限定しりとり

1歳2ヶ月の子供の便秘で悩んでいます。
出すのは3日に1回くらいで毎回痛そうに泣いていて辛いです。

お腹マッサージ、こまめな水分補給など、
便秘解消のために調べていろいろ試しましたがいまいち効果がありません。
浣腸はとても嫌がるのでなるべく避けたいです

あとマルツエキスも試しましたが
甘すぎてとてもとても食べる味ではなかったです
(薄めたり、食事に混ぜたりもしましたが全く駄目でした)

できれば食事で改善したいのですが、
好き嫌いが多いためなかなか良い方法が見つかりません。

プルーン、みかん、ヨーグルトなど便秘によさそうなものは食べません。
食事に少し混ぜるだけで食べようとしません

甘いもの全般、フルーツなど子供の好きそうな食材が嫌いで
味噌、塩、醤油風味などの和風な料理はわりとなんでも好きなんです。

食物繊維の多いものを取り入れるようにしていましたが
調べてみると食物繊維は逆効果と書かれているサイトもあるので
あまり拘らずバランスよくいろいろあげてます。
実際は食物繊維はどうなのでしょうか?

上記のような好き嫌いの多い子でも食べれそうな食材や、
便秘解消によい方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2歳男児 全く質問者様と同じ状況です。


好き嫌いが多く食べたり食べなかったり、食事にたいして好奇心が薄く、ままごとでは「いただきま~す」と食べるふりは楽しそうにするのにちっとも食べてくれません。

同じく3日に1度、じたばた動き回り、泣いて叫んでうんちをすると途端にけろっとしています。

一時期使っていて効果があったのはオリゴ糖(ラフィノース)です。
オリゴ糖の中でも甘さが少なく、効能に整腸作用があるのでかためうんちが少しつるんとします。使っていた磁気は泣き叫ぶ子事は無かったんですが、使い切っておなかの調子も良く買わなくなったらまたばたばたうんちが再発しました。

少しずつ慣れさせるべく今はオリゴは数日に1度なにかに混ぜて食べさせていますが、効果はあったりなかったりです。やはり毎日取り入れたほうが良いのだろうな…とは思いつつ様子を見ているところです。

ラフィノースオリゴ糖はいろんなメーカーから出ているので、合いそうな物をチェックして試してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも食事に対して好奇心が薄いんです。
多く食べる日もあれば、1日に大人の2、3口分しか食べない日もあったり…

オリゴ糖は初めて聞きました!
甘さが少ないなら助かりますね。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2013/10/30 11:02

超便秘双子ですが


どこにも書かれていないので追加として・・・・・

とにもかくにも食べ物や水分は必要なものとして
運動が抜けている気がします。

マッサージも効果ですがそもそも便秘になるのには原因があって
最初から水分が足りないとかではなくって
一日出なかったまたは量が少なかった⇒お腹に残る⇒腸が水分吸収⇒固くなる⇒出にくい⇒べんぴ
となるわけで水分が少なかったわけじゃないことの方が多いのです。

運動腹筋強くする必要があり運動する事で出やすくなります。

もう歩けますか?

うちの子双子は生まれてからずっと便秘で
ミルクで育ったので仕方ないかなと思いましたが
大きくなって固いのが普通でした。
ですが寝返りをしだしたら 急に下痢っぽく?下痢とはいわない軟便になり
また便秘になりハイハイしだしたらまた下痢っぽくなり
と運動することにより便が柔らかくなっている事がよくわかりました。


たくさん歩かせることも必要かと思います。

食べ物ばかり飲み物ばかりしても結局腸が動いていなければ便秘になります。
腸が動いていれば水分が少なくて便は出ます。

後は癖づいてくれたら食べた後に出るとか決まってくるのですが・・・


マッサージは外からですからやはり自力での腸の動きは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、運動も大切なんですね。
毎日ベビーカーでお散歩には行っていますが
運動になってないですね(^^;)
もう自由に歩き回れるので
ベビーカーから出して遊ばせたいと思います。

お礼日時:2013/10/30 11:15

こんにちは。

現在3才の子がいますが、質問者さんの
お子さんと同じ位の時期位でした。酷い便秘で凄く好き嫌い
が激しくて困っていました…。便をする時は、何故か正座で
するのですが、気張っても気張ってもお尻が足を圧迫するので
出にくいのですが、それでも頑張っていて笑っ。
お尻を少しあげてしてたり、出たら出たで少なかったり
大きい過ぎて、切れて血が混ざっていたり…。本当に痛々しく
見てて哀れでした…。私の子どもは、フルーツ(物体)をあまり
好まず、プルーンでさえ食べてくれず、もも、バナナもダメ。
ですが、私や上のお兄ちゃんで食べる時に大袈裟アピールして
食べるので真似して食べる様になって、結果食べてくれています。

ヨーグルトに、身を潰して混ぜたり。
おかずに、こっそり忍び込ませたり。

成長して、今は好き嫌いなく野菜から果物から食べてくれる様に
なり、便も改善していって今は痛くない様です!
上の子は野菜嫌いになってしまって困っていますが…。


1、常にお腹をマッサージ。
2、果物を牛乳と混ぜミキサーでしたり
ヨーグルトやバナナや桃は、おかずに入れたり。
桃、パイン、ヨーグルトはカレーなどに入れていました。
3、肛門のくすぐり攻撃。
4、便中に、肛門を開かせて便をお手伝いする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも毎回出すのがとっても大変で
私が出産を見守る助産師のようになっています…笑

きっと成長と同時に改善していくんでしょうが
見ていて辛いですよね。

カレーは好きです!カレーならヨーグルトもこっそり混ぜれそうですね。
なんとか騙し騙し食べさせたいと思います。

お礼日時:2013/10/30 11:11

ミカンは良いですね。

心を鬼にしてミカンだけを与える。ジュースもミカンジュースにする。
子育ての第一の関門を迎えていると思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みかんはどうしても嫌いなようで
一口でベーして抵抗されるんです…

最初の関門なんでしょうかね。頑張ります。

お礼日時:2013/10/30 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!