人生で一番思い出に残ってる靴

初期の妊婦です。
もう10日ほど便秘でどうにもなりません‥‥。

粉末の漢方薬をもらったのですがあの臭いと味と量‥‥‥
つわりと重なり飲んでは吐いてで効き目ゼロです。

妊婦の便秘などで漢方の粉末以外は処方してもらえないんでしょうか?
次の検診までまだまだ2週間はあるので行こうか悩んでます。
錠剤や他の方法を処方された方はいませんか?教えてください。。

A 回答 (5件)

私ははじめに錠剤を処方してもらいましたよ。

「マグミット」という錠剤です。
でも私には効かなく、粉の漢方を出してもらい、こちらは効きました。

初期はほんとに便秘が頑固ですよね。私は赤ちゃんのことより便秘のことで頭がいっぱいでした。
私は7ヶ月の今でも便秘ぎみですが、初期ほどではないです(1~2週間くらい)
初期の頃は何をやってもダメで、1ヶ月に1~2回、漢方で出す感じでした。市販の漢方薬も一度飲んでしまいましたけどね。
(先生は市販でもOKと言ってたので)

プルーン、オリゴ糖、乳酸飲料、ヨーグルト、食物繊維…何をやってもダメでしたけど、つわりがなくなってしばらくした14週目くらいから乳酸飲料の「ミル○ル」が効いてきましたよ。
つわりもあって今が一番辛い時ですね。頑張ってください。
    • 0

私ははじめに錠剤を処方してもらいましたよ。

「マグミット」という錠剤です。
でも私には効かなく、粉の漢方を出してもらい、こちらは効きました。

初期はほんとに便秘が頑固ですよね。私は赤ちゃんのことより便秘のことで頭がいっぱいでした。
私は7ヶ月の今でも便秘ぎみですが、初期ほどではないです(1~2週間くらい)
初期の頃は何をやってもダメで、1ヶ月に1~2回、漢方で出す感じでした。市販の漢方薬も一度飲んでしまいましたけどね。
(先生は市販でもOKと言ってたので)

プルーン、オリゴ糖、乳酸飲料、ヨーグルト、食物繊維…何をやってもダメでしたけど、つわりがなくなってしばらくした14週目くらいから乳酸飲料の「ミル○ル」が効いてきましたよ。
つわりもあって今が一番辛い時ですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

漢方じゃなくても普通に錠剤を処方してくれますよ。

錠剤なら「マグミット」ですし、液の薬なら「ラキソベロン」があります。

お医者さんに「漢方を飲んでも気持ち悪さで全部吐いてしまうので、別の薬にして欲しい」って言ったら
別の薬にしてもらえるとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

あるんですか!よかっです。
漢方を飲まなくていいと思うとホッとしました!
回答ありがとうございます☆

10日も便秘では大変ですよね。

便秘の根本的改善にはなりませんが、とりいそぎ、浣腸を試されてみては?
購入がちょっと恥ずかしいでしょうが。。。便秘薬や下剤を飲むよりは安心ですし効果は抜群です。

お薬の服用については、No1さんも仰るようにオブラートや、「おくすり飲めたね」等の、飲みにくい薬の服用をサポートするゼリーを利用してみては。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.h …

また、「飲めない」事を相談するのはもちろん出来ますよ。
まずは薬剤師や病院に「飲むとニオイと味で吐いてしまうのだが、別の種類の薬に代えられないか?」電話されてみては?

便秘の改善にはひとつは水をたくさんとること。
お茶(麦茶、ルイボスティー、ハーブティー等含む)は、ほとんどが利尿作用があるので、意味がありません。
「水」それもできれば冷たくない、常温の水をたくさん飲みましょう。
ジュースや食事の時の汁物なども「水」に含められます。

ふたつめは食物繊維をたくさん摂る事。
といっても、つわりでは食べられないですから難しいでしょうが。
寒天はいかがですか?
グレープフルーツジュースを寒天で固めたぜリーは、妊婦さんとお腹の赤ちゃんに必要な葉酸・風邪予防のビタミンC・便秘に効果のある食物繊維がたっぷり取れますし、さっぱりして食べやすいかなとおもいます。
(私がツワリの時、柑橘ゼリーばかり食べていたので・・・)
ゼラチンではなく、寒天でつくったものが良いです。ゼラチンには食物繊維はあまり入っていないので。

ごはんが食べられるのでしたら、ごはんを炊く時に寒天を入れるのもいいですよ。
食味にはほとんど影響なく、かえってふっくらもちもちツヤツヤに炊き上がります。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法は調べて試してみたんですがやはりダメでした‥
浣腸は妊娠に影響ないんですか?
やってみようかな‥

粉末ということは、エキス剤ですよね?

でしたら、オブラートに包んで飲まれてみてはいかがでしょうか。
私も、漢方薬に慣れるまでは苦労しましたが、お医者さまから、オブラートを使ってもいいと言われたので、そうやって飲んでました。
丸型は、口の中でバラけてしまって、大変な思いをした経験がありましたが(苦笑)、袋状になってるものが楽に飲めました。

あと、お薬によっては錠剤のものもありますので、お医者さまや薬剤師さんと相談してみてもいいかと思います。

大変な時期ですが、お身体大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

わがままな話ですがオブラートも無理でした‥
やはりまた病院に行くしかないんですかね‥。