限定しりとり

いくつか子供の便秘に対する質問があったのですが
微妙に違うので、質問させてください。

2歳になる娘は、水分もたっぷりとっているし
食事もしっかり食べ、みかん等の果物も大好きで
お腹をこわさないかと心配になるほどです。

なのにもかかわらず、ひどい便秘になってしまいます。
平日は保育園に行っていて、比較的運動もしているほうだと思います。

便が硬くて、お尻から見えてるのに、出てこない・・・
本人もつらそうで、一所懸命いきんだりしてますが
なかなか出てこないこともしばしば
お尻の周りをマッサージすると硬い便があるのが分かります。

私自身、便秘に悩み、薬を飲まないと出ません。
水分を取れば!とよく言われますが、水分をどれだけとっても
便秘を解消できません。
祖母も父もかなり頑固な便秘で、これって遺伝なんでしょうか・・・
薬に頼ることなく、便秘とさよならさせてあげたいと思います。
なにかいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


子供の便秘、可哀相ですね…
私の娘も、便秘に悩まされた時期があって
以前にこちらで相談させていただきました。

http://okwave.jp/qa2051789.html

私が試したのは
『オリゴ糖』ヨーグルトに入れていました。
『青汁』粉末で甘いものを牛乳に入れていました。
特に『青汁+牛乳』は娘に合ったみたいで
快調にスルッと出るようになりました。

回答して下さった中に
「便秘の子が牛乳飲むと便秘になると聞いた事があります」との
ご意見もありましたが、青汁を混ぜた時にはウチの娘は大丈夫でした。

お子さんに合った対処法が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます<m(__)m>
青汁って「まずい~」というイメージがあって
口にしたことはありませんが、牛乳に混ぜると
小さい子でも飲める味になるんですか!!
ちょっとびっくりです(*_*)

繊維質のものを多く取らせても、お通じにはつながらないし
水分をたくさん取らせても解消しないしで
どうしたものかと悩んでいますが、一度、青汁牛乳試してみたいと思います。
ついでに、私も試してみよう!と思ってしまいました♪

メーカーによってかなり味に差があるということを聞いたことがありますが
比較的、美味しい青汁があったらまた教えてください。

お礼日時:2007/02/24 12:03

こんにちは、#1です。



オススメの青汁貼っておきますね(*^_^*)
抹茶のようで、甘みがあるので、飲みやすいと思います。
無料サンプルもあるようなので、是非、試してみてください!!

あと、『にがり』も良いと思います。
液体のものが市販されているので、食事に入れていました。

参考URL:http://003003.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます(親子で(*^^*))

お礼日時:2007/02/25 21:50

こんばんは、はじめまして!



うちの子も二歳で男の子です。
今のところ子供には特に何もないのですが、お恥ずかしい話、私は子供の頃から切れ痔になりやすく、周りにそんな子もいなくて、私だけかと悩んでいました。
ところが4、5年まえに親戚の方が次々と痔の手術をし、聞いたところによると、遺伝的に肛門が小さく、腸も便を硬くしやすい形らしいと言うお話でした。

そんな訳で遺伝的なものはあるかもしれませんね。
だからと言って悩むことはないですよ!繊維質の多い食べ物等の食事療養、民間療法(漢方等)といくらでも方法はあります。
でも、とりあえず、薬では治したくないことを伝えつつ一度良い胃腸科で見ていただいたり、してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marchandさん、ありがとうございます<m(__)m>

私は人より腸が長いって言われました。
そのせいで、便秘になりやすいと・・・
私も中学生の頃から血がにじんでました・・・( p_q)
最近では薬を飲んでいるので、そうそう血を出すこともなくなりましたが・・・
あれって、つらいですよね(涙)

やっぱり、遺伝でしょうかね~( -.-) =

専門の胃腸科を受診するというのも手ですね~
今までは小児科しかかかったことがなかったので
すっかり、頭から抜けてました。
なにしろ、田舎で胃腸科というのがあまりないものですから・・・。

お礼日時:2007/02/24 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!