プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の息子のことで相談です。
息子は2~3日に1回しかウンチをしません。そのせいか、2日目以降になると、彼が近づくだけで少しウンチ臭いんです。本人は2日に1回のウンチでも問題ないようですので、これが彼のサイクルなんだと思います(3日目くらいになると流石に「お腹痛いかも?」と言いますが)。
私は母親だし、彼のウンチのサイクルを知っているので「ああ、もうすぐウンチだな」と理解しますが、これから幼稚園・小学校でお友達が増えて、肩を寄せ合って勉強したり遊んだりする時に、お友達にからかわれたり嫌われたりしないかと心配です。
食事が悪いのかな?野菜をもうちょっと食べてくれたら毎日トイレに行くかな?(でも野菜嫌いは頑固に治りません・・・ですので果物をいっぱい出しています) 色々考えて、トイレに誘ったりしているのですが、やっぱり2~3日置きにしかウンチしません。
こんな経験のある方やお子さんがいらっしゃる方、どうしましたか?

A 回答 (7件)

我が家の長男は、産まれてまだ数ヶ月の乳児の時から便秘が酷く、


夜中お腹が痛くて夜間病院に担ぎ込んだり、市販の浣腸薬を買ってきて使用したりしていました。

本来は、毎日排便があるのが正常です。

果物でしたら、バナナ! バナナがオススメです。
チョコバナナとかにして、おやつに食べさせるのもいいですよ。
バナナは残便感がほとんど感じられず、スルッと排便できます。

それから、乳酸飲料(ピルクルとか、ヤクルトなど)は、腸の働きを整えてくれます。

それから、ヨーグルト(飲むタイプ、食べるタイプ)。
お夕飯のデザートに、ヨーグルトとかですね(お子様の好きな果物入れて)。

あとは、食物繊維飲料(ファイブミニ)を飲ませるのもいいです。

食飲料以外の方法としては、お子さんのお腹(おへその下)に手のひらをあて、
ひらがなの "の" の字を書くようにマッサージして腸と、腸に溜まった便を刺激してあげるといいです。

それから、水分補給をマメにすることですね。
朝起きたら、水を飲む。 お風呂に入る前に、水を飲む。
お風呂から出てきたら、水を飲む。 寝る前にも水を飲む。
外遊びから帰ってきたら、水を飲む(家の中に入ってくるたびに水分補給)。


2日目以降お子さんが近づくと、少しウンチ臭いと書かれていますがそれは、
腸に溜まった便から発生したガスが排出されず、それがお腹などをさかのぼってきて
口や、皮膚の毛穴からでているのでウンチ臭かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナ!良いですね。うちの息子、やたらにバナナ食べる時と、全然食べない時と、差がいっぱいあって???なのですが、なるべく出してみて、食べる機会を多くしてみます。ヨーグルトは毎日「これでもかっ!」って位食べています(ヨーグルト好きなんです)。でも他の乳製品も(牛乳、チーズなど)やたらに食べるので、かえって詰まってしまうんじゃない?って疑っていたりもします。お水もよく飲む方だと思うんですけれど・・・飲料も手に入る限り挑戦してみたいと思います。
ガスって毛穴からも出ているんですね・・・どうりで臭いはずです。
色々なことを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:32

 朝起きてすぐに水(冷たいもの)をコップ一杯かそれ以上飲むと2時間後位にお腹が痛くなって大量に出ます。

(出ると腹痛もなくなります)
 外出する予定が無ければやってみたらどうでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(お礼、遅くなって御免なさい)
朝のお水、よく聞く話ですよね、すっかり忘れていました。
息子は起きて2時間後にはプレ幼稚園に居るので大丈夫かな?とも思っていますが、でもこの前尋ねてみたら、学校でもウンチ出来る時もあるそうなので、お腹にウンチ溜めているよりは、お水で出してあげた方が良いですよね。やってみます。

お礼日時:2008/11/18 07:35

ラキソベロンというお薬を処方してもらったらどうでしょうか?


