いちばん失敗した人決定戦

1歳1ヶ月の男の子がいます。
順調に離乳食が進んで、よく食べてくれるので助かっていました。
つい先日までは110gくらいの軟飯とおかず40gくらいは食べていました。
が、数日前から突然に量が減り
今までの半分くらいしか食べません。
よく遊ぶので体調が悪いようには見えません。
食べないせいか便秘気味です。
食べなくなった前日に納豆を料理に使って
においを嫌がったんですが、そこことと何か関係がありますか?

対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

あんまり気にしないほうがいいと思います。



大人だって食欲なくなることありますよね。
子供だってあると思います。
ロボットじゃないんだから、毎回同じ量なんて食べられませんよ。

ちょっとおなかが疲れちゃったんじゃないでしょうか?便秘の原因もそれかも?

消化がいい物を少し食べさせて、様子を見たらどうでしょうか?
いつもの調子に早く戻るといいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 14:13

納豆はあまり関係ないように思います。


便秘気味なのが、量を食べていないせいなのか、便秘だから量が減ったのかが気になりますね。

(経験的にですが)私は、子どもの不調をこんなところの変化で見つけています。
・ウンチの状態(量、臭い、色、形状)の変化。
・以前よりも、ぐずる事が多い。
・やたらに、良く寝る日が続く。
・遊ばずにゴロゴロしていることが多くなる。
これらに大きな変化が無ければ、”様子見(要観察)”だと思います。

また、子どもによりますが、
・遊んでいる時の状態(姿勢等)の変化。
例えば、今までは移動することが多かったのに、1ヶ所に座って遊ぶことが多いとか。
こんな変化を見せる子もいました。

6児の父より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 14:12

こんばんわ。

1歳1ヶ月の娘を持つ母親です。
質問者さん、うらやましいですよ!
110gのご飯と40gのおかずなんて!
うちの娘は中期くらいからずっと、食べてくれません。
食べてくれないというか、その時期の目安量ってありますよね、その量を食べてくれません。
今でも、ご飯50g食べてくれたらバンザーイ!!です。
質問者さんのお子さんは、これまでよく食べてくれてたので突然量が減ったとお思いかもしれませんが、1歳前後に急に食欲が落ちる子供が多いとどこかの育児書で読んだ覚えがあります。ムラ食いというものではないでしょうか?
思い詰めると、「アレが原因かしら?」「コレがいけなかったのかも?」って色々考えちゃいますよね。
子供にも食欲ないときだってあるのかも?!と、楽に考えてみては?子供が元気だったら、心配は無いと思いますよ。
私なんてもう何ヶ月も食べてもらってませんよ~笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 14:12

便秘気味だから食べられないのかも。


お腹がいっぱいの状態だと、
臭いのきつい物って大人でもウエッてなるでしょ?

うんちの状態が分からないので、やたらな事は言えませんが、
とりあえずマルツエキスを使ってみては?
お腹の張りが強いようなら、
腸に問題があるかもしれないので、
小児科での受診をお勧めします。
浣腸してもらうと、良くなるかもしれないですよ。

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!