
No.2
- 回答日時:
最後の手段としてですが、
純正バーエンドのボルトの頭を電気ドリルで削り取ります。
(ボルトの頭より2mmくらい小さな直径の金属用のドリルを使用します。)
危険なので、なるべく回転速度を変更できる電気ドリルを使ってください。
ボルトの頭にサラダオイルを少し塗り、最初は低回転でゆっくり削っていきます。
この時、ドリルを押し付ける力は極力小さくしてください。
そうしないとドリルがボルトに食いついて削れません。
スムーズにドリルが回りだしたら、回転スピードを上げてください。
ボルトの頭が無くなったら、純正バーエンドが取り外せます。
中に残ったゴムを取り出し、ボルトを新品と交換、社外品バーエンドを取り付ける。
で、どうでしょうか。
No.1
- 回答日時:
バーエンドの取り付け方は大きく分けて二種類あり、
○ハンドル端に雌ねじが切ってあり、そのままねじ止めされているもの。
多くの国産バイクのノーマルはこのタイプ。
ねじ止め剤で強固に止まっているのでなかなか取れない。
○バーエンド、ハンドル内径とほぼ同じ径のゴム、ナット、の順でボルト止めされており、ねじを締めるとナットが締まることでゴムを押し縮め、太くなることでハンドルから外れなくなるもの。
自転車のハンドルを想像してもらえばいいです。
後者であれば、適当に緩めたら無理やり引っこ抜くだけです。
蕪は京風が好きなので、タイ料理は知りません。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/06/06 21:24
ネジを回すと、バーエンド全体も、回ります。
ので、
ゴム式ナットだと、思います。
ネジを回すと、バーエンド全体も、回ります。
ので、
全然 緩みません・・・。
プラスネジ なので、舐める危険性が有るので、慎重です。
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