アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘で便が出るようにと 昨日ヨーグルトに豆乳にヤクルトを食べたり飲んだりしたのですが今日になって腹痛がひどくなったしお通じがもの凄いのですが乳酸菌を取りすぎはよくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヨーグルトでおなかを壊すのは、乳酸菌ではなく乳糖を摂りすぎたせいです。



牛乳やヨーグルトなどの乳製品には、乳糖(ラクトース)という糖分がたくさん含まれています。乳糖は、小腸から分泌される「ラクターゼ」という消化酵素の働きで分解されます。しかし、消化酵素を超える量の乳製品を摂取してしまうと、乳糖が消化されないまま腸に届いて、下痢や腹痛になってしまいます。

また、冷えたものを食べるとラクターゼの働きが低下するので、冷たい牛乳やヨーグルトは特に腹を下しやすいです。日本人は生まれつきラクターゼが少ない体質の人が多いので、乳製品でおなかを壊しやすいと言われています。

乳酸菌はぜんぜん悪くありません。
下痢や便秘を改善するものです。

ただし質問者さんの便秘が改善したのは、乳酸菌のせいではないかもしれません。単に乳製品を摂りすぎてお腹を壊して下痢になっただけかも。

徐々に善玉菌が増えて悪玉菌が減って下痢や便秘にならない腸内環境になっていきます。だから、ヨーグルトやヤクルトは便秘や下痢になってからではなく、最初から便秘にならないように習慣として適量ずつ毎日摂取し続けるのが大切です。ヤクルトなら1日1本ずつとか、ヨーグルトなら1日80gずつとか。1日では腸内環境は改善できない気がしますね。

それと、ヨーグルトではなく、ビオスリー、強ミヤリサン錠、ビオフェルミンSなどの整腸剤で乳酸菌を摂取するほうが確実かもしれません。

整腸剤は便秘や下痢・軟便の薬として売られていますが、乳酸菌や酪酸菌などを摂取して、腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らすことで腸のトラブルを解決するものです。ヨーグルトを毎日食べるより安いし、お腹を壊すことはありません。

なお、整腸剤にはたくさんの種類があります。

https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/blogpag …

強ミヤリサン錠
ビオスリー
ビオフェルミンS
ザ・ガード
エビオス錠

このサイトにあるように、それぞれ含まれている菌の種類が違うので、働きも微妙に違います。効きやすさも相性で変わることがあります。自分の症状や体質に合ったものを選べば、かなり調子が良くなると思います。
    • good
    • 1

乳酸飲料や食品の中には特定保険医療食品(特保食品)があり1日の摂取量に限りがあります。

パッケージに記載の量を守らないと摂取量が取りすぎとなり腹痛や下痢をおこしますので、他の食品との総計摂取量を考えて食してください。お大事に。
    • good
    • 0

腐った牛乳よりはマシでしたねッ!



終わり良ければ総て良し
めでたし めでたし。
と、しませう。
    • good
    • 1

腹痛でるのはとりすぎですね…腹痛なしで快便なように上手く調整して下さい。

    • good
    • 0

>乳酸菌を取りすぎはよくないのでしょうか?



そんなことはありません。
その痛みは単に腸の調子が良くなっただけの事です。
堅くなった便を排泄するときに腸内で痛みを伴っているってだけですね。
排泄後しばらくすれば痛みは治まっているはずですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からですか今も痛みはあってトイレにこもっています

お礼日時:2023/06/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!