電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二歳三ヶ月のこどもの大便について質問です
本当に最近ひどくて毎日困ってしまい泣きそうです

二歳になるまで便秘知らずで、毎日快調にでていましたが、二歳になってから出すのに短くて一時間半、長い場合は日を跨いで踏ん張るようになりました
そうなってからは、医者に行って酸化マグネシウムをもらう日々でしたが、自力で長時間ふんばればでていたので特に浣腸などせずともすみました
しかし、最近ふんばってもふんばってもでず、ひどい時は二日間ふんばっていて可哀想なので、浣腸するのですが、そんな大量にうんちがでるわけでもなく
医者に行くも、お腹を触診されて、うんちがつまってるわけではないと言われ痔の薬と、うんちをだしやすくする薬として座薬を頂いたのですが、効きません
医者には酸化マグネシウムは癖になるからやめてと言われ座薬を出してもらったのですが、座薬をいれてもふんばって座薬だけがでてしまって全く効能を発揮していません
今日もふんばって二日目に突入したので、まず座薬をいれるも出ず、時間をあけて浣腸をしても出ずでどうしていいかわかりません
薬をいれる度に大暴れして、大泣きしているのに結果でないということに無力感さえ感じてしまっています
便秘といっても二日くらいでないだけで最近大泣きするので、二日おきに戦いを繰り広げてヘトヘトです

普段からでるように気を付けていることは
野菜が多いメニューにしようと心がけています
好き嫌いも回りのこどもと比べてあまりないため、量も食べています
毎日必ず公園遊びなどをさせてからだは動かすようにしています
乳酸菌飲料などはいやがって飲んでくれないのが痛いですが、果物などは便秘にいいと聞くので、バナナ、みかん、りんごをよく食べさせてます

以上のことから
①どうすればスムーズにでるようになるのかなんでもいいのでアドバイスしてください!
②なにかでるために工夫したこととか経験談でもいいので教えてください!
③薬について、経験談でもなんでもいいので教えてください!

ざっくりした質問で申し訳ないのですが、藁にもすがる思いです
なんでもいいので教えてください!よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 申し訳ございません
    説明がたりませんでした

まだこどもはおむつはずれがしておらず、その場でふんばっています
    なので、ながらふんばりになっています(遊びながら~食べながら~)
    やる気がなさそうに一見みえるのですが、『外に遊びにいこう?』と言っても『うんちー!!』と言って動こうとしてくれません
    一時期トイレはやはり出やすいのか自分から行っていたのですが、私が怒ってしまったことがあったり、お尻がきれたとか痛い思いをしたせいかすごく嫌がって行ってくれなくなってしまいました(-_-;)
    おまるなら!と思って昨日急いで買ってきたのですが(すぐ興味をもつように大好きなアンパンマンのおまる)嫌がってまたがってくれませんでした

昼寝は力つきてするのですが、夜はでなくて苦しんでるとき寝られないことがあり、そいうときには浣腸をためすのですが出ないこともあり困っていまし

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

6歳の男の子がいます。

お子さん2歳になったとのことですが、
食事の内容は変わっていませんか?
もちろん離乳食の時のような柔らかいものから、
普通に噛めるものには変わっているとは思います。

我が家もそうでしたが、
息子がなんでも食べられるようになったのが嬉しくて、
つい大人と同じようなものを食べさせ、
その結果便秘がちにしてしまった経験があるんです。
脂っこいもの、砂糖の多いもの、ファーストフードなど、
食事内容はどうですか?

あと、水分は足りていますか?
いくら食物繊維を取ったり、運動をしていても、
水分が取れていないと便秘は改善されません。

牛乳にきな粉を混ぜた「きな粉牛乳」なんかも、
便秘解消にはいいと聞きますよ。
あとは納豆やキノコ類もおすすめです。

お子さんが便秘でつらいのを見るのは、
お母さんの方もそれ以上につらいですよね。
早く毎日快便できる日が戻ってくればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

和食全般なので、食生活は大丈夫かと思います
やはり水分重要ですね…きな粉牛乳!試したことないのでやってみたいと思います!ありがとうございました!

初めまして。

3歳半になる女の子がいます。
うちも全く同じ状況した(^_^;)
1歳過ぎから便秘で、どんどん酷くなり、同じ「うんちー」と言いはじめてから出るのは3日後とか。
その間、便意が来たり引っ込んだりを繰り返し、便意が来ると泣き叫びながらいきんでは力尽きて寝て…という感じでした。
泣き叫び方もすごくてもう毎回出産のよう…。
数日間こちらは振り回されっぱなしです。

便秘にいいと言われているあらゆる食べ物・飲み物を試したけど効果なし。
毎日沢山体を動かしても特に変化なし。
病院で相談しても「水分を多く取ってください」といわれるだけ(←もちろん実践済み)
触診してもらってもお腹は張ってないといわれる

うんちを出すのは基本週に1回。最大12日間便秘だったことがあります。
酸化マグネシウムは貰いましたが薬には頼りたくなかったので使いませんでした。
2歳半頃から浣腸に頼り始めましたが、最初は効果抜群だったけど、あれってあまり使うと効果なくなる気がしますよね?

