プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します。
11か月の息子がひどい便秘です。
大体7ヶ月頃から便秘になってきました。

病院にも通っていて、マルツエキスや
モニラックなど処方されましたが
あまり効きめは無く、いまはマルイシ(酸化マグネシウム原末)を朝夕飲み
2日に1回は座薬で排便させています。

排便の時はおしりにうんちが刺さった
ようになり泣きながら排便し
血だらけになってしまいます、、、

マルイシを処方してもらったのは
一昨日なんですが効果はまだ出ない時
なんでしょうか
あと他に便秘に効く薬とかはまだ
あるんでしょうか

日頃水分をあまりとってくれなくて
飲ませるようにはしていますが
1口2口でいらないと泣き出してしまいます。
なので離乳食でスープをあげたり
バナナを毎食あげたり(3回食)
おやつに寒天とオリゴ糖のゼリーをあげたり
かぼちゃなどを食べさせるようには
しているんですが、、、
なにか他にも便秘に効くような食べ物は
ありますか??

毎回排便の時が辛そうで、
とても可哀想です(T_T)
長くなってしまったんですが
アドバイスなどくれると
嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


お子さまが便秘でお悩み中だということで、素通りできず…経験者として回答させてくださいね。

我が子(1歳2ヶ月)も生後まもなく便秘になり、2日に1回出ると良い方で排便時は毎回かなり辛そうに気張ったり、または出し切るまでにすごく時間がかかり泣き出すこともありました。
我が子はちょうど5ヶ月からスムーズに離乳食を進めていくことができ、7ヶ月頃には様々な食材を食べることができるようになりました。そこで便秘も解消されるだろう…と期待していた私でしたが、いくら野菜を摂っても相変わらず2.3日に1回ペースの排便で。そこで、思いきって7ヶ月健診で保健師さんに相談したところ『スープや煮物などにバターをすこーしだけ入れてみてあげて』との助言をいただきました。
お恥ずかしながら『乳児にバター?!』とかなりの衝撃を受けたのですが、帰り道にはスーパーに寄り道してお菓子作りなどに使える、無塩タイプのバターをちゃっかり買って帰り早速試してみました。
すると翌日からスムーズに出るわ出るわ!(笑)
それから我が子はおかず1品にだけ必ずバターを少量混ぜて食べさせています。(ご飯やスープで例えるならば、子ども茶碗1/3に対して無塩バター2gから2.5gほど入れていたと思います)
お子さまによって異なるとは思いますが、もし機会があればお試しください。
質問者様のお悩みが減りますように…(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

経験談ありがとうございます。
バターは初耳です( °Д° )
さっそく試したいです。
なんだか効きそうな感じ!!
これで少しはうんちが柔らかくなって
くれれば嬉しいです。
参考になりました!ありがとうごさいます(^o^)

お礼日時:2016/10/03 08:12

1歳の男の子の母です(^o^)


うちの子も便秘組で...
産まれて2ヵ月くらいから
2日に1回、3日に1回...
と便秘になってました!!!
便秘だと機嫌も悪くてグズグズしちゃうんですよね(;´Д`)
1度だけ病院に連れて行って薬もらったりしました(´Д`)
あとは日頃から水分もまめに摂らせて~
お腹をのの字マッサージしたり、腹筋使う運動をたまにさせてます(^o^)
お腹のマッサージは、入浴時の体が温まってるときするといいって聞きましたよ!!やってみてください(*´ω`*)
あとは水分って言っても、砂糖水とか!!
試してみてください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

のの字マッサージは何回かしてみた事が
あるのですが、入浴時がいいんですね!
知らなかったです( °_° )
水分補給ももう少し頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/10/03 08:06

うちも、五歳くらいまで、ひどい便秘で一週間以上でないことがざらでした。


毎日、一時間トイレで一緒にがんばっていました。
ラキソベロンは試されました?
水分を便に補ってくれて、だしやすくしてくれます。
あとは、浣腸ですね。二日に一回ぐらいのペースで、やってました。
しかも中途半端な量をするとよけい苦しむので、大人用をして下さい、と小児科の先生にいわれて、ずっと、大人用の浣腸液をしてました。
これは確実にでます。でも、子供は嫌がりますけど…。
でもでたら、すっきりしていました。
子供の便秘、かわいそうですよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ラキソベロンは試したことが
ありません。
今の薬があまり効かないようであれば
また病院で聞いてみようと思います!
今は座薬で出させているのですが
あんまり辛そうなら浣腸のほうが
いいかもしれませんね(^_^;)
早く良くなって欲しいです(T_T)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/03 08:04

ブルガリのヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べさせたり、フォローアップ飲ませたり、すりりんご、やきいも、など食べさせてました。



長男は快便タイプ
次男はあまりでないタイプ

兄弟でも違いますね(^o^;)
体質もあると思います。

私は血が出るほどの便秘で
保育園のころから便秘です(笑)
病院ではラキソやマグミットが処方されました。レントゲンとったらお腹の中がほとんど便でした(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ラキソやマグミット試したことがありません。
今の薬をもう少し試してみてだめなら
また病院で聞いてみようと思います!
食べ物も試してみます(^o^)
私は超快便タイプなんですけど笑
早く自力でうんちできるように
なってくれるよう頑張ります!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/10/03 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!