プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在妊娠14週目の新米妊婦です。
実は妊娠する前から頑固な便秘になやまされ薬に頼ったり、足つぼで解消したり。。と苦労していたのですが、妊娠してよりいっそう便秘がひどくなりました。病院から便秘の薬を処方してもらい(液をたらして水と一緒に飲むもの)3日に一回くらいのペースで自分でもムリなときに飲んでいます。ところが最近、おなかの下腹部に痛みを感じ病院に行ったら心配はないが張り止めの薬(錠剤で食後に服用するもの)を出しますとのことでした。そこで先生に聞くのを忘れてしまった大バカ者なんですが、一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?今も便秘で恥ずかしながら4ヶ月なのに6ヶ月くらいのおなかになっています。。。。

A 回答 (5件)

こんばんは。


妊娠おめでとうございます。
極度の便秘と、お腹の張りで大変そうですね。
妊娠すると、どうしても便秘しやすくなるようです。

私も、3回の妊婦生活は、ずっと張り止めの薬と便秘薬の
お世話になっていました。
張り止めはウテメリンですよね?

便秘薬は、2種類もらっていました。
液体状の、水に何滴かたらして飲むのは、ラキソベロンという
やつですか?
私は、それと粉薬(酸化マグネシウム)ももらっていました。
粉薬のほうは、排出物がサラサラになる効果があります。
あまり飲みすぎるとひどい目にあうので、自分で調節していました。
ラキソベロンは、何滴くらいたらしていましたか?
あれは、なかなか効果バツグンでした。

結論が遅くなりましたが、一緒に飲んで大丈夫です。
産婦人科のほうでも、そのつもりで処方しているのですから、
安心して飲んで、快適なマタニティーライフを過ごしてください!!

あと、薬じゃないのですが、便秘を緩和するために、できるだけ
水分を多めにとってみてください。
野菜を沢山とることも大事です。
ヨーグルトはお好きですか?
私は今でも、ヨーグルトを毎日食べていますが、
「カスピ海ヨーグルト」の種をもらってからは、それにしています。
食べた瞬間から、お腹が動き出すようなかんじです。
もし、知ってるお友達やご実家などで、種があったら
試してみられたらいいですよ!!
妊娠すると、身体も重くて、いろいろ大変ですが、
がんばって是非かわいい赤ちゃんを産んでほしいです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです!ラキソベロンです。でも張り止めはダクチルというものなんです。多分大丈夫ですよね???ラキソベロンは最近効かなくなりつつあるので少し不安です。今現在は10滴程垂らして飲んでいます。水分を取らなさ過ぎなんだと反省しています。
ヨーグルト・・ダメなんです。食べれれば一番効果的なんでしょうけど、でも野菜はとってますよ。大好きですから。
まだまだですが、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!!

お礼日時:2002/10/28 12:14

 「ラキソベロン」は滴剤型緩下剤、「ウテメリン」は切迫流・早産治療剤です。

添付文書を調べてみましたが、この2つの薬については、併用禁止、併用注意はありませんでした。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
安心して飲んで便秘をやっつけたいと思います。

お礼日時:2002/10/28 12:15

こんにちわ。



私は7ヶ月の息子の母親です。
私も便秘薬と張り止めのお薬飲んでました。
かなり長期間です。

便秘薬はラキソベロン液ですか?
私は液状のラキソベロン液と張り止めのウテメリンを毎日
一緒に飲んでました。

最後はこれにプラスされて貧血の薬も飲んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬の名前を書くのを忘れていたにも関わらず、お返事をくださり感謝しております。
薬は便秘の薬がラキソベロン、張り止めがダクチルというものです。頑固な便秘と戦うのも体力がいりますね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 12:10

 えっと薬名がわからないと何とも・・・。

    • good
    • 0

大変ですね・・・



薬の名前を書かれると、回答しやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!