがマッサージはあまりしてこなかったんで、お腹マッサージやってみたいと思います!!!

ありがとうございました(^◇^)