アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう直ぐ8ヶ月になります。7ヶ月目から便秘がひどく、プルーンやさつまいも、ヨーグルト、きなこを食べていますが治りません。病院でマグラックスを頂きましたが、治りません。
いつになったら、普通の便になり、どうやれば普通の便になるのか教えてください!!!

A 回答 (5件)

妊娠6ヶ月の妊婦です。

お気持ち、よーーーくわかります!!
私も上の子の妊娠中7ヶ月の時に突然超ド級の便秘になりました。

ソフトボール大のカチコチの石が入っているような状態で、必死で4時間半格闘しましたが自力排便は不可能でした…
その日は力尽きて布団に倒れ込み、翌日…
もうどうする事もできなくなって、仕方なく…ネットで調べて数時間かけて自分で摘便しました…悲惨です。

その後、便秘に良いとされている食べ物ばかりを各種食べまくり、コントレックスを箱買いして不味い不味いと思いながら飲みまくりましたが、その程度では改善されませんでした。

病院に行くと酸化マグネシウムを処方され、最初は食後に飲んでたら効果が薄かったので検索したら、空腹時が良いとの事!
なので寝る前と朝起きてすぐにコップ一杯の水で飲む(朝食は1時間以上空けてから食べる)ようにしたら、今までの苦労は何だったんだ!という位柔らかくなり、快適に暮らせるようになりました。
ただ、一昨日1日飲み忘れたら、昨日1時間半ほど格闘する羽目になって反省…

食べ物や飲み物はもう普段通りです。
私が唯一ある程度の効果を感じたのは黒豆茶で、黒豆茶は美味しくて体に良くて好きなので今も飲み続けています。

酸化マグネシウムはずっと処方してもらうと高くつくので、私はネットでミルマグを買い常備しています。
今回の妊娠は4週目で突然またソフトボール石が発生して摘便する羽目になり、そのせいで妊娠に気づきました(笑)

長々とすみません!!
質問へのメイン回答としては、残念ですが元の便に戻るのは卒乳後になります。
産後はマシにはなりますが、母乳に水分を奪われるので水分を摂っても摂っても便が硬かったのでミルマグが手放せませんでした。
生後7ヶ月で母乳を拒否され卒乳した途端!!薬なしでバナナに戻りました。
その日まで長いですが、お互い頑張りましょうね。
    • 0

妊婦さんですから、センナや大黄の入った漢方薬は子宮に影響を与えて良くありませんから、マグラックス 系の便のみにしか作用しない薬が処方されます。

歩くこと!食物繊維で野菜!水分もしっかり!食事もきちんと!マグラックスよりも、同じ成分でDrと相談の上、カマグ(酸化マグネシウム)という粉薬がありますので、自分で量を調節すればいいでしょう!調剤薬局より!
    • 0

そうですね、今が一番、便秘に悩まされる時期ですよね。

私は、双子だったのですが、切迫早産で7カ月目には、すでにお腹が下に降りてきて、近所のおばちゃんから「あら、もうすぐ生まれそうね」と言われ「いえいえ、まだまだ先なんですけど・・・」と言ったら「それ、危ないんじゃないの?」ってくらい、もう誰から見ても、赤ん坊2人が下へ降り始めていました。即、入院となりました。
そのころから胃がすっきりし、食欲が湧き、便通もよくなった気がします。

多胎の場合がこうですから、単胎の場合は、7カ月目、8か月目は、まだまだがんばりどきです。

私が切迫早産で入院したときは、看護師さんが「子宮と腸が陣取り合戦をしている」と表現されました。
対策としては、病院に相談すること、しろうと判断で便秘薬を強いものにしてしまうと、早産の危険があるので、絶対に病院の指示に従うこと、最悪、他の回答者様がおっしゃるように、摘便してみる(自分で便をつまみ出すこと)です。しかし、これには技がいるので、看護師さんにお願いしてしてもらうほうがよいでしょう。

寝るときは、横向きに寝て、腸が動きやすいようにしてください。そうなさっていらっしゃるとは思いますが。

お湯をたくさん飲む、乳酸菌入り食品や飲み物のうち、値段は高いけど、一番効くと言われているものにすること、くらいしか、想像できません。さつまいもは、便秘をひどくすることがあります。ヨーグルトは正解、牛乳に弱い人なら牛乳、などなどです。私はバナナが一番よく効いた気がします。2~3本食べてもよいでしょう。
あとは、マッサージです。お腹のうち、子宮ではなく腸のあるあたりをぐるぐるなでなでしてください。
あとは、病院へご相談を。
    • 0

便秘にはヨーグルトや黄粉よりも玄米、野菜や根菜類、豆類、ナッツ類の方が

良いですよ、また赤ちゃん用の粉ミルクを50gくらいをぬるま湯で
溶かして飲むのも有効です。
    • 0

1日の摂取する水分量は、いくらですか?

芋や黄な粉って水分を吸収しちゃうので、便が固くなります
それで便秘になるんです。

○○は、お通じに良い、というのがありますが(先の、芋やヨーグルト)
それでも絶対量の水分を取らないと固まってしまいますから、水分補給が大事です。

目安としては、1日あたり2リットルの水(食事に含まれる水分は別です)
    • 0