アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。
 前からウンチをするときに、少し怒っていました。でもウンチは固くありません。普通のウンチです。それが1月中旬に一回切れ痔になって、今日の昼も血が付いていたので切れ痔だと言われて、軟膏を出してくれました。上の子(3歳2ヶ月)も下の子(1歳2ヶ月)も完母で、どうして下の子だけ切れるのでしょうか?土曜日からウンチが出てなかったし、家出綿棒にベビーオイルをつけて浣腸をしても嫌がるし、ウンチをしてくれないので、病院で浣腸をしてもらったら、普通のウンチが出ました。たまに気持ち固いウンチをしたときに切れるのでしょうか?色々ヨーグルトやサツマイモやワカメをあげているのですが、たまに1日あげなかったりします。やっぱり毎日そういう食品をあげたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の息子もひどい便秘で母乳育ちのため、ウンチが少なく、1週間に1回くらいの時もありました。

一度お医者さんで浣腸してもらいましたが、「あんまりないね」といわれて拍子抜けしたことがあります。
そんな感じのため、ウンチが硬くて切れ痔(血がつく)事もありましたが、お医者さんは「腸が発達してきたらじきに治る」とおっしゃっていました。それがちょうど1歳ころでした。最近ではおっぱい以外にご飯も食べるためか、毎日といっていい感じでウンチが出始め、もっちりしています。(1歳6ヶ月)。もう少しすれば、腸が発達して、切れ痔にもならず、ウンチの回数も増えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の子供は毎日か二日に一回でした。今回初めて3日出ませんでした。もうしばたく消化のよいものをあげようと思います。とても安心する質問の回答ありがとう。助かりました。

ウチは長男が切れ痔を経験してます。

私も父も痔持ちなので肛門科にはお世話になってますが、医者は家系だと言います。

とにかく今は切れたら軟膏を塗ってあげる。
ウンチをしたら必ずキレイに洗ってあげる。
私は排便後には必ず手桶に水を入れて脱脂綿で洗ってました。
3歳を過ぎるまで続けてましたが、それでも時々、一日でも排便を怠ると切れることがありました。
その後は毎朝トイレに座らせるようにして排便の習慣をつけさせました。それからは切れません。

次男の方は1日おきにしか排便しないのですが、切れたことがないのでやっぱり体質かなあと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ウンチの後はきれいに洗うようにします。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

こんにちは、ふたりの子供をもつママです。

うちの子供も経験有りです。
ちょうど1才2ヶ月頃でした。
病院では軟膏をもらいましたがうんちをいやがりよけい便秘ぎみになり、またきれるの繰り返しでした。
病院でいわれたのですが、まれに便秘気味になり、切れる子がいるということでした。先生いわく、成長するにつれて改善されるということでした!!
わたしは、ヨーグルト、バナナジュース、消化に良い物を根気よく食べさせました!!
今3才ですが改善され、切れることはなくなりました。
ママさんも大変ですが、お子さんに消化の良い物を食べさせて上げてください!!
    • 0
この回答へのお礼

切れなくなるまで、根気よく消化のよいものをあげようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。