電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
以前から便秘気味で、硬い便が出ており、
肛門が切れて出血することがあり、
その時は市販の軟膏を塗って、患部を清潔に
していれば治ったのですが、ただ今妊娠中。
市販薬を使うのがためらわれます。。。
でも、、、ずきずき痛いのです!!
しかも、毎日排便があるたびに痛みが増し…。
とにかく月曜になったら病院へ行って診てもらい
薬を出してもらおうっと思ってますが、とりあえず
今日の今、痛みを緩和させる方法ないものでしょうか?
“少しなら市販の薬でも大丈夫だよ~”とウチの旦那様は言いますが…。
どうぞ、お助けください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本的に『妊娠中に使ってはいけない薬』というのは
胎児に影響を及ぼす恐れのある成分を含んだ内服薬です。
なので軟膏を使うことは問題ないと思います。
痔は妊婦の職業病のような物ですからね!

どうしても使いたくないのでしたら排便前にぬるま湯で暖め、
排便後にもぬるま湯で洗ってみましょう。
暖めると肛門がゆるみますからいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか?内服薬だけ…。
軟膏とかにはステロイドが入っていたりするかもしれないなぁ、普通は微量なら問題ないけど、妊娠中だしなぁ、なんて、お尻をジンジンさせながら思ってました。
でも!とりあえず少し塗ります、我慢できません。
それで、できるだけ清潔に、ぬるま湯で暖め洗うを実行して、月曜を待ちます!
あぁ、ありがとうございました。

現在22週目の妊婦です。

私も妊娠前から切れ痔はなってたんですが妊娠してからひどくて。
で、市販の軟膏を使っていました。
市販でも外用薬はほとんど問題ないようです(一部の皮膚塗り薬除いて)
でも検診の際先生に言ったらあっさりと便秘薬と軟膏をもらえて、なぜか処方してもらった軟膏ではすぐ治りました。今は傷もなく大丈夫です!

今日の今・・・とりあえずお尻を清潔に保って市販薬でもいいので軟膏を塗ってください。きっとそのままではジンジン痛いと思いますから・・・。

あと参考までに、私は排便後はサニーナスプレー(介護用品のところによくある)を使って拭いています。やわらかになるし清潔になるのでいいですよ。赤ちゃん用お尻拭きでもOKです。とにかくきれいに冷やさないようにしてくださいね。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
皆様のアドバイス通り、お尻を清潔に保ち、若干の痛みをこらえつつ、検診日まで我慢。。。
お蔭様でその後検診にてお医者様にその旨を伝え、ウンチを柔らかくするお薬を頂きました。ホッ。
今は毎日快適に過ごしております。
お腹の赤ちゃんも元気に育っているようで母子ともに元気モリモリです。
また、お助けを請う時があると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。
質問を送った時に比べて痛さはましになってるのですが、明日の朝の排便を考えると…。やっぱり今手持ちの軟膏を少し塗って痛みを緩和させることにします!
“排便後はサニーナスプレー”はいいですね、月曜から仕事中はどうしようかぁ、と考えていたので早速買いに行きます。(今は家にウォシュレットが無いので、いちいちお風呂場でお尻を洗ったり、温タオルで拭いたりしていましたので…。。。)
はぁ、ありがとうございました、助かります。