プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
明日で妊娠10週目になります初妊婦です。
かれこれ1週間大便が出ておらず大変苦しいです。
まだ3ヶ月なのにヘソの下がパンパンに膨れてお腹で足先が見えない状態です。
もともと便秘体質ではありましたが何かいい解消方法ないでしょうか?
因みに次の検診は年末で、今便秘対策で毎日続けている事は
毎朝のコップ1パイの水

北の大地のオリゴ糖を朝、晩合計10グラム

立ち仕事+通勤徒歩(20分)
野菜中心の食事

これら毎日続けてます。
他何かありませんか?
出来れば即効性であれば嬉しいですが、なんでもいいので情報下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。



軟便気味ではありますが毎日根こそぎ出る快調なDEERでも便秘気味になりました。
普段から便秘気味の方にはそれ相当の癖があるように思えます。

>>毎朝のコップ1パイの水

なんの水分にもなっていません。
食べる時に頻繁射水かお茶を飲まれてください。
食べる→飲む→食べる→飲むを繰り返すのです。

食べていないときでも御茶や水分は、多量に取る事。
ちなみに便秘知らずのDEERはお茶のみで、1日に4~6リッターは飲みます。

>>立ち仕事+通勤徒歩(20分)

体が運動としてみなしていません。お腹を使う運動でないと腸を刺激できません。
ですがこれは妊婦にとっては良くないので運動のしすぎはお奨めしません。


>>野菜中心の食事

繊維が足りていても、水分が少ないので、繊維の特徴をいかせられていません。
もっともっと水分です。
コツは上記に書きました。

それPLUS、ヨーグルトを摂って下さい。
バナナ。

便秘気味だという人を見ていますと、食事の時に全くお茶を飲んでおられないという特徴に気付いています。
飲んでも食後に僅か1杯・・・。(-_-;) 全然足りていません。
一度試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに1日トータルで水分は1リットル前後です。
まだまだ足りないんですね~(>_<)
水を沢山飲むクセをつけたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 23:01

便秘には様々な種類があります。


なぜ?便秘が起こっているのかということを考える必要があります。

http://www.bempi.jp/shurui/shurui.htm
こちらを参考に便秘の理由を考えるのも宜しいかと思います。

単に一過性の症状として食べ物が原因(食物繊維が不足など)ということであれば話は簡単でしょうが、あなたは食べ物にも気をつけているようですので、他の要因も考慮に入れる必要があるかと思います。

便秘は日常ある状態ですので、気軽に考えがちですが原因によっては重篤な場合が考えられます。

この部分に関しては主治医にご相談することをお勧めします。
妊婦に起こりやすい便秘の例を下記のサイトでご確認ください。

http://healthnavi2.net/3/14/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/07 23:03

こんにちは。



以前たまたま読んだ健康雑誌に、ヨーグルトがあわない(ヨーグルトで便秘が解消できない)日本人は多いと書いてありました。
その雑誌では、ヨーグルトではなく、魚を食べることを推奨してました。

あと、私自身は、ぬか漬けを食べると調子いいです。
植物性乳酸菌のためだと思います。

身体にあう方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体に合う方法早くみつけたいです(笑)
ヨーグルトは確かに今まで効く時もありました。
自分に合うヨーグルト探してみます。

お礼日時:2009/12/07 23:05

どの食材が体質によって違います。



うちの旦那は、レタス1/2くらい食べないと食物繊維は役に立ちません。
そんな旦那に一番聞いたのは、BIO(ヨーグルト)でした。

私は、BIOを食べると腹痛を起こす体質です。
食物繊維でけっこう大丈夫なほうです。
他にも、
毎日納豆1カップ分(大豆食品とうことでとらえていただいても結構です)
毎日朝バナナ
とかも有効でした。

ただ、注意をしたほうがいいのは、こんにゃくや大豆系と食物繊維は腸の掃除の仕方が違うので、両方を過剰にとると余計に悪くなるそうです。
前者は腸の動きをかっぱつに、後者は腸の中身を押し出すそうですが両方を取るとどちらも作用をしないらしいことを昔TVで見た気がします。

また運動ですとおしり歩き、腰を回転させる運動、骨盤の左右をくいっくいっとあげる運動など腸に刺激があるものがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大豆系と食物繊維のお話は知りませんでした。凄く為になります。
ありがとうございます

お礼日時:2009/12/07 23:09

4人目臨月の妊婦です。



3人目の子供を妊娠中、同じように便秘に苦しみました><

本当に辛いんですよね。
頭の中は、もうトイレのことばかり・・・w

産婦人科で下剤を処方してもらったけれど、あまり効かず・・・。

それで私はプルーンを食べましたよ!
スーパーに売っています。
(今、私が食べているのは、日本食研の「朝食プルーン」で、1袋399円でした。)

プルーンはお通じもよくなりますが、鉄分も豊富なので、貧血になりやすい妊婦には最適だと助産婦さんに勧められて食べているのですが、本当にいいですよー!!!

お試しあれ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プルーンは聞いた事があったのですが、苦手なので取り入れていませんでしたが、やっぱり食べてみないと分からないので頑張って食べてみます。

お礼日時:2009/12/07 23:13

妊婦は便秘になりやすいと聞きましたが、私は逆に妊娠する前より便通が良くなりました。


私の場合は、タカナシ乳業から出ているLGG菌入りプレーン(無糖)ヨーグルトやタカナシヨーグルト おなかへGG!を毎日食べていました。LGG菌はとてもよいらしく、生まれてくる赤ちゃんがアレルギーになりにくいという効果もあるようです。
私の妊娠中には出ていませんでしたが最近では おなかの赤ちゃんとママのタカナシLGGヨーグルト というのも発売されているようです。
これはLGG菌に加え葉酸も入ったもので妊婦さんや授乳中のママにはとても良さそうですね。

便秘でつらいようなら、次の健診まで我慢せず産婦人科を受診して薬を処方してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LGGヨーグルト近くのスーパーには売っていませんでしたが、これからもチェックしてみます!

お礼日時:2009/12/07 23:15

繊維質のものを積極的に食べて出るかどうか。

これは体質によるので、逆効果の方もいるようです。
私も妊娠すると便秘になりやすいと聞きましたので、きんぴらゴボウやサツマイモ(今の時期なら豊富に取れますから)を積極的に食べて出していました。

後は、先生に相談するしかありません。
苦しいのは精神的にも参るので、先生に「便秘になったけどどうしたらいいのか」聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回の検診で先生に相談してみるつもりですが、それまでに色々試してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!