プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には今好きな人がいます。
現在彼には、別に付き合っている女性がいます。告白したその日に彼女がいるということを聞かされたのですがそれほど上手くいっていないらしく、私とは「一緒に遊びに行く仲のいい友達から始めよう」ということになりました。
私の友人(M)と、その彼(S)の親友(K)が、私がSに告白する前から実はコッソリ付き合っていた、ということが最近になってわかりました。
私はそのことを偶然に他の知り合いから聞いてしりました。
(私とM、SとKはそれぞれ職場の同僚です)
私は、彼女達が付き合ってることを全然知らずに、自分はSが好きなんだということを相談していました。
とにかく、ふたりのことを知ってしまったので、ある日思いきってMに「ねえ、付き合ってるの?」と聞いてしまったのです。
Mは、自分達が付き合ってることは誰にも知られていないと思っていたらしくてびっくりしてました。ただ、Kは付きあいだしてすぐに、Sにだけは打ち明けていて、相談をしていたらしいのです。
なので、私が彼女達の付き合いをしったのは、きっとSが私にしゃべったからだろうと思ったらしく、すごいSを責めたようなのです。
それから、Sとは電話が繋がらなくなってしまいました。
でも、Sのせいじゃないんだということを、ちゃんと彼に伝えたいし、こんな形で、口が軽いやつだみたいに誤解されたまま、避けられてしまうのはすごく辛いです。
Sに告白をしたことを知っているのはMだけなので、彼女にしか相談が出来ないのですが、またそれがKに伝わって、間違ったかたちでSに伝わってしまったらと思うと、怖くて相談できません。Sがどんなふうに、本当のところどんな理由で私を避けているのか、ちゃんと知りたいです。
私はどうすればいいのでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

拝見して、思った事が・・ありゃ・りゃ・・。巻き込まれちゃいましたね。・・と言うことです。
そして、mikeさんが思うほど、Sさんが悪くない・・とは私には思えないのです。
KさんがSさんを責めたところから思うに、KさんはSさんにしか交際のことは話していなかった。と思うんです。
では、なんで全く他の人が交際を知っていたんだろう。・・て考えると、Sさんが他の人に話してしまったか、他の誰かがKさんとMさんの交際に気が付いて広まったかだと思われます。でもその場合だと、確かにKさんがSさんを責めるのは間違いですよね。社内恋愛は一般的には隠すものだと私も思うのですが、それが広まってしまうことはやはり、本人同士に(恋愛する事は悪い事ではないと思いますよ。)問題の有った事だと思います。Sさんが誰かに話したから漏れたにしても、それは、KさんとMさんとSさんの問題であってmikeさんには関係のない話ではないでしょうか。
mikeさんがMさんに付き合ってるの?と聞いてしまったことは、そう問題では有りません。だってそれ以前に交際は漏れていたのだから、問題はどう漏れてしまったかであって、mikeさんがMさんに聞いた一言は漏れてしまっていると言う事を知ったきっかけでしか無いと思うんです。
mikeさんがMさんとKさんの交際を誰から聞いたか話せましたか?だって、Sさんから聞いたことではないのだから、Sさんがmikeさんのことを口の軽いやつだと誤解する事はまず有り得ないんじゃないでしょうか。

会社は仕事をする場なのでそう割り切って、MさんとKさんとそしてSさんから距離をおいたほうが良いかと思います。お辛いことかも知れませんが、仕事に専念して、その件にはご自分の方からは触れないことではないかと思います。

距離を置いてSさんと言う人を冷静に見つめてみるのはどうでしょうか。
さっきも書いたのですが、状況からして、Sさんがmikeさんをその件で、口の軽いやつだ。と思ったと言うことは考えられません。
そして、それとはまた切り離して、Mさんと言う人も冷静に見てみる。

MさんがmikeさんにKさんとの交際を話さなかったのが気になります。
一般的に社内恋愛は余程口の堅い信用できる人にしか話せないかもしくは誰にもはなせないものだと私は思います。
mikeさんはSさんのことを相談している訳で、どうしてそんな一方通行が生じたのか、話せない事情は何で有ったのか、Mさんを責めずにご自分で考えてみられることもご自分の為に必要な事ではないかと思われます。
mikeさんが口が軽いとかそう言うわけでは無いけれど、会社の人間関係はいろいろと複雑で一つ間違うととんでもないことになります。
ご自分のことを相談する相手を見分けるのも大切な事です。一番いいのは会社の中の人には話さないことだと思います。会社の中の人は状況を良く知っていて話し易いかもしれませんが、それはとても怖い事です。
周囲の人の会話を聞いているとTVやスポーツなどの無難な話題が殆どだと思います。みんな自分のプライベートは話していないと思うんです。
Sさんは会社に何か無い限り定年まで勤めるのですから、mikeさんよりその辺とっても警戒していると思われます。Sさんがその理由でmikeさんを避けているかどうかは判らないですけど、もし交際した場合に広まってしまいそうな相手には警戒します。
今は距離を置いて静観してみることをお勧めします。Sさんがmikeさんを好きであればSさんのほうから(交際している彼女と別れた上で)mikeさんに何か言ってくるのでは無いかと思いますよ。
長々と御免なさい。お仕事頑張って下さいね。
    • 0

こんにちは。

胸中お察しします。。
mike0201さんの質問を読んで率直な感想を書かせていただきますね。
まず、Sさんに誤解されてしまったらしい、ということですが、その誤解をきちんと解きたいのなら、誰かに仲介を頼んだりせず、直接Sさんと会って話してあなたの気持ちをわかってもらったほうがいいと思います。Sさんとは電話以外に連絡をとる方法がないのでしょうか?
それと、Sさんはあなたのほかに彼女がいるんですよね?私からすれば、たとえうまくいってない彼女でもきちんと別れる前にほかの女の子と2人で仲良く遊びに行く状態になれるっていうSさんの態度に誠実さが感じられないんですが。。気に障ったらごめんなさい。
    • 0