電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。1歳と2ヶ月の子供のママです。
最近、便秘気味でうんこをなかなかしません。
うちの子は立ったままでしかうんこしないんです。
そのため、ずっと立たせて遊ばせてます。
座ってると、きばれないからでしょうか?
みなさんのお子さんはどんな感じでうんこしますか?
うんこもスルリとは出ないので、立ったまま顔を真っ赤にして、きばります。
うんこしないと、なんだかこちらが気持ち悪くて、お出かけもできません。チャイルドシートに乗せていたのでは、座っているのできばれないからです。
こんな質問ですけどお願いします。

A 回答 (10件)

keishouさん、こんにちは。

タイトルが興味深かったので、どういうことかな?と思いました。

>うちの子は立ったままでしかうんこしないんです。
>みなさんのお子さんはどんな感じでうんこしますか?

そういうことだったんですね~。
うちには3人子供がいるのですが、そういえば、そうだった!!

やっぱり、立っていないと、踏ん張れないんでしょうね。
自然の摂理なのかも・・
それに、面白いことに、一番上の子と、一番下の子は
うんこするときに、カーテンの後ろに隠れてやっていました(笑)
それに、こちらが気付いて、じーっと様子を見守っていたりすると
「・・・あっち行って!!!」と怒られます(笑)
うんこは、一人で静かにしたいようです・・
で、カーテンの後ろに立ってきばっていました・・・

>うんこしないと、なんだかこちらが気持ち悪くて、お出かけもできません。チャイルドシートに乗せていたのでは、座っているのできばれないからです。

これ、分かります~~。
やっぱり、トイレは済ませておかないと、いつなんどき外出先でしたくなるか分からないので
こちらも安心して外出できませんよね。
便秘がちだと、「いつ出るのかしら・・まったく・・」と
時間がないので、いらいらしがちですが
やっぱり出てからのほうが安心して外出できますよね。

チャイルドシートに乗せていては、きばれない、というのは
逆に言えば、車の中ではしないということなので、それはいいことですよね。
どうしても時間が迫ってきたときは、トイレ済ませていなくても
とりあえず外出して、ちょっと歩いたりしているうちに、
トイレしたくなるかも知れません。
替えのおむつとおしりふきを持参すれば、安心です。

あと、暑くなってきましたから、ただでさえ喉が乾きますので
水分をなるべく多く摂らせてあげると、便秘にもいいですよ。
ご参考になればうれしいです。
これからも育児にお互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
トイレが出た時は、さあ!外出するぞ!って感じではりきって出発できるんです。
水分は多めに取らそうとしてるんですけど、あまりほしがらないんです。困ったものです。

1歳3ヶ月の息子は立ってでも座ってでもうんこをします。

場所も決まってないし、回数は大抵1日3回、毎食後すぐか一時間以内にします。
時には食事中に踏ん張っている事も・・・

うちの子も7ヶ月位のとき便秘が一ヶ月くらいつづいて栄養士の方に相談したのですが、離乳食が進んで腸内環境が大人並になってくると、食物繊維や菌のバランスも大人並に注意しなければならないと言われました。
あと、一番大事なのは水分だそうです。
確かに後から考えてみると、暑い時期だったので水分が足りていなかったのかも。
最近暑くなっておしっこの量が減ってきたので、麦茶などマメにあげるようにしています。

みなさんのコメントを読んで思ったのですが、お子さんによってうんちの仕方もいろいろあるのですね~。読んでいてつい笑ってしまいました。
決まったポーズでするとオムツがえのタイミングがはかりやすくていいですよね~。

keisyouさんのお子さんも早く便秘が良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
繊維質をとらさないといけないと思ってるんですけど、
最近は好き嫌いが激しくなってきて、お芋とかヨーグルトとか、便秘にいいと思われるものを食べなくなってきてたんですね。
やはり立って便をする子が多いようですが、座ってでもうんこするんですね。
きっと、うちの子は便が固いから、座ったままの状態では出にくいんだと思います。
3回なんてうらやましい!!
水分をなるべく取らせるように頑張ります!

うちの子(10ヶ月)は、必ずご飯食べながらしています。

だから、座ってですね。

便秘気味のときもそうです。

入れたら出るのでしょうか?

