電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。妊娠14週目になる妊婦です。

妊娠してから、便秘に悩まされています。
妊娠前は便秘で悩む事はほとんど無く生活していたせいか、一日でも出ないとお腹が苦しくてたまりません・・
食生活で何とかできないかと、食物繊維が豊富に摂取できるレシピ等をネットで調べて作るようにしているのですが、
ツワリも酷く食べる事ができません・・
そこで、質問です。
ドラッグストア等で売っている「でるでる茶」と言う、便秘を解消させるお茶があるんです。
妊娠前、出なかった日だけこのお茶を飲んでました。
でも、使用上の注意に「妊産婦は召し上がらない下さい」と書かれているんですが、
原材料をみても何が妊産婦によくないのかわかりません。

原材料名には
【はぶ茶 玄米 ギムネマ センナ茎(食用部位) 杜仲葉 オレンジピール】
と書かれてあります。

何がいけないのかわかる方、もしくは妊婦さんでも飲めて便秘が解消出来るお茶等の
情報がありましたら教えて下さい(T.T)

A 回答 (9件)

私も妊娠してから便秘で悩んでおります(涙)


質問者サマと同じく、1日2日出ないと苦しくて苦しくて。
まだ妊娠初期だっていうのに、
すでになんだかおなかが大きくなってきたような気がします。。。

「でるでる茶」については、#2の方がおっしゃるように、
センナがあまりよくないようです。
子宮収縮の作用があるみたいですね。
参考URLにリンクを貼っておきますね。

また、便秘解消の方法ですが、
こちらも参考URLにリンクを貼っておきます。

自己流では、私は食物繊維入りのヨーグルトを食べたり、
オレンジ100%ジュースを飲みすぎない程度に飲んだり、
食物繊維入りの栄養ゼリーを飲んだりしています。
同じものを食べ過ぎると危険かな、と心配もあるので、
なるべく色んなものを順番に試してみたりしてます。
もちろん、水分はたくさんとってますよ☆
でも快便とまではいかず、
やはり頑張ればなんとかなるかも…という程度です(汗)

あと、これは便秘を意図して食べているわけではないのですが、
なぜかタイミングが合うのがチョコフレークです(苦笑)
お互いにいいもの見つけて出産日まで頑張りましょう~☆

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/kinki/ninpukin_bunrui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間さんですね~(~_~;)
参考URLの「妊婦禁忌薬例」ありがとうございました。
じっくり読ませて頂きました。こういったページ見つけられるなんてスゴイですね!
食物繊維入りゼリーなら、栄養も取れて一石二鳥かも・・試す価値ありですね。(○ィダーinゼリーみたいなヤツですよね?)
せめて一週間に一度位、スッキリしたい~~(T.T)
私も同じ物を食べ過ぎないように順番に色々と試すように心がけてみます。
頑張りましょうね~!!

お礼日時:2005/09/03 08:49

私ではなく、息子(2歳児)の話ですが、2歳前にすごい便秘になり


全身湿疹だらけで、本人も出なくて大変な時期がありました。

ヨーグルトもだめで、試しにヤクルトとカゴメの「ビィフィズス菌飲料」(スーパーで4本100円ぐらい)を飲ませたら、治りました。
整腸作用のある「ビィフィズス菌」は効きます。
子供の話ですが、お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近は「ビィフィズス菌飲料」って、よく見かけますね。
4本100円位ならお手頃で試しやすいです。早速買ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/03 15:42

私も便秘に悩まされています。


病院で下剤を処方してもらったのですが体に合わず飲んでも出ません。

意識して食物繊維をとるようにはしているのですが
食物繊維のとりすぎは余計に便秘に拍車をかけるらしいです
食物繊維をとったときはしっかり水分も一緒にとらないと流れないそうです。


なので一番大事なのは水分補給かなぁと思い
お茶(麦茶やルイボスティー)とあとコントレックスというお水と
あと、私の場合ですが効果があったのはヨーグルトです。

人それぞれ体質が違うので効果もいろいろ違うと思いますけど
病院でもお薬をだしてもらえるので助産師さんに相談してみるのが良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食物繊維に水分ですね!
そう言えば、水分があまり取れていなかったかもしれません。
500mlのスポーツドリンクを一日、一本位しか飲んでなかった様な・・。
次回の検診の時に先生に相談してみようと思います。
自分の体に合う下剤がすぐ見つかれば良いのですが・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/03 15:34

私も同じことでお医者さんに相談し、妊婦でも大丈夫な薬をもらいました。


プルーンやヨーグルトを食べたり、食事で気をつけても改善しなかったのでお医者さんに相談したのですが、あっさり改善して早く相談すればよかったと、後悔しました。
薬は数種類あるそうなので、自分に合うものを見つけておくといいかもしれません。
つわりの時は食べるのさえも苦痛ですもんね。
解消されるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回の検診で先生には相談しようと思います。
せめて週に一日位、スッキリ出来ればいいなぁと最近思います(-_-)
妊婦生活もまだ始まったばかり・・便秘とは長い付き合いになりそぉですね・・
今のうちに自分会うお薬を見つけて置けばいざって時に
気持ちもだいぶ違いますもんね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/03 15:19

分付米に変えてみませんか。


3分付き位なら普通の炊飯器で炊けます。

繊維が豊富です。
歯ごたえがあるので食べすぎを抑えます。
栄養豊富です。

つわりで食べれないということであれば出るものが無いとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>歯ごたえがあるので食べすぎを抑えます。
普段よく見かけるコイン精米所?みたいな所でも出来るんでしょうか?
出来る様なら是非試してみたいと思います!
ツワリがおさまったら、反動で食べ過ぎそうで怖いですから・・

