電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASPとIISとAccessを使ってアプリケーションを作ろうとしています。
調べてみると、Jet4.0では最大ユーザー数が255と書いてありました。
また、別の情報では同時ユーザー数が5以上だとパフォーマンスが落ちるとも書いてあります。
この2つの意味がよく分かりません。とにかく同時に255人以上がアクセスするとデータベースが破壊される恐れがあるということなんでしょうか?
また、「ユーザー数」とはロックで待たされているユーザーも含めた数でしょうか? それか同時にOpenされたConnectionオブジェクトの数とか…??

上記の件は、Application.Lockなどで排他処理をして回避したらいいんでしょうか?
SQL Serverにすれば考えなくてもいい問題なのかもしれませんが、事情により今のところデータベースはAccessしか無理です。
例えば同時ユーザー数を5に制限したアプリケーションにしたい場合、具体的にはどういうふうにすればいいのかご教示ください。

ASPやデータベースのことがあまり分かっていないため、用語や表現が間違っていましたらすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AccessをJetでなくODBCで接続可能であればより早いと思います。

ユーザー数5とありますが瞬間的の問題ですので5アクセス同時は
難しいと思います。

ODBCで作っておけばAccessであっても考慮して作れば
ほぼ変更無しでSQLserverに移行できます。

ちなみに私は壊れたことはありません。
Access単体で壊れることはありますが。

この回答への補足

今のところODBCは考えていないです。SQL Serverへの移行の予定もないです。
JetよりODBCの方がスピードは落ちるのではないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974498

とにかく同時ユーザー数を任意の数に制限するには、どういうコーディングにすればいいか分からなくて困っています。
(というか、まず「同時ユーザー数」というのが何のことなのかがよく分からない状態です…)

• 0