プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子が今までは快便でしたのに
離乳食が終わったくらいから便秘になり困っています。
離乳食後期までは1日2~3回出ることもあり
(基本は1日1回でしたが)
便秘になったことはありませんでした。
ところが、離乳食も完了期に入り
大人のご飯のとりわけをするようになってから
ひどい便秘に悩まされています。
先日は一週間出ず、マルツエキスも効かず
小児科へ行き処方されたラキソベロン(8滴)で
やっと解消。
その後もまた便秘、今日で5日目です。
またラキソベロンを飲ませたところです。

はじめは、普通のご飯になってまだ慣れないのだろう、
そのうち便秘も治ると思っていました。
でも時間がたっても同じです・・。
でもさすがにこのままではいけないかなと
思いはじめました。
先生に相談もしましたし本も読み、
出来る限りで対応したのですが駄目です。
(バナナヨーグルト、さつまいもは毎日食べてます。
プルーン、オートミール、牛乳、納豆も駄目でした)
水分もかなり取るようにしておりますが
変わりないです。
これからどうやって便を出していくのか
心配になってきました。
ラキソベロンに頼り続けるわけに行きませんし・・。

便秘だったお子さんをお持ちの方、
その他解決方法をお知りの方。
ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私には6歳と2歳の娘がおります。

6歳の娘が赤ちゃんの時から便秘がひどくいろいろ調べたり挑戦しました。マルツエキスは乳児には効果があるけど離乳食が始まっているお子様には効果がないと聞いた事があります。私も質問者さんと同じ事を試しましたが食べ物、水分等で解消せずやはりラキソベロンにお世話になりました。時々イチジク浣腸も使用しましたが癖になると聞いたのであまり使わないようにしました。ラキソベロンに頼りっきりは嫌でかかりつけ医に相談して便を軟らかくする粉薬?を処方していただきました。うちは腸の動きが弱いとの事で便秘とは長い付き合いになりますよ。言われました。質問者さんのお子様はまだ1歳ですからこれからもっと運動量が増えてくると腸の動きも活発になるので変化があるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
マルツエキスは赤ちゃん用なのですね。
軽い便秘にはいいのかもしれませんが
うちの子には全く効果なしでした。
運動もどうやら足りてないようですので、もっとたくさん
外に出て運動量を増やして行きたいです。
アドバイスいただいて嬉しかったです。

お礼日時:2009/04/02 15:22

2回目の回答です。


ちなみにNO.5です・・・。

試してみてるオリゴ糖は、「北の大地の天然オリゴ糖」です。
すごく最初は悩みましたけど、(金額もあまり安くはないし・・・)食欲無くすくらい力んでもでなかった姿を見るのはちょっと残酷なので思い切って注文したら本当に効果ありました!!

もう少し続けてみる予定です。
是非質問者さんも嫌でなかればお試しください。
子育て頑張っていきましょうーね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さって、ありがとうございます!
早速購入したいと思います。
確かにあまりお安くはないですよね~。
効いてくれるといいなと思います。

とっても助かりました☆
本当色々ありますが、お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 15:28

おはようございます。


2歳児女の子のママです。

うちの娘も、便秘に悩んでついに2月くらいに便秘で苦しんで食欲まで無くなりました。
マルツエキスも娘も全く効果なしで、食欲なくなったときは小児科へ行き浣腸してもらってまた食欲復活しました。
本人も楽になったんだと思います(笑)
汚い話ですが、浣腸してもらっらすごいでました(-_-;)

それからですが、毎回毎回浣腸するのは癖に「なったらいけないので、もちろん食生活には気をつけてますが、ネットで便秘に効くという「オリゴ糖」を見つけていまではそれをヨーグルトなどに混ぜて食べさせてます★
「オリゴ糖」効果はかなり良くて最近では便秘に悩むことは無くなりました。
私自身「オリゴ糖」は娘が自分で便秘で「お腹が痛い」とかちゃんと言えるまで続けようと思ってます。(会話が成り立つくらいまでかな・・・)

なんか便秘になっているのに、確かに水分とらせるのはいいみたいですが、古くなって硬い便を出さないとだめみたいですよ。
古くて硬くなった便が出るとあとはツルって出るらしいです。

便秘が早く良くなるといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なぞが解けました・・ラキソベロンを使うと硬いウンチが出てから
柔らかいものが大量に出る感じで(汚くてごめんなさい・・)
きっと硬いのが栓になっていたんですね。
「オリゴ糖」は聞いたことがあり、試そうと思っていたところです。
たくさんありすぎてどれがいいか分からないのですが
回答者様はどちらものをお使いですか?
差し支えなければヒントだけでも教えていただければ
ありがたいです。

お礼日時:2009/04/02 15:25

運動量はどうでしょう。


良く歩きますか?
ベビーカーに良く乗せていませんか?

