出産前後の痔にはご注意!

純正のバーエンドを、外して
社外品のバーエンドに、交換予定なのですが、
純正バーエンドのネジ(プラス)が、空回りして外れません。
ネジを回すと、バーエンド全体も、回ります。
乗ってる車種は、タイカブです。

良い解決方法を、教えて下さい。

お手数かけますが、宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

現状のバーエンドを再利用しないのならば、ロッキングプライヤーで


がっちり挟み込み、ハンドルの外方向にに向けてプライヤーを
金槌で殴る。
以前この方法で外した事があります。
どういう取り付け方がされているのかは車種にもよりますので
参考までに。
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この回答へのお礼

同じ方法で、簡単に取れました。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2007/06/11 20:02

最後の手段としてですが、



純正バーエンドのボルトの頭を電気ドリルで削り取ります。
(ボルトの頭より2mmくらい小さな直径の金属用のドリルを使用します。)
危険なので、なるべく回転速度を変更できる電気ドリルを使ってください。

ボルトの頭にサラダオイルを少し塗り、最初は低回転でゆっくり削っていきます。
この時、ドリルを押し付ける力は極力小さくしてください。
そうしないとドリルがボルトに食いついて削れません。
スムーズにドリルが回りだしたら、回転スピードを上げてください。
ボルトの頭が無くなったら、純正バーエンドが取り外せます。
中に残ったゴムを取り出し、ボルトを新品と交換、社外品バーエンドを取り付ける。

で、どうでしょうか。
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この回答へのお礼

純正は使用しませんので、
最後の手段として、使って見ます。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2007/06/07 06:56

バーエンドの取り付け方は大きく分けて二種類あり、


○ハンドル端に雌ねじが切ってあり、そのままねじ止めされているもの。
多くの国産バイクのノーマルはこのタイプ。
ねじ止め剤で強固に止まっているのでなかなか取れない。

○バーエンド、ハンドル内径とほぼ同じ径のゴム、ナット、の順でボルト止めされており、ねじを締めるとナットが締まることでゴムを押し縮め、太くなることでハンドルから外れなくなるもの。
自転車のハンドルを想像してもらえばいいです。

後者であれば、適当に緩めたら無理やり引っこ抜くだけです。

蕪は京風が好きなので、タイ料理は知りません。
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この回答へのお礼

ネジを回すと、バーエンド全体も、回ります。
ので、
ゴム式ナットだと、思います。

ネジを回すと、バーエンド全体も、回ります。
ので、
全然 緩みません・・・。

プラスネジ なので、舐める危険性が有るので、慎重です。

お礼日時:2007/06/06 21:24

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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

はじめまして、当方もバイク(カワサキ)乗りです。
まったくの誤解、誇張、あるいはイメージだけの話だと思いますよ。
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アドバイスを受けている店員さんの話もおかしいです。
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また、雑になど作っていません。10数年前のエンジンが現役です。
>ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。
いやいや、質問者様は、やれる分のメンテナンスはされていると思います。
なんにもしないで、不具合を騒ぐ人が多いのに、立派です。
確かにオイル滲みはありますが、定期的にメンテナンスをしていれば、まったく問題ないです。むしろ、お客様に対して無責任な発言をしているショップの店員の技量と見識を疑います。
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Aベストアンサー

昔、いろいろやって遊びました。
バーエンド変えてもいいことありません。
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試してみるといいですよ。
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Aベストアンサー

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