プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ケ月目になりました。

妊婦は便秘になりやすいと聞きますが、今までさほど悩んだことなく生活ができていました。
妊婦ということで、食物繊維も意識してかなりとっている方だと思います。

ですが最近。。。
2日1回のペースから3、4日に1回のペースになってきました。
本当に便秘で苦しんでいる方々に比べたら、まだまだ甘いって思われるかもしれませんけど、
便秘による胎児の影響ってどんなものがあるのでしょうか?
そのうち産婦人科で薬を処方してもらおうかなとも思っていますが、妊娠中に便秘に苦しんだ先輩方、対処法や注意点を教えてください。

A 回答 (6件)

私も便秘でしんどい思いしました。

自分もしんどいけど、子供のことも心配になりますよね。私もそうでした。

私の場合は、27週から子供が生まれるまで切迫早産で入院していたので、いろんなことを助産婦さんに聞けました。

便秘による胎児への影響ですが、かなり重度の便秘になると(1週間も2週間も出ない…など)、便と一緒に排泄されるはずの老廃物が腸から再吸収されて体の中を巡ってまだ排泄されるらしいので、自分の身体にも良くないと言われました。

それと、お腹が大きくなると腸が圧迫されて動きが悪くなるので、どうしても便秘になりやすくなるそうです。かといって、下剤を飲みすぎると(強く効きすぎると)、腸の動きが活発になりすぎて、子宮を刺激してお腹が張るから、私みたいにお腹張りやすいタイプの人だと、下手したら子供生まれちゃうとのことでした。

実際、私は、ラキソベロンという液体の下剤を処方してもらいました。お水に何滴入れて飲むか、自分で量をコントロールできるので、穏やかに効きます。どんな感じかというと、ご飯食べたらトイレに行きたいかも…って思うくらいの効き方です。

あとは、他の方も書いていましたが、私の場合は、下剤だけではイマイチのとき、ウォシュレットの力を借りていました。家にはウォシュレットないので、病院に入院していた時だけお世話になりましたが…。入院していた他の妊婦さん達もウォシュレットしてましたよ。みんな便秘で悩んでいましたから、そういう情報交換は結構オープンに話してました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

胎児への影響など、詳しくご紹介していただきありがとうございました!(^^)!参考になりました。
やはり最終的には薬を処方してもらうのがよさそうですね。来週の検診の際、言ってみようと思います。

もともと便秘症の私も、妊娠中に便秘に苦しみました。

産婦人科で、便をやわらかくする薬をもらって飲んでいました。今は、妊娠中ではありませんが、果物をたくさんとって、あと豆乳とヨーグルトは、毎日。あとは、サプリメントになりますが、ロート製薬の「ファイバーさぷり」これで、便秘知らずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆乳も便秘には聞くのですか~?知りませんでした。
体によさげなので今度購入したいと思います。

私はもともと便秘気味だったのですが妊娠前は煙草を吸うと出ていました。

妊娠してタバコを辞めたので案の定、便秘に悩みました。
妊娠7ヶ月頃から切迫早産で入院していたので毎日の便通は紙に記さなくてはなりませんでした。
トイレで力を入れたら産まれそうになるのでやめてくださいね、と言われてましたし。
3~4日、出ていなかった時に病院から処方された薬はマグネシウムでした。
これは1番軽い薬のようで1日に6袋まで飲めるようです。
自分の具合に合わせて量を調節できるのでとても重宝しました。
産後も出産時に痔になった為、飲んでいました。
食後に1袋の1日3回の処方だったら「ほんまに効いてるかな?」くらいの場合もありますが。
急激な腹痛になったりはあまりありませんでしたよ。
これは胎児に影響はない薬なので産後の授乳中でも飲むことができます。
あと私はファイブミニ(大塚製薬のジュース?)がかなり効果ありました!
これはもう100%でした。
旦那とかには不思議な顔されますがそれの食物繊維がよく効きました。
マグネシウムよりも効いたかもしれないくらいです(笑)
人によるかもしれませんが、マグネシウムはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ファイブニ、手軽でいいですね!!
今度購入します。

私は普段から便秘気味なので妊娠中に限ったことではないのですが……

妊娠中だけの便秘解消法がありました。お腹の中の赤ちゃんにお願いするのです。
「お腹が苦しいから動いてくれない?」
私の場合は100%効果がありました。本当ですよ。動いてもらっている間も気持ち良かったです。
ただ出産直前はダメで、出産する日の朝、看護婦さんにお願いして手で浣腸してもらいました。

そのほか妊娠中は毎日プルーンを食べ、苦しいときはウォシュレットのピンポイイント攻撃をしてました。

生まれた子供もやや便秘気味ですが、これは妊娠中の便秘と関係するというより、体質や食生活によるものだと思います。子供の場合は水分をたくさん摂ることが便秘解消法として保健婦さんなどからよく言われます。
    • 0
この回答へのお礼

語りかけるとなおるなんて見事な親子の連係プレーですね。すばらしい!
そういえばプルーンも便秘にはいいっていいますね。今度購入します!回答ありがとうございました。

私は便通がかなり良い方なんですが(1日2回出るときもあります)、娘を妊娠していた時だけはかなりの便秘でした。

1週間に1度くらいで、トイレで30分ぐらい頑張らないと出なかったです。ひどい時は10日も出なかったときもありました。
でも出産して1ヶ月をしてからまた元に戻りました。
赤ちゃんには影響ないと思いますよ。
現にうちの子(3歳)は元気にしています。
    • 0
この回答へのお礼

10日でないときがあったなんて・・・すごいですね。
でも産後治るものなんですね。安心しました。

妊娠36週です。

34週くらいまでは便秘になりかけてもヨーグルト+オリゴ糖で対処できてましたが、最近はお腹が重たくなってきたこともあり、便秘になってしまいました…。
定期検査のときに「便秘になりました」と伝えたところ、ラキソベロンという便秘薬を頂き、毎食後1錠飲んでいたところ、3日目を過ぎた今日当たりはやわらかくなりすぎてお腹が痛くなっちゃうほどでした。(薬は朝でやめています)
もともと便通が良い方なら、私くらいの服用で便通が復活すると思われます。
(お薬自体は、出ないときは2錠・3錠って飲んでもよいけど、定期的に出るようになったらやめてください。といわれています)
あと、シャワートイレの温水刺激も効き目ありますよ(^-^;) 踏ん張るとお腹が張っちゃうときがあるので、お世話になっちゃうんですがね。

余談ですが、オリゴ糖は腸内で活躍しているビフィズス菌の栄養源で、菌の活動を活性化させてくれます。日常的に取っていると、便通よくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シャワートイレ!効き目があるんですね。知らなかったです。嫁ぎ先にあるものの、あまり使ってなかったです。これからは時々使用するようにします!