アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在離乳食2回食です。
2回食になった頃から便秘がちになってきました。
機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、
最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。
お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。)
運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。
水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。
離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。
便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたら、全く、見当違いかもしれませんが、質問者さんのお子さんと同じくらいの月齢のころやはりウチの子もひどい便秘をしがちでした。


小さな小児科にかかったとき、先生は、特に問題ないから大丈夫!!とおっしゃっていましたが、さすがに、10日以上便通がなく、子供も苦しいようだったので、評判の良いアレルギー専門のお医者さんにかかったところ、食物アレルギーがあり(ウチは卵でした)それで、腸の調子が悪くなっているのではないか、とのことでした。卵を控え、漢方系の便秘薬を処方していただいて、一件落着でした。
質問者さんの場合、ちゃんとするべきことはしていらっしゃるので、一度専門医に相談されてみてはどうでしょう。何も原因らしい原因が見つからなけれ
ば、かえって安心できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーで便秘になることもあるのですね。
何でも食べてくれるし、湿疹なども出たことがないので、あまり気にしていませんでしたが、これからは、気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 05:51

離乳食が進むと便秘がちになりますよね。


うちもそうでした。

よく言われるのは、みかん類は便秘に良いそうですよ。
(でもちょっと酸っぱいので、お子さんによっては好き嫌いがあるかもしれません)
あと、甘くて好きな子が多いかなあと思うのはバナナとか。

うちの子の場合は納豆が大好きで、納豆をビックリするくらい食べるのですが、納豆もお通じがすごく良くなる気がします。
なるべくお薬に頼らずお通じが良くなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は、うちの子も好きですが、消化しきれていないのか、
そのまま出てきます^^;
柑橘系が良いのですね、さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!