プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠4ヶ月目に入ったばかりです、質問させてください。
妊娠初期の頃は下痢と便秘を繰り返していたのですが
今はとにかく頑固な便秘に悩まされています。
便秘に良いと言われるバナナをヨーグルトと一緒に毎朝食べたり
飲むヨーグルトを飲んだり寒天ゼリーを作って食べたり
暇さえあれば水を飲んだり、と試行錯誤はしていますが効果がありません。
20分程度の軽いウォーキングもしています。
すでに10日お通じが無くて、お腹が張ってしまって重くて痛いし
何か食べると気持ち悪くなるのも便秘のせいなんじゃないかと思います。
出来れば薬には頼りたくないです・・・何か策はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

6ヵ月になる妊婦です。

私も同じ頃から便秘に悩みました!o><o
同じく、薬に頼りたくないなぁと思って母親に相談したところ、
DHCのお店に行って青汁を買ってきてくれました。
お店の人に相談したところ、青汁が一番効くとの事みたいです。

病院の先生に念のため聞いてみましたが、飲んでも問題なしとの事で、
さっそく飲んでみたところ、朝飲んだらその日のうちに出ました!
それからは詰まって苦しくなったら飲むようにしてます。
飲んだら毎回出ます。
青汁はすっごく飲みにくいのですが、牛乳とハチミツを入れて一気飲みして頑張ってます(笑)

改善するといいですね!
    • good
    • 0

産科から処方される薬は安全ですから、あまり心配いりませんよ。


私も妊娠中はかなりの便秘で、辛い思いをしました。
    • good
    • 0

妊娠7ヶ月の妊婦です。


私はもともと快便なほうですが、6ヶ月頃から便秘気味になってきました。
10日となるとつらそうですね。

かかりつけの病院の助産師さんが、便秘にはどくだみ茶が良いとのことで、
どくだみ茶を飲んでいます。おっぱいにも良いそうですよ。
毎日マグカップに3杯くらい、飲みやすくブレンドされたものを飲んでいますが、
ほぼ毎日お通じがあります。

参考になれば・・・。
    • good
    • 0

私も4ヶ月後半か5ヶ月前半かで便秘になりました。


毎日ラブレ1本とキウイを2個食べはじめてからは
ほぼ毎日お通じありますよ。
時々2日ないということもありますが、稀です。

まだ試されていなかったら
是非試してくださいね。

ですが10日間もお通じがないというと
かなり苦しいですよね・・・
私は4ヶ月後半か5ヶ月前半かの頃に病院で
薬を処方してもらいました。
薬をいただく前日にお通じはあったのですが
今後便秘になっても手元に薬があった方が安心しそう!
と思いまして。

今8ヶ月ですが、薬を飲んだのは1度だけです。
本当に苦しくなったらいつでも飲める!と思えると
強い味方がいる!と思えて
身構えずに見守ることができています。

心配されるお気持ちはわかりますが
産科で処方されるお薬は安心なものですし
どうしてもつらい時は助けてもらっちゃおう!
くらいな感じに活用されてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

薬に頼りたくない気持ちはわかりますが、


10日も出ないなら薬を飲んだほうがいいです。
余計に悪化させるだけです。
それ以上でないと、手で掻き出す処置を受けることになるかもしれません。

私は2日出なければ、処方された「酸化マグネシウム」を飲んでいます。
(だいたい月に2~3回頼っています。)
以前、3日以上薬に頼らず頑張ったのですが、
結局、出ずに、出た時は、ものすごい痛みを感じて、
このままじゃ痔になるーーと思い、それからは2日で飲むようにしています。

便秘対策はいろいろありますが、試行錯誤して自分にあった方法を探すしかないと思います。
私も、バナナ、ヨーグルト、こんにゃくセラミドファイバーウォーター、朝一の冷たい水、プルーン・・・etc
いろいろ試しつつ、薬にも頼っています。

この回答への補足

9qop9さんwan-chanさん、回答ありがとうございます。
アドバイス通りお薬に頼ってみようと思います。
そこでもう一つだけお聞きしたい事があります。
先週始めに健診で病院に行ったばかりなのですが、
やはり病院に足を運んで担当医に診察してもらう事になるのでしょうか?
それともあらかじめ電話すればお薬だけ処方して頂けたりしますか?

補足日時:2008/12/22 14:32
    • good
    • 0

はじめまして。


4歳ともうすぐ7ヶ月の娘の父親です。

私の妻はすごい便秘症です。
病院で処方された便秘薬を飲まないと、2週間は便通はありません。
ですので、妊娠中も便秘薬を飲んでいました。

薬に頼りたくないのは、わかりますが…。
妊娠前に、毎日便通がある方は、最低でも、2日に1度は出すべきだそうです。
(便秘は早産の原因になりやすいそうです)

妻は、3日に1度を目安にするよう指導されました。

ちなみに、薬はラキソベロン液状とマグラックスです。

薬を飲まないで、早産になる方が恐ろしいと思いますが…。

薬の服用も考えても、良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!