アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
初めての育児に戸惑うことも多く、毎日が不安との戦いです。

今回こちらでお聞きしたいのは、ウンチをするときに関してなんですが、我が子は一日の大半をウンチをがんばるためにいきんでいる気がします。
ずっと、「ヴ~ン」っと唸っています。
でも、いくら唸っても出ないときはグズグズと泣き始めてしまい、あぐらをかいた上に座らせたり、ももの上に座らせたりしないと、排便しません。

新生児のころは、知らずにうんちをしている事があったのですが、2ヶ月頃になるころには、自力でウンチをすることが少なくなり・・ほとんどはぐずってから、私のあぐらの上などに座らないと排便しなくなりました。

便秘と言うわけではないと思うのですが・・・毎日、排便はあります。

日中なら、いくらでもひざの上に乗せてがんばらせてあげるのですが・・・
深夜にもかかわらず、眠っていたのに急に起きだしてまた、唸っているのです、それでも出ないとやはり泣き出して
ひざに座らせると泣き止んで、ウンチをがんばる・・・といった感じです。

腹筋を強くするために、引き上げ運動をしたり、唸っているときにお腹をのの字を書いたりもして見ますが、効果はないように思います。

寝入っていても、ウンチに起きだしてくる事が不思議でしょうがありません。
また、どうして自力で排便できないのかも心配です。

どなたかどんな些細なことでも構いませんので、教えてください。

A 回答 (3件)

その位の時期はまだ腹筋がついていないので、そんなもんですので、安心してください。


毎日排便があるということなので、問題ないと思います。
我が家のチビは5~7日ないこともしょっちゅうでしたから。。。

腰の辺りに便秘のツボがあるので、うつぶせにしてマッサージするのを日課にしていました。本人もちょっと気持ちよさそうで (^^)

チビは可愛そうな位顔を真っ赤にして力まないとウンチできなかったのですが、ハイハイやつかまり立ちなど自分で動けるようになってからはいつの間にかしているようになりましたよ

何かの参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かに毎日排便をしているので、育児書などに書かれている便秘の症状とは違うと思います。

友人や年の近い親戚のところの子供の話を聞いても、
やはり、知らない間に排便をしていると言うことなので、少々心配にもなりましたが、
時期が来るまで、忍耐強くあぐらをかいた上で頑張らせてあげようかな・・・(^_^;)

離乳食が始まれば、サツマイモなど便によさそうなものも取り入れられることですし。

もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 15:08

はじめまして!


5才4才1才のママです♪

うちも真ん中の子がでなくて・・・困りました。
毎日でていれば安心だとは思います。

ウンチがかたすぎてお尻が切れたりとかは大丈夫なんでしょうか??
少し、水分を足してみてはどうでしょうか?
4ヶ月ですので、湯冷ましとか
うすめた果汁とか、イオン飲料など。

ただその際にりんご果汁はさけてくださいね
便を固くする作用があるので。

マッサージやいろんな事をされているようなので
もう少し様子をみて、それでもひどいようであれば
腸が狭くなっているとか、筋力が極度に弱いとか
そういう可能性も疑って小児科にかかってみると
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ウンチは硬すぎると言うことはないと思います。
普通のゆるいカボチャ色のウンチです。
以前、何かで「赤ちゃんはウンチを頑張っても出ないときは、おっぱい(水分)を欲しがる」っと書いてあるのを見たことがあったので、
おっぱいは欲しがるサインを出す前に割りと、新生児の頃と変わりない回数で3時間置きぐらいにあげているのですが・・・

果汁やイオン飲料などは、産院で6ヶ月までは与えないでください。
っと言われたので、母乳しか与えたことがありません。

頑張りすぎて、腹筋に力を入れすぎておっぱいをはいてしまうこともしばしばです。
そこまで頑張らなくても・・・っと正直思いますが(^_^;)
でも、お腹がスッキリしない違和感を抱えているんだろうなぁ~っと思うとかわいそうで、
頑張って唸っている我が子を抱えながら、早くでてこぉ~いっと毎回祈るような思いで、見守っています。

来週4ヶ月検診なので、その時に一度、先生に相談してみようと思います。
腸が狭くなっているとか、そういうことじゃなきゃいいなぁ~・・・っと心底願っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 15:15

うんちはどんなですか?


うちのこがうんちが出ないで苦しそうにしている時は綿棒の先にベビーオイルを付けて肛門を刺激してあげるとねんどのようなうんちがむにゅむにゅとでてきました。
固めの場合ためしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウンチは硬くはありません。
おそらく普通のやわらかさだと思います。
オムツにべったりとなすりつくような感じのやわらかさです。
色はカボチャ色で、白いつぶつぶも含まれています。

決して出すのに苦労するような硬さではないと思うのですが・・・
頑張った挙句に、静かにウンチを出すのではなく、
”ブリブリブリ・・・・”っとか”バフバフッ”っと明らかにウンチだと分かる音とともに出します。
おならとともに出ているのか・・・勢いよく出るから、音が出るのか・・・
うちの子のウンチのパターンは抱っこしないとウンチしない。
必ず威勢のいい音とともに出す。なんですが・・・

どうしてなんでしょうか?
友達に聞いても、知らない間にウンチをしているから、音もないよ。っと聞いてから、なんでなんだ?っと言う不思議な気持ちになっています。

ベビーオイルで刺激することも考えたのですが、毎日排便があるならその必要はない・・・っと本に書かれていたので、試していません・・・(^_^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!