わが子もひどい便秘症で、Drに「ここまでさせるとはお母さん(怒)」と言われるほど、大変な日々を過ごした過去があります。
わが子は、若干歩き出すのが遅い子でした。が、歩き出し初日。結構な距離を歩いたので、その後、どこへ行くにも、基本「歩き」を実践しています。
よって、今でも、雨や雪なので、室内にこもりがちな日は便秘。
運動会の練習、外で思いっきり走り回った日などは、快便さんです。

運動量にあわせた食事もまた効果的でしょうね。
いっぱい遊んでいっぱい食べる。その食べる中にCaや鉄分そして繊維物をふんだんに。
鉄分豊富もまた快便につながります。

あとは、私は、前もって記載しておきますが、
関係者ではありません!!!

ヤクルトを飲み続けさせました。これは、一日二日で効くものではありませんとはいえ、効く人効きますが。
こどもや私のように便秘症の場合、1ヶ月ほど飲み続けて、腸内に善玉菌を定着させてやらないと意味がないので。

今は、バナナジュースを週の大半飲んでいきます。
バナナと牛乳、あればヨーグルトを入れます。これをジューサーでかき回すだけのバナナジュース。これを週の大半、朝飲んでいくようになり、腸の調子が弱いときなどは、快便になりすぎます。

子供の腸であっても、相当長いものです。よって、まずは、長期継続をして観察です
1週間ぐらいしたが駄目だった。ではなく、中には、定着させることに意味がある場合があります。

あと、ひじき、ごぼうは結構いいですよ。今からの時期だとたけのこ。
竹の子は食べ過ぎないように注意がいりますが。
炊き込みご飯の具材にしてはいいでしょ?わが子は、今ではひじきもごぼうも炊き込みご飯にしなくても食べられるようになったので、楽ですが。
ごぼうは、金平にしてもお味噌汁に入れてもなんでもOK。
とはいえ、1歳児にはきついですよね。でも竹の子ならば、薄く切ってあげれば大丈夫かと。できれば、炊き込みご飯の元じゃなくて、お子さんの食べやすいように、ママお手製の炊き込みご飯がよろしいかと思います。

便秘は、できれば、数日に1回でもいいので、定期化してあげてください。
便秘は、大人でもほおって置く人多いですが、それにより、大人なら癌の兆候であったり、腸の病気であったりします。
子供もしかりです。
知人のお子さんは大学病院でしっかり見てもらっています(通院)。
便秘がひどいと、やはりそれなりに経過をプロに見ていただくほうが安全です。(ちなみに、生まれつき便秘のお子さんですので、質問者さんのお子さんとは異なりますが)

と、最後になんだか怖がらせましたが。
わが子も1歳前後時、私がノイローゼになるほど、便秘で悩まされました。死ぬかと思ったほどです。
よって、色々試しました。
たどり着いたのは
「運動に合わせた食事。善玉を定着させる努力」
です。今では、ヤクルトもすぐに効くほどになりました。今年で年長さんになります。
あのときの苦労が笑い話になるほどです。

今がママの頑張りどころ。
私のように数年後、今日のこと笑い話にしちゃってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、歩くのは家と公園くらいで
ベビーカーでの移動が多かったです。
まだ自分の好きな方向へ歩き出してしまうため
道路などは無理かなと思い込んでおりましたが
早速午前中から農道?車の通らない道を
1時間ほど歩いてきました。
運動不足もあったかもしれません。
あとは、ヤクルトいいんですね!
甘いかと思っていましたが、もう少ししたら
試してみようと思います。
何事も継続が必要ですね。
食生活と運動に気をつけながら(根菜の炊き込みご飯も早速作ります)
思いつめないように頑張ります。
うちも笑い話になってほしいです~。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/02 15:19

回答NO.2の続きです。

1週間出ないなんて日常茶飯事。私のラキソベロンをあげるタイミングは10日過ぎても出ない時、または便意があるのに便が硬いらしく娘がいきばろうとしない時でした。解決策が見つからず出るときは出る、出ないときは出ないと開き直っちゃいました。3歳になる頃には1週間に1~3回出るようになり現在は毎日ではないけど一日おきまたは1日に2回することもありますよ。便秘がひどいおかげで下痢の経験がなく何でも食べさせられる!とポジティブに考えてみたりもしました。便秘の解消方法を考えるより「何を食べたら下痢するのかな?」なんて事も考えました(笑)  長くなってしまいすいません。いつか必ず解決しますよ!あせらず頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度もご返答いただいて感謝です。ありがとうございます!
私も思いつめてしまいましたが、
開き直りや前向きな気持ちが必要かもしれません。
あまり考えすぎても仕方ないですものね。
ラキソベロンをうまく使い(今は一週間出なかったら使うと
考えております)
食生活や運動など気をつけて様子を見たいと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/02 15:33

5歳男の子と1歳女の子の母です。



上の息子の時はもう本当に便秘でこっちがイライラストレスでどうにかなりそうでした。

その時効果があった方法ですが、炊き上がったご飯にすりおろしたにんじんを二分の一くらい入れ蒸らしてから混ぜます。
これでうちは多少は出るようになりました。
あと水分は取れていますか?
あまり水分を取らないのも原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
すりおろしニンジンを入れたご飯でで便秘が良くなられたのですね!
野菜・根菜効きそうですね。
ニンジンはそのまま温野菜として与えても大丈夫でしょうか?
早速試してみたいと思います。
水分は取れてると思うのですが・・
もっと必要なのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!