小さい子に便秘薬?と思うかもしれませんが、これは赤ちゃんでも飲めるお薬ですし、目薬みたいな容器に入っていて量が調節できます。

食事でも色々努力をされているみたいですし、あとは医療に頼っても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬ですか。
私は海外に住んでいるので、同じようなお薬があるか分かりませんが、そうですよね、今度お医者様に何かアドバイスか処方してもらうのも良いかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。(お礼、遅くなって御免なさい)

お礼日時:2008/11/18 07:32

食べ物の回答がたくさん出ているようですので、その他のことで…。


さりげないことですが、寝ているときなど、お腹を時計回りになでてあげるのを、しばらく続けてみたらどうでしょうか?腸の活動を手助けです。腸が活発になり、毎朝、朝食後にうまくいったらでるようになるかも。と、思いました。あと、お腹を冷やしているとよくないかと思うので、シャツが出ていないか、気をつけてみたり、いやがらなければ、冬場は(寒い地域じゃなかったらごめんなさい。)毛糸のパンツをはかせるなど、腸がちょうどよく温かい状態で、活動に最適な温度を意識してあげたら…。男の子なのに毛糸のパンツ?と、思われるかもしれませんが、幼児期に保温対策して、体にそれを覚えさせたら、自然と成長とともに、治るかな?って、思いますよ。うちは、毎日排便がありますが、
体調崩して便秘気味になったら、まずは、手で撫でる、温めるを念頭においています。(うちも、そういうとき、臭くなるので、気持ちよくわかります!)あとは、飲み物。朝起きたら、コップいっぱいのお水。や、生きたまま腸に働く、Lガゼイシロタ株?でしたっけ?ヤクルトなども、習慣つけてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(お礼、遅くなって御免なさい)
お腹を時計回りに撫でてみるというのを、早速今夜からやってみますね。お腹が冷えるというのも、私は気にしているのですが、幸いと言うか暖かい地方に住んでいるので、これは大丈夫かもしれません。
朝のお水も大事ですね。基本的なことを忘れていました。朝ごはんの前にお水、試しますね。たくさん教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 07:31

 PuffFishさん、こんばんは。



 お役に立てるかどうかわからないですが、息子の場合、ウンチがよく出る『姿勢』があります。
 ちょうど、大人が洗面台で顔を洗うときみたいな、ちょっと腸が物理的に圧迫されるような姿勢をとったとき、よくもよおしてます。
 前かがみになる遊び(机に紙を置いて立ったままお絵かきとか、床に置いた絵本を読むとか、足の間から顔を出したりとか)をしたりとかしたときです。
 あとは、階段のぼりです。これは姿勢とはちょっと違うのですが、腹筋を使うことによって同じく腸が刺激されるのでは、と思うのですが。。。家の中でもちょっとした用事を見つけて「上行こう!」「下降りよう!」とやってます。
 滑り台の階段のようなハシゴっぽいのをのぼるのは、前かがみ気味で階段をのぼるので、かなり効きます。

 最後に、食べ物でいえばオレンジ・みかん類です。
 下痢のときに医者に「ぜったいあげてはいけない」といわれたので、胃腸を刺激するのかもしれません。
 でも、息子の場合だけかもしれないので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(お礼、遅くなって御免なさい)
ウンチが出る姿勢ですか!すごいです、考えてもいませんでしたが、そういうのってありそうですよね。息子をよく観察してみることにします。
みかん・オレンジも、食べさせてみたいと思います。参考になりました!

お礼日時:2008/11/18 07:28

あ~、臭くなりますよね、わかります。


野菜が嫌いだと、お肉や魚が多くなって、なおさらクサイですよね‥‥
バナナはいいですよね!とっても。
それから、トイレは、彼が使いやすいようになっていますか?洋式で、足がぶらぶらしたりしてませんか?恥ずかしながら、うちの場合は、不安定なトイレが原因で便秘気味になってたようで‥‥早く気付けばよかった、と思ってるので、参考までに。

参考URL:http://open.genki-net.info/index.php?%A4%A6%A4%F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(お礼、遅くなって御免なさい)
トイレの使いやすさ・・・それは考えていませんでした。ちょっと息子に、正直な所を訊いてみようと思います。とっても参考になりました。

お礼日時:2008/11/18 07:27

同年齢の息子がいます。

ウンチは毎日出ますが、たまに2、3日出ないときがあります。野菜は好んで食べるほうではないです。食べていても出ないときがあります。
パイナップルは効果テキメンです。缶詰でなく生の。
あとプルーン。ワカメやキノコ類もよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルが効果有りとは嬉しいニュースです。プルーンも挑戦してみようかな?キノコは残念ながら野菜と同じで食べてくれません(涙)。ワカメは手に入りにくいので(海外住まいの為)、たまに日本のスーパーに行ったら購入して試してみます。色々教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!