将来トイレトレーニングするようになったら、どうなるのだろう。。。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も、歩けるようになるまではご飯の途中でしてました。
きっと立ちるのが楽しくなってきたら、ご飯食べてる途中でも、降ろして!降ろして!というサインを出すようになって、その後便をするようになると思います。
回答、ありがとうございました。

うちの子も、オムツがはずれる直前まで、立ってウンチしてましたよ。

座っていると気張れない、その通りだと思います。
立った状態で、足を床につけて踏ん張らないと、出なかったようです。

オシッコは自分で尿意が理解できて、トイレで出来る子でも(トイレという部屋がイヤでなくても)、ウンチとなると「座った状態だと、足がブラブラして踏ん張れないので」トイレで出来ないって子もいるくらいです。

立ったままでしかウンチできないのは、年齢的にも不思議じゃないので、あまり気にしなくてもいいと思います。
そのうち、自分で「ウンチ出る」と思ったら、座って遊んでても立って(というか、つかまって踏ん張る所に行って)ウンチすると思うし。
便秘が気になるようなら、整腸剤を使うのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、立ちっての方がきばりやすいんでしょうね。
なるべく水分を取らせるように頑張って、それでも出なかったら整腸剤をもらうようにします。
ありがとうございました。

2歳になる男の子の母親です。

うちの子はよく、本屋さんやレンタルビデオ屋さんで(今でも)いきんでます。そしてしっかり、うんちをしてくれます。本やビデオを物色(?)している時、背伸びをしたりしゃがんだりという動作をするせいでしょうか。お腹に力を入れやすいのかもしれませんね。もしどうしてもうんちをさせたい・・・という時には、本屋さんかビデオ屋さんを試してみるといいかもしれません。(ただしその際、近くにおむつ替えのできるトイレがあることをチェックしておく必要がありますね)
    • 0
この回答へのお礼

いろんなパターンがありますね。
外出先できばってくれるなんて、うらやましい!

1歳5ヶ月の母です。

うちの子は私が見ているときばりません。私の見えないところで静にしているときはいたずらしている時かうんちをしているときです。覗いてみるとやっぱり立ったままどこかに摑まってから気張っているようです。あとお出かけしているときには気張りません。タイミングを逃してしまうと便秘になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。見ているときばらないんですね。
うちは、一緒にうんうんいってあげないとダメなんです。
いそんなパターンがありますね。
やはり、お出かけしてると気張らないんですね。
同じです。

うちの子も部屋の隅っこに立って(いつも同じ場所)

壁に手をかけながらしていました。

うんちが出るまでは時間がかかるので
おまるまで連れて行きましたが
うまく踏ん張れないようで、うさぎのうんちが
1、2個しかでませんでした。
小さいうちは座ってしまうと、腹圧がかからないのかもしれませんね。

2歳になった頃になると、お腹の力の入れ方も
わかってきますので、時間もかからずスムーズに
なってくると思いますよ。

便秘がひどいようでしたら、小児科に行って
整腸剤をもらうと良いでしょう。
    • 0

便秘で困っているというご質問でしょうか?それとも他の子はうんちで困っていることはないか?という質問でしょうか??

便秘で困っているということなら、下の回答の方々のように整腸剤を常備しておくとか、果物など繊維の多いものを食べさせてあげるとかでいいと思います。毎日出てるなら心配ないですよね!
うちの子も1歳2ヶ月です♪もう普通食を食べさせていますので、うんちの状態は固まっていますが、そんなに固くもないようで、ちょっと「うんっ!」ときばったらもう出てる感じです^^
ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが、きばってるなぁと思ったらおまるに乗せてあげてはどうでしょう。そろそろおむつを取る準備をしてあげては?
だいぶきばらないと出ないのであればきばってる!と思った瞬間おまるに乗せてあげればおまるにうんちしますよ♪うちの子は間に合わないことが多いんですが・・・^^;座ってできる練習にもなりますしね♪これから夏でおむつを取るのにいい季節ですからうちもがんばろうと思ってます。一緒にがんばりませんか?
    • 0

2人の子どもをもつママです。

我が家の子ども達もつかまり立ちをできるようになってから
オムツがとれるようになるまで立ってうんちをしていましたよ。
まわりのお友達もそういったお子さんをもっている方が多いですけど。

下の方と同じく、我が家にも子供用整腸剤を常備しています。一つあってもいいと思いますよ。
あまり便秘なのもかわいそうなので、ずっと続くようであれば病院へ行った方がいいかも?
それほどではないというのであれば1歳6ヶ月検診の時にでもご相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、つかまりだちをしてからは立ちったまま便をしてたんですね。
そのほうがきばりやすいからでしょうね。
便秘が続くようなら、整腸剤をもらって試してみます。

こんにちは。

6歳と3歳の二児の母です。
うちも二人とも立ったままでした。
座っていても出る時は立ちましたよ。
便秘気味でしたら市販されている子供用の整腸剤を飲ませるといいのではないでしょうか?
我が家にも一本常備薬としてありますよ。
    • 0