もうなすすべなく便秘に振り回される日々が続きましたが、
3歳になってそろそろオムツを外す練習しなきゃと思い、
3歳と2ヶ月でオムツが外れてうんちもトイレで踏ん張るようになりました。

そしたら不思議!
前は出すのに数日間かかってたのに、1時間踏ん張るだけで出るようになり(一緒に付き添ってます)、
だんだん時間が短くなり、うんちの頻度も少しずつ増えていき、今は3日に1回くらいペースで5分くらい踏ん張れば出ています。
たまに踏ん張っても出なかったりすることもあるのでまだ便秘ぎみではありますが、前よりずっとラクになりました。
こんなことならもっと早くトイレトレーニングを始めればよかったです。

うちの子はオムツの頃は立ったまま踏ん張っていましたが、
立ったまま踏ん張るのって難しいんでしょうね、きっと。
お子様もトイレで出来るようになったら改善するかもしれませんよ(^-^)

二歳三ヶ月とのことなので始めるのはまだ大変かもしれませんが、
トイレトレーニングも同時に頑張ってみてはどうでしょうかね?

因みにうちの子も同じくトイレ大嫌いで、2歳から始めたトイトレをいったん中止して
3歳2ヶ月で再開したのですが、思いきって布パンツにしたら3日でオムツ外れました。

あとやっぱりお医者さんの言うとおり水分は大切だと思います。
最近うちはかなりこまめに飲ませてます。
お子様の好きな飲み物はありますか?ジュースなどは糖分が気になると思いますが、
便秘で苦しむよりは好きなものでも何でもとにかく水分とった方がいいです。
糖分が気になるなら薄めたり、歯もしっかり磨けば大丈夫!

長文になってしまいましたが…
便秘で苦しむお子さんをお持ちのお母さんの気持ちとってもわかります。
辛いですがきっと改善できると思うので、今はとにかくいろいろ試してみて頑張ってください(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

三日で完璧になるとはすごいですね!
12日は辛いですね(´д`|||)やっぱ立ってするのって大変ですよね(´・c_・`)トイトレ含めて頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

ウチの息子(現在5才)も、2年ほど前まではひどい便秘でした。

床に座ったままで踏ん張るせいか、コロコロッとした小さいウンチしか出ず、浣腸せざるを得ない日々が続きました。
地べたに座った状態で変に力を入れていたので、腰を痛めて、一時足を引きずってました。
一度便秘が伴う腹痛で、夜間に救急搬送したことがあります。

なかなかトイレでしてくれず、私がトイレで半分泣きついてしまいまして……。
そうしたらトイレ(踏み台使用)でしようと思ってくれるようになり、嘘のように快便生活になりました。
綺麗にバナナウンチ、出るようになりました。
4才になってからのことです。(おしっこはすでにトイレでできてました)

浣腸は癖になると言われたりもしましたが、苦しんでいてかわいそうなので、何度も何度も使いました。
ですが今のところ特にその傾向はないです。
お子さんも見ているお母さんもお辛いですよね。
浣腸もあまり効かないとのことですが、やはり浣腸しかないのかなと思います。
ウチは市販のいちじく浣腸を使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの年頃には便秘はつきものなんでしょうか
そしてやっぱ鍵はトイレだとでるようになるということですね( ̄^ ̄)
頑張ってトイトレしようと思います!ありがとうございました!

そうですね、お子さんが自ら動いているのなら大丈夫でしょう

そこで、ちょっといつもと違う事をしてあげてみてください、オマルもそうですし、風呂場もそうですね。
お尻に温かいお湯をシャワーで当ててあげると、出る事もあるし、お湯の中で肛門をコチョコチョするのもいいですし

怒らないで(^_^; いろいろやってみてください (^^)v

で、やっぱりウンチのかっこをしていますが、便意は実際は無いというのも理解してあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

怒らないように…重要ですよね(´д`|||)反省しております(^_^;)頑張ってみまふ!

オマルを使っていますか?

洋式便器はなかなか出ませんよ、風呂場に新聞紙を敷いてウンコ座りでもいいですし(和式のほうが排便はしやすい)

水分補給も大事ですよ
子供は冬でも意外と汗をかきますから

あと、単にふんばってる動作をウンコがしたいと思ってトイレに連れて行っていませんよね?
トイレは暖房していますか?
一緒にトイレに入っていますか?
トイレのドアを開けて前に座ってますか?

2歳児が1時間半もトイレでじっとしてるのは異常ですよ

元々便秘でも無い物を便秘と勘違いしていませんか?

ふつうに遊ばせて、したくなったらトイレに行く
その場でしちゃってもいいんだし

日をまたいでというのも異常です、寝かせなさい、ウンコが出なくても病気じゃないんだから
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
説明がたりませんでした

まだこどもはおむつはずれがしておらず、その場でふんばっています
なので、ながらふんばりになっています
遊びながら~とか食べながら~とか
なので、
一時期トイレはやはり出やすいのか自分から行っていたのですが、私が怒ってしまったことがあったり、お尻がきれたとかいたい思いをしたせいかすごく嫌がって行ってくれなくなってしまいました(-_-;)
おまるなら!と思って昨日急いで買ってきたのですが(すぐ興味をもつように大好きなアンパンマンのおまる)嫌がってまたがってくれませんでした

昼寝は力つきてするのですが、夜はでなくて苦しんでるとき寝られないことがあり、そいうときには浣腸をためすのですが出ないこともありこまっています

説明足りずで申し訳ありませんでした
おまるつかってもらえるよう工夫しようと思います!