電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳8ヶ月の娘の事で相談します。
もともと毎日便があるのではなく、2日に1度くらいだった便秘が、
ここ半年、とっても悪くなりました。
原因と思われるものがあります。

(1)野菜、果物をほとんど食べない。
(2)弟が生まれて精神的なストレス。

その他は思いあたりません。
この頑固な便秘を治すには、上の2つの事を克服できたらいいのではないかと思い、日々精進してます。
しかし、どうしても野菜を食べてくれません。
細かくしても、ポタージュにしても、出してしまいます。
ハンバーグ、カレーなどの味の濃いものに混ぜてしまえば少しは食べます。しかし、それだけじゃ微みたるものですよね。

何か上手に野菜を食べさせる方法はないものでしょうか?

また、頑固な便秘にいいものはないでしょうか?
すでにお医者さんから薬はもらっているのですが、薬ばかりに頼りたくないのです。

皆様のお力、お貸しください。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

もうすぐ6歳と3歳半の男の子のママです。

我が家の子供たちも野菜嫌いでしたよ。芋類は食べたけど、緑黄色野菜はいっさい食べませんでしたね>< 次男が2歳頃、便秘になりましたね。たぶん野菜不足が原因だったと思うのですが。その時、ドラッグストアーで売っていた「大麦若葉」という粉末タイプの青汁を買ってきて牛乳と混ぜて飲ませました。これは青汁といってもクセがなく、抹茶ミルクのようで小さい子供でも喜んで飲めましたよ。これは効果覿面!!すぐに便秘が解消されましたよ^^

うちの子たちもそうだったのですが、大きくなってくると食べられるものがだんだん増えてくると思いますよ。長男は現在幼稚園の年長さんですが、今ではキャベツ、レタス、ブロッコリー、ほうれん草など緑の野菜を食べられるようになりました。次男も最近少しずつですが、レタスなどの葉っぱ系の野菜にチャレンジするようになってきました。

確かに薬ばかりに頼りたくないですよね。効果が出るかわかりませんが、野菜不足の補助にもなると思うので一度「大麦若葉」試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大麦若葉ですね!!
聞いた事あります!!
実際試されて効果ありと聞くとすぐに飛びつきたくなります!!
早速明日買いに行きます!

家の娘も来年は保育園なので、そこでお友達に刺激されて
食べてくれるとうれしいんですが・・・。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/23 21:51

私は小さな頃、お野菜嫌い、魚嫌い、肉嫌いだったそうです。


何を食べて生きてたんだろうと不思議になるのですが、豆腐や卵、パン、ふりかけご飯、味噌汁etc。
味噌汁も具がねぎやわかめなどは絶対食べなかったそうです。
その中で唯一、キャベツと玉ねぎの味噌汁は好きでした(今でもそうです)
割とクッタリするまで煮てあるとよく食べたそうです。
その点娘さんは、ハンバーグやカレーなどに混ぜてしまえば食べるということですからとっても偉いと思います。

嫌いになるには何か原因でもあったのでしょうかね~。
私の場合は魚です。
子供の頃は泣き叫ぶほど嫌いだったんですが、これは小さな骨をちゃんと取っていなかったからです。
何度も何度も喉に骨が刺さって、それですっかり嫌いになってしまいました。
今は食べますけど、どっちかというと切り身のほうが好きです。
野菜もとにかく「食べなさい」攻撃がすごくて、ますます食べるのがいやになってしまいました。
とにかく頑固で、野菜も肉も魚も質問者さんのようにどのように工夫しても頑として食べなかったそうです。
母もホトホト疲れ果て、いずれは食べるようになるだろうと最後にはとうとうあきらめたと言っていました。
そんな感じですので、当然いっつも便秘になっていました。
でもヤクルトなどは好きだったので、よく飲まされていたような覚えがあります。
お風呂に入ると右から左にのの字を書くようにマッサージしてもらっていました。
それでも出ないときは指でかきだす摘便を、母がしてくれました。
硬くて出口で詰まってしまうことも多かったようです。
娘さんの便はいかがですか?硬いようなら水分を多く摂らせるようにするといいですよ。
ほかの回答者さんもおっしゃっていますが、お芋もよく食べた記憶があります。
さつまいもなんかは甘いですから、子供の味覚に合うのかもしれませんね。
それから調味料にオリゴ糖を使ってみたらいかがでしょう。
腸内の乳酸菌も餌がないと生きていけません。その餌となるのがオリゴ糖だそうです。
玉ねぎなどに多く含まれているようですが、私は調理のときもオリゴ糖を使うようにしています。

