電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便秘が改善されません。
今までに病院で浣腸を二回しました。
もうかわいそうで見ていられません・・。

食事でなんとかしてやりたくて、便秘になるとされるにんじん、バナナをはずした離乳食にしましたが治りません。
水分はちょくちょくとらせています。

いまはたまねぎや、ほうれん草、小松菜、ごはん、とうふ、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこしなどを主に食べています。

なにか便秘になるような食材はありますか?

またプルーンがいいと聞きましたがスーパーに売っている甘く煮てあるプルーンをあげれば良いのでしょうか?
生のプルーンでしょうか?
ミキプルーンでも良いのでしょうか?

どんな情報でもいいので教えてください。。。

ちなみにヨーグルトはアレルギーがあって食べられません・・。

A 回答 (8件)

柑橘系のしぼり汁を少し飲ませて様子を見る



オレンジやミカンの汁なら、ちょっとうんちをやわらかくして
にゅるっと出てきますよ

たくさん与えると、下痢するから注意してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やります!ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/31 15:28

すみません前回回答したものです。

ヨーグルトはだめでしたね。訂正いたします。失礼しました。。
    • good
    • 1

バナナ、ニンジンでうちは、直りましたよ....なぜでしょう↓笑



ニンジンに関しては腸内環境を善くするので、知ってからはほぼ毎日毎食とらせています。バナナも1日1回はたべます。


ヨーグルトは試されましたか?
聞くと思いますよ。あとはできるだけ水分を沢山とらせて、果物も採りすぎは逆にゆるくしてしまいますが、たまに食べさせましょう。

あとはビオフェルミン。あれは赤ちゃんでもつかえるので効果はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/09/03 21:29

息子は納豆で便秘改善しました。


御存知の通り納豆はクセが強いので
お子さんが食べてくれれば・・・ですが。
8ヶ月頃から柔らかくすりつぶして食べさせることができます。
息子は納豆を初めて食べた翌日、
オムツからはみ出るくらいの便が出ました(笑)
豆腐を食べているようですので、
大豆アレルギーの方は大丈夫ですよね。

少しでも改善できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!納豆ためしてみます!!

お礼日時:2012/08/31 18:18

こんにちは。



体を洗ってあげる時は腸に沿って洗う。
へそを刺激する。
我々大人でも効く便秘解消法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/31 18:19

子供の便秘は保育園などにに入るとすぐ治りますから、(色々な興味で活発になったり運動するから)(うちの子も便秘で悩んでて泣きながら浣腸をよくやりました。

3歳で保育園に入ったとたんすっかり治りました)

原因はほとんどが、運動不足でしょう。



どうにか体を動かすようにすればいいと思う。

1歳弱では、なかなか、思いつかないけど、歩行器とか?

体動かす方法なにか考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩行器は乗っているのですが・・・
なにか運動を考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/31 18:20

柑橘系果汁をうすめて与えるのが良いと習いましたが。


オリゴ糖、砂糖を少し加えるとなお良いと。
リンゴは下痢っぽいときにと習ったのですが。
 調理法は水分をたっぷりとれるようにしていますか?スープ状のものはどのくらい?

あと、腹筋運動。お腹「の」の字マッサージに自信がなければ、赤ちゃんを仰向けに寝かせて、お膝をお腹方向に踵を持って近づける。
赤ちゃん蹴り返す。ママが近づける、のくり返し。
 歌でも歌ってあげながら、おむつ取り替えの時にでも運動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリゴ糖は市販のものは赤ちゃんでもだいじょうぶでしょうか?

お礼日時:2012/08/31 15:29

病院を変更することです。

下手糞に診察してもらっても改善できなきゃ,転院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとございます!

お礼日時:2012/08/31 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!