出産前後の痔にはご注意!

純正のバーエンドを、外して
社外品のバーエンドに、交換予定なのですが、
純正バーエンドのネジ(プラス)が、空回りして外れません。
ネジを回すと、バーエンド全体も、回ります。
乗ってる車種は、タイカブです。

良い解決方法を、教えて下さい。

お手数かけますが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現状のバーエンドを再利用しないのならば、ロッキングプライヤーで

がっちり挟み込み、ハンドルの外方向にに向けてプライヤーを
金槌で殴る。
以前この方法で外した事があります。
どういう取り付け方がされているのかは車種にもよりますので
参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

同じ方法で、簡単に取れました。
どうも、有難うございました。

最後の手段としてですが、

純正バーエンドのボルトの頭を電気ドリルで削り取ります。
(ボルトの頭より2mmくらい小さな直径の金属用のドリルを使用します。)
危険なので、なるべく回転速度を変更できる電気ドリルを使ってください。

ボルトの頭にサラダオイルを少し塗り、最初は低回転でゆっくり削っていきます。
この時、ドリルを押し付ける力は極力小さくしてください。
そうしないとドリルがボルトに食いついて削れません。
スムーズにドリルが回りだしたら、回転スピードを上げてください。
ボルトの頭が無くなったら、純正バーエンドが取り外せます。
中に残ったゴムを取り出し、ボルトを新品と交換、社外品バーエンドを取り付ける。

で、どうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

純正は使用しませんので、
最後の手段として、使って見ます。
どうも、有難うございました。

バーエンドの取り付け方は大きく分けて二種類あり、

○ハンドル端に雌ねじが切ってあり、そのままねじ止めされているもの。
多くの国産バイクのノーマルはこのタイプ。
ねじ止め剤で強固に止まっているのでなかなか取れない。

○バーエンド、ハンドル内径とほぼ同じ径のゴム、ナット、の順でボルト止めされており、ねじを締めるとナットが締まることでゴムを押し縮め、太くなることでハンドルから外れなくなるもの。
自転車のハンドルを想像してもらえばいいです。

後者であれば、適当に緩めたら無理やり引っこ抜くだけです。

蕪は京風が好きなので、タイ料理は知りません。
    • 1
この回答へのお礼

ので、
ゴム式ナットだと、思います。

ので、
全然 緩みません・・・。

プラスネジ なので、舐める危険性が有るので、慎重です。