プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近までヤクルト&野菜ジュースを毎日あげていましたが、小食なのと、糖分が気になり止めました。
そのおかげか、毎食たくさんご飯を食べてくれるようになりました!(^^)
しかし、便器気味になってしまい、新たな悩みが‥。
(毎日出ていたのが2~3日に1回に)
今は、水分は麦茶のみです。(牛乳嫌い)

便秘対策に毎日、
プルーン3粒・無糖ヨーグルト(はちみつ少量)を与えています。
皆さんのオススメ教えてください!

また、違う質問になりますが
レーズンを与えすぎるのってよくないですかね?(糖分が多いって聞くので)
1日多いと50粒ぐらいペロリです。

オレンジジュースが便をやわらかくするって本当ですか?
与えるなら1日何ミリぐらい?

質問多くてすみませんが、わかる範囲でお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


お勧めのみ回答します。
おやつに、手作りの杏仁豆腐をあげています。
ゼラチンと寒天を使った杏仁豆腐が一般的なようですが、うちは寒天のみを使います。
材料は、粉寒天4g砂糖70g水700cc牛乳200ccアーモンドエッセンス10滴を沸騰させながら混ぜること2分で、タッパなどに入れて、固めれば出来上がりです。

大人が食べるには、フルーツ缶詰などをたしたほうがいいですが、子供にはこれで十分。甘いなあと思ったら、砂糖を減らせばいいし、それは手作りのいいところです。

おなかがいっぱいになるので、太らないし、腸の動きを活発にするそうです。うちは、1日出なかった翌日は、食べさせてます。その場でおなかが動くらしく、1日以内に便秘解消です。甘いのは嫌いな子ですが、これは食べます。きっと、牛乳もかなり薄いので、ミルク嫌いでも大丈夫かと思います。牛乳は150cc位までは減らしても味に支障はなかったです。

大人にも、いいらしいって「あるある」でやったらしく、粉寒天が市場に不足がちなのが、ちょっと気になりますが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あるある」がきっかけで、寒天がすごく売れていることは知っていました!便秘に効くんですね☆是非杏仁豆腐作って食べさせてみます。
レシピありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 13:14

納豆を食べさせるのはどうでしょう?うちは2~3日に一回は食卓に出しています。

栄養もあるし、太らないし、便通もよくなりそうです(実際うちは便秘は殆どしたことないです)
実は、私は大人になるまで納豆は食べられませんでしたが、子供には1歳のころから食べさせていたので好物なようです。子供を納豆が食べられる子にしてあげると、将来的にも子供のためにすごくいいと思いますよ。
糖分が多いものは、時々あげるのはもちろんいいと思いますが、毎日食べさせるとなるとちょっと肥満になりそうで心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆よさそうですよね。離乳食の時は食べてくれたんだけど、いつの間にか受け付けなくなってそのまま‥です。
また、再挑戦してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 13:11

2歳児のママです。



うちは逆で、便秘になり全身に発疹ができ、ヤクルトとカゴメの「ビフィズス飲料」を飲ませるようになってから、発疹はなくなり便秘ではなくなりました。

整腸には「ビフィズズ菌」いいそうですよ。
(こちらのサイトで教えてもらいました)

なので、「ビフィズズ菌」入りのものを与えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
ヤクルトをあげたくない理由は、角砂糖3個分の糖分が入っていると聞いたからなんです。
でも、飲むのを止めたとたん便秘になってしまい困惑ぎみです。

お礼日時:2005/08/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!