野菜嫌いとしてあんまり参考にならない意見で申し訳ないです。
そんな私ですが、今はお野菜が大好きです。
お嬢さんの便秘、早く解消されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べなさい」攻撃、私もしちゃってます・・・。
娘もきっとそれもストレスに感じてるに違いないですね。

嫌いになる原因・・・。それが思いあたらないんですが、
本人には何かあったのかもしれませんね。
もし、あるのであったらわかってあげられなかった私にも責任がありますね・・・。反省。

オリゴ糖、試してみます。
まだそこまで徹底してなかったので、これから使ってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 21:57

こんにちわ。


うちの長男も便秘&直腸脱があって、病院から毎日下剤をのむように言われています。

幸いうちは好き嫌いがないのですが(好き嫌いがなくて便秘というのも解決策がなくて困ちものです…)、お子さんはおいもなどの穀類もたべないのでしょうか?

根菜類の食物繊維は沢山なので、人参などがきらいでもさつまいもを甘く煮たり、じゃがいもでいももちなんかをつくってはいかがでしょうか?
子供もおいしいから食べると思うんですけど…無理かな?

あとは、玄米の食物繊維はとっても豊富です。
一日のうち一食だけでも玄米に変えるとかな摂取できると思います。
くせがないように炊いて、それでもだめなら玄米パンなどもあるので、試してみてはいかがでしょうか。

あとは、毎朝必ずいっぱいの冷たい水を飲んだり、毎日出なくても決まった時間に排便の習慣をつけるように座らせる、などでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お芋もだめなんです。
さつまいもは甘くておいしいのに、されに甘くしても駄目なんです。
カボチャとかも、甘くて子供は好きそうなのに・・・。
いろいろ試してみたんですが・・。

玄米、いいですね!
とりあえず、玄米フレークでいってみます!
コーンフレークとかは食べてるので、それを玄米のに変えて、
もりもり食べるなら玄米に挑戦してみます!

朝のお水は試していますが、なかなか効果が出ず・・・。
困ったものです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 21:46

私はサツマイモをふかして潰したものを、ホットケーキミックスに混ぜて焼いてます。


あと、にんじん、かぼちゃでもできますよ。
簡単だし、少しでも栄養があればと作ってます。
炊き込みご飯では、人参、しいたけ、ごぼう、じゃこ、あげ、さつまいもを細かく切って入れてます。
おにぎりにすれば、もりもり食べてくれてます。
みりんで甘くしてるので、子供も喜んで食べてくれますよ。
バナナを潰したものに、ヨーグルトを入れても好きみたいです。
あ、果物は嫌いなんでしたっけ??
サツマイモを潰して、牛乳入れて、丸めて焼いて、スイートポテトもどきとか…
すいません
これくらいしか思いつきませんでした^^;
お味噌汁に入れた野菜もダメですか?
昨日豚汁を1時間煮込んで、野菜を柔らかくしたらお腹いっぱい食べてくれました!
便秘解消してくれるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホットケーキ!!!
それ、いただきです!!
家の子はホットケーキが大好きです!
そこに多すぎないように混ぜればいいんですね。
ぜひやってみたいと思います。

お味噌汁などの野菜もだめなんです・・・。
どうしてわかるの?ってくらい野菜は出すんです。
ホットケーキにかけてみます!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/23 21:40

うちの子も便秘です。


赤ちゃんの時からずっと(現在5歳)

子供の便秘って赤ちゃんの時にミルクで育てた。または
母乳が足りなかった事が原因のひとつらしいです。

あとは便意を感じながらも遊びに夢中で我慢してしまう。
またはお子さんが神経質で不快感が嫌で我慢する等…色々あります。

ヨーグルト、ヤクルト等の乳酸食品は効くと思います。
通常一日一個与えるところを一日三回とか与えていました。
しかし毎日ではなく、そろそろ出して欲しいな~と思った時に
でもウチの子は5歳になり週に2回の排便リズムが出来ています。
子供自身が辛そうでもなく、食欲が無い訳でもないので
気長に考えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
そうですか、5年間便秘なんですね。
私は完全母乳で育てましたので、母乳不足とかあったんでしょうかね。
とってもおデブちゃんだったんですが・・・。

乳製品は家も毎日飲んでますが、なかなかその効果も薄く・・・。
排便のリズムもできてないし、さらに、本人自身が辛そうなのが、
一番かわいそうなとこなんです。

でも、焦ってもしょうがないですもんね、気長に勝負ですかね?
頑張ります。

お礼日時:2006/11/23 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!