プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食をはじめてから、便秘?(自力で出ません。)になってしまいました。
カスピ海ヨーグルトって、便秘に効くっていいますよね?!
でも、牛乳は非加熱ってことになりますよね??
食べさせても、大丈夫なんでしょうか??
なんとか、自力で排便できるようになってほしいです。
どなたか、ご存じないですか?
ほかに、便秘解消のいい方法があったら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

私も1才1ヶ月の子の便秘体験しました。


くわしく綴っていますので参考にしてください
http://app.blog.livedoor.jp/kudaan/tb.cgi/50092636

参考URL:http://app.blog.livedoor.jp/kudaan/tb.cgi/50092636
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました!!!

お礼日時:2006/01/23 18:05

水分補給と適度な運動でしょうか・・・


オムツを替えるときに寝転ばせてあんよを優しく持って足踏みさせるような運動はいかがですか。
「いちにっ、いちにっ♪」とリズミカルに^^
マルツエキスも話に良く聞きますね。
バナナとりんごが便秘の時に摂取しないほうが良いとは知りませんでした・・・
うちの子の場合、バナナを食べると便秘気味のときにいいうんちが出たので^^;

寒いから運動不足にもなるし、乾燥するから水分不足にもなるのでしょうか。
すでに回答されてますがヨーグルト、こんにゃく、さつまいもなど繊維質の食事が良さそうですね。

あと頑固なようでしたら小児科に行くのも選択肢の一つだと思います。
お尻が痛いようでしたら、お子様つらいですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません。運動してませんでした。やっぱり、食べ物は、その子それぞれなんですかねぇ。いいと聞くもの、しらみつぶしにやってみようかな。小児科では、綿棒浣腸で出るなら、問題ないとされました。踏ん張り方を忘れてしまったのかな??
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 17:59

#5です。


言葉足らずですみません。
プルーンジュースは薄めてあげていました。
ちょっと酸味があるので、好んでは飲んでいませんでしたが。
ヤクルトは3ヶ月から大丈夫だそうです。
飲ませ方はヤクルトのHPに書いてあります。
うちの子の保育園でも1週間に1回給食に出ます(0才6ヶ月以上の子が在園しています。)
DSや薬局でマルツエキスという赤ちゃんの便秘の薬があります。シロップみたいなもので、即効性はありませんので大丈夫だと思いますが・・・

参考URL:http://www.yakult.co.jp/front/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただいて、ありがとうございます。心強く思います。
ヤクルト、HP参考にして、飲ませてみます。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/01/21 14:02

うちも便秘でしょっちゅう病院に通っていました。


病院で勧められたのはミカンやプルーンジュース、野菜スープでした。プルーンジュースは結構効きました。
リンゴはうんちを固めてしまうそうです。
うちではヨーグルトより、ヤクルトを飲んでお通じがよくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プルーンジュース、試したことありますが、口をあけてくれませんでした。ヤクルトって、1歳未満でも大丈夫でしょうか??
野菜スープためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 13:20

うちの子も離乳食が進めば進むほど便秘気味になってました。

私は便秘気味だな~と思ったら母乳をたくさんあげてました。水分だし。。と思って。例えば昼ご飯を軽めにして母乳をガッと飲んでもらうとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 23:48

バナナは便秘気味の時与えちゃ駄目ですよ。


ウンチをかたくしてしまうので・・・

うちの2人目は生後すぐから1日1回のウンチの子。
それも毎日時間が決まっているんです。
そんな子が最近下痢をしてしまい、その時に良いとされたのが、りんご、人参、バナナでした。
逆に与えてはいけないものかんきつ類でした。
だから、かんきつ類を与えると逆に出やすくなるのかなんぁなんて単純に思ったのですが・・・。

それから、水分が少ないのではないのかな?
うちの1人目が2~3日に1回のウンチだったんです。
1歳~2歳の頃。でも最近水分をとるように注意していたら1日1回になりました。

水分補給とかんきつ類。それからお散歩これもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナは、いいと思ってあげちゃってました・・りんごも・・
水分足りてないのかなぁ。母乳以外、あまりうけつけてくれません。
でも、気をつけてみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 23:20

納豆(引きわり)はどうですか?


うちの子には効きましたよ。
寒天でおやつを作ってあげるのもおすすめです。
母乳を与えていらっしゃるようでしたら
おかあさんが食物繊維の多いものを食べると
母乳の食物繊維も増えるそうですよ!
根菜やところてん、ひじきなどの海藻類を
食べましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆大好きで、いっぱい食べるんですが・・・
寒天でおやつ、やってみます。  母乳なので、私の食生活も改善してみます。  ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/20 23:15

こんにちは。


ミカンを食べさせると便がやわらかくなるそうです。うちも離乳食を始めたこと硬くなり泣いていたのでミカンをやったら順調に出るようになりました。あとはお風呂で身体を洗うときお腹をマッサージしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
みかんですかぁ!知らなかったです。でも、酸味が苦手?なのか、以前、あげてみたとき、食べてくれませんでした。
もう一度、食べさせてみます。
お風呂でマッサージというのは、『の』の字マッサージのことでしょうか??

お礼日時:2006/01/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!