アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘が1週間ほど続きトイレでいきんだら陰部が盛り上がってしまいました。脱腸を疑ったのですが脱腸は足の付け根がふくらむらしく脱腸ではないのかな?と思っています。ちなみに出産後2ヶ月ほど経過しているので出産の後遺症のほうでも考えています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うろ覚えで大ざっぱな回答になりますことをご了承ください。

思い当たったのはまず、「子宮脱(性器脱)」
これは子宮を支えている筋肉が、何らかの理由で緩んでしまい、膣の中を通って出てきてしまうもの。
手術などの治療法があるようです。

もうひとつは、もしかして便秘気味ではありませんか。
便秘気味で便が硬い、便が大きすぎるなどがあるといきみますよね。
そうすると直腸の前側の壁(膣との境目)を押してしまいます。
あまりに強くいきんでしまったり、度重なったりすると、前側の壁が伸びてしまい、便が膣側に押し出されるようになりながら、それでも排出されずに陰部が盛り上がってしまうそうです。(盛り上がったのは肛門と膣の間の部分では?)こうなると残便感があり、排便の際に膣に指を入れて便をおしださなければなりません。

これもやはり病気に近いもので、放っておくと正常な排便が出来にくくなるとのことでした。
便秘しないように、便を柔らかく保てれば、悪化せずに治まることもあるらしいのですが、やはり一度病院を受診されるのが最善かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

先程もこの質問を見ましたが、よく分からないのでスルーしていました。

盛り上がるとあるが、どう盛り上がっているのか全く説明されていないから何とも言えないではないかと、身内の医療関係者が申しております。

出産で会陰部の傷があったり、切開痕の皮膚が薄くなった状態にあると、上皮がただれやすくなり、
荒れてびらんのような状態になったり、痔が出やすくなったりもします。
陰部静脈瘤の可能性もあるでしょうし、診てみないと何とも言えないそうで、婦人科等での受診をおすすめしますとの事です。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。盛り上がりかたですが、
うまく説明できませんが何か中身が飛び出してるような感じです。
うまく説明できず申し訳ございません。