お礼日時:2005/09/03 15:06

お茶ですかー


お茶なら薬じゃないので妊婦も飲んでよしってわけでもなさそうですよ
私の妊娠中は貧血気味ってこともあって医師にウーロン茶や緑茶はダメと言われお茶好きの私は困ってしまいました。最近はいろんな種類のお茶があるのでどれなら許可できるかと聞いたら「麦茶以外はお勧めできない」とも言われました。
たしかにセンナは下剤の原料にも使われますし強すぎて妊婦さんには良くないかもしれませんね。

お茶ではないのですが、もともと便秘症の友人が妊娠中更にひどくなり、病院で相談したら看護婦さんにケロッグの「オールブラン」を勧められたそうです。ご存知かもしれませんけど、これ繊維だけで出来てるって言えるくらい繊維質たっぷりです。ただ、私も便秘だったので食べてみましたが味がちょっと・・・友人も続かなかったそうです。たいていの人には続けるのは難しいかも。
続けられたら効果ありかも。よかったら試してみてください。

それからこれはちょっと外れた回答かもしれませんが・・・
妊婦に限ってのことではないですが、便秘というのは「いろいろ我慢している」ことが原因であることが多いです
つまりいっぱい「不満を溜めてる」んですね
妊娠するといろいろ不安があって自分で「あれはダメこれはダメ」って暗示をかけてしまいませんか?
特に今はつわりが強いようですし、辛い時期ですものね。食欲無いのに「赤ちゃんのためにも食べなきゃ~」とか。それも「無理してる(不満を溜めてる)」ってことなんですよね。
今はつわりの時期なので「お気楽に」と言ってもなかなか難しいかもしれませんが、妊娠中は多少のわがままを周囲の人に許してもらってやりたいことをやれる限りやってみてください。
もし質問者さんに(我慢しているって点に)心当たりが無かったら的外れな回答でごめんなさい

元気な赤ちゃん産んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オールブランはスーパーに買い物に行く度、手に取り悩んでます・・
食物繊維は取れそうですが、味が・・・(~_~;)
私の友人にも普段から便秘症の子がおり、少し味見させてもらいましたが、
駄目かも・・・でも、背に腹は変えられないかも・・

>もし質問者さんに(我慢しているって点に)心当たりが無かったら・・・
「無理してでも食え~!」って言われると、ツライですね。(特に主人がウルサクて。)
日中は、アパートに一人で居る事が多かったのですが、母の定年退職の機に
最近は朝から夕方まで実家に行くようにし、リラックスを心がけてます。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 14:50

こんにちは♪同じく14週の妊婦です


ツワリと便秘辛いですね

お茶の成分に関しては、良くわかりませんが
妊婦さんは召し上がらないで下さいと書いてあるのでしたら不安なので
お医者様に相談するのが良いと思います

ただ、土日に病院がお休みで週末我慢するのもきつい場合

一番ツワリが酷い時は、何も口に出来ないと思いますので
少し良い状態の時、、という感じになってしまいますが
(そんな時でも氷を口に含むことは私にとって便秘に良かったように思います)

【プルーン】私もツワリが酷くて殆ど食べられなくなり苦労しましたが
鉄分が摂れることもあり、一日2-3個を食べるようにしました
飴のように長い時間口に含んでゆっくり噛んで食べたので吐かずに済みました

【こんにゃくゼリー】食べられると思っても吐いてしまうこともありますが
ゆーっくり噛んで1日1-2個食べられるときに食べました

【牛乳】ツワリが酷い時は、無理だと思いますが。。
夜、牛乳を温めて、はちみつとシナモンを入れて
マグカップ一杯をゆっくり飲みます

何日間も氷以外口に出来ない時は、出るものもないし(>_<)
吐き気や燃えるような食道の痛みで便秘のことなど考えている暇がなかったのでわからないのですが、、

少しでも何か口に出来た時は、これらのお陰か、便秘なしで過ごせました!
【番外編】妊婦さんが飲んでいいのか、入手できるのかわかりませんが
アロエの原液は非常に苦いですが、便秘には一発です

快適妊娠ライフが送れるようになると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました!
Kamako55 さんも、ツワリ酷かったようですね・・(^^;) 私もがんばります!!
少しずつでも、プルーンやこんにゃくゼリーを試して見ますね。
今の時期、冷たい物なら喉を通りやすそぅ・・
番外編のアロエはやはり妊娠中は良くないみたいですが、
ネットで効能を読んでいたら胃に良いみたいですね~!
もともと胃が丈夫ではなかったので、飲んでも大丈夫な時期が来たら
絶対に購入してみよぅと思いました!!良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/03 08:14

こんにちは。



詳しい理由は分かりませんが、センナがいけないのではないのでしょうか。
センナにより早産や流産を引き起こす可能性があると聞いたことがあります。

今少し調べてみましたが、センナは身体を冷やす効果もあるようですよ。

病院の先生に相談されるのが一番だと思います。
早く便秘が解消されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。m(__)m
妊娠していなくても体を冷やす事はよくない事ですもんね。
次回の検診で先生に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 07:44

産婦人科に受診して先生に言えば下剤をくれますよ。

下剤を飲んだことが無かったら不安かもしれませんが、1度飲んで効きすぎたら何種類かあるのでかえてもらえます。妊娠中は市販のものより、医者からもらったほうが安心です。
ついでに、そのお茶のことも聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次回の検診の時に相談してみようと思います。
やはり市販の物だと心配ですもんね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!