プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理不順の妊娠について。22歳女です。

前々回の生理が12/27-1/1でその次の生理が2/18-2/21で
ルナルナでは排卵日の予定が3/3で今月の生理の予定が3/18〜です。
生理不順の人は排卵日がいつくるか分からないと聞いたので前回の生理終わりから今日にかけて週4〜5.6のペースでしているのでほぼ毎日しているのですが、生理不順で排卵日がわからなくともほぼ毎日していれば妊娠の確率は上がるでしょうか?
一応今はルナルナでは生理前なのですが、特に食欲が上がることもないしおりものは少し多めです。
まさか今が排卵日付近なのでしょうか?
あと彼は30代なのですが前に精子を検査してもらった時に、精子の量??生きてる量??が0ではないが人より少ないと言われたらしくて、もう子供出来ることないだろうと思っていたらしいのですが、私とは異常な頻度でしてるし濃度も濃いのが出てる気がするとか言ってたんですけど、精子のシャバシャバさとか量とかドロドロさとかは関係ありますか?

A 回答 (2件)

>生理不順で排卵日がわからなくともほぼ毎日していれば妊娠の確率は上がるでしょうか?

アメリカでSex頻度と妊娠率の調査・報告がされています。
結果は、毎日セックスした場合では1周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%でした。これが週に1回になると、15%に落ちています。
参考URL
https://europepmc.org/article/med/7477165

>まさか今が排卵日付近なのでしょうか?

症状で排卵日が分かるなら、排卵検査薬もお医者さんなんて必要なくなりますよ!

>精子のシャバシャバさとか量とかドロドロさとかは関係ありますか?

全く関係ありません。
精液がドロっとしているのは、精液の約70%を占めている精嚢腺液にゲル状の成分が入っているからです。
「精子が濃いい」なんて言いますが、それは体液がドロっとしているだけで精子数とは関係ありません。

他の方も回答していますが、排卵日を特定するのはとても難しい事です。
連日のようにお医者さんに通い、エコーで卵胞(卵子)の成長具合を観察していても外す事さえあります。
しかし、排卵時期(子宮の入口が開いている期間)を特定するのは基礎体温を測ればセルフでも可能性。
ましてや生理不順と自認するなら、尚更基礎体温を測るべきです。
場合によっては、生理不順となっている原因さえ分かるようになります。
    • 0

生理不順があるなら、まずルナルナの排卵日や生理予定日は無視してください。

それから基礎体温を測ってください。

無排卵月経なら、毎日セックスしても妊娠する事はありません。
ある程度の不順があっても、排卵が起きているなら、妊娠はできます。

排卵前は伸びるおりものが多くでますが、排卵障害があっても、このおりものは増えます。
排卵を促すホルモンによって分泌が促されるからです。
ですから、排卵したかまで確認したいなら、基礎体温を測っておく必要があるのです。

その頻度なら、排卵していればタイミングを逃す事はありませんが、排卵障害があるなら、その原因を突き止めておくことが大事です。
例えば甲状腺疾患があると生理不順にもなりやすいですし、流産率も高くなります。
単に妊娠できれば良いわけではなく、妊娠しても正常に出産までいかない妊娠は望んではいないはずです。
    • 0