アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半♀です。
すごく悩んでいます。よろしくお願いします。

私は、タバコが嫌いです。今まで一度も吸ったことはないです。

友達にも、家族にも喫煙者がいて、正直煙だらけの状況で辛いこともありますが、しょうがないと思って諦めています。
(何度か「身体に悪いしやめた方がいい」とは言ってますし、私がタバコ嫌いなのはみんな知ってます。)

私は喉が弱く、煙の中にいると、喉が痛くなったりします。

なので、最近付き合い始めた彼にはタバコをやめてもらいたいのですが、彼はカナリのヘビースモーカーで。。。

喫煙者とは絶対に付き合わない!!!と今まで
思ってたのですが、好きになってしまい、今はハッキリ言って我慢しています。
彼もなるべく私といるときは吸わないようにしてくれてますが、
今のところやめるつもりはないようです。

ハッキリと、「やめてほしい」と言うのは私のワガママでしょうか。

お互いに我慢して付き合ってると、きっと何かでぶつかるようになるのでは、、、と思ってしまいます。

まだ友達に戻れる状態な気もするので、別れた方がいいでしょうか?

彼のことは好きですが、タバコはどうしても好きになれません。

同じような状況で、うまく行ったカップルの方いましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

別れたほうがいいのでは?


簡単にやめられるもんではありません。
あなたの前で吸わないのが、彼の誠意でしょう。
それで満足できないのなら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、彼に正直に言ってみます。

お礼日時:2007/06/08 15:57

妥協はよくないですよ。


妥協したらそこからずるずるといってしまいます。

あなたの気持ちを素直にぶつけてみればいいんじゃないでしょうか。
それでダメだったら諦めるしかないですし。

お互いこの問題についてよーく話し合ってみれば彼も止めてくれるかもしれません。
今まで話し合ってこなかったんですよね?

我慢するのはよくないですよ。
体にも精神的にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私には妥協できそうもないので、正直に彼に言ってみます。それでもダメなら、諦めます。

お礼日時:2007/06/08 15:58

俺も付き合って3ヶ月になる彼女がすごいタバコ嫌いで。


タバコ嫌いって言われて
今、禁煙してるよ。
最初は知り合ったときから
俺はタバコ吸ってたやんとか言ってたんだけど。

まだ、1週間弱だから辛いけど 笑
ニコチンタブレット高いし 汗
貴方の事好きならなんらかの努力はしてくれるんじゃない?
ハッキリ言ってしまってもいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
私も彼に気持ち伝えてみます。

お礼日時:2007/06/08 15:59

喫煙者の心理を理解するために禁煙セラピーって本を読んでから


彼の説得にあたってもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく探してみます。

お礼日時:2007/06/08 16:01

問題は貴方の煙草嫌いを彼が知っているのか、


それと、「やめてほしい」と思っていることを知っているのか、です。

タバコ嫌いなのを隠していたなら貴方が悪い

タバコ嫌いを知りつつやめる努力を欠片もしないなら彼が悪い
突然「嫌いなの、だからやめて」といわれたってそんなの知りません。
寝耳に水ってやつですから。


こいつ嫌いだったよな、つきあうならやめる方向かなぁとか
彼自身がいろいろ考えてそれでも良ければお付き合いスタートです。
突然言われてもハァ?って感じだと思いますけど。

それに、今まで我慢できて、これからは出来ないっていうのが謎です。


自分は最初っから煙草嫌いは言いふらすぐらい言いました。
自分とつきあうなら絶対やめてもらうといいました。
でも2年以上、やめるやめると言いながら今もやめてくれません。
いつカートンごと捨ててやろうかと半分本気で考えてます。


「俺、お前にはだまってたけど実は借金が少しあって・・・」
突然言われたらどう思います?
っていうのと同じだと思うのですが。


じゃぁ数減らしていこうかって言ってもらえれば
ラッキーぐらいに思った方が良いですよ。
つきあいたいばかりに、隠し事をするほうがダメなのです。
とりあえずはベランダで吸ってもらうようにするしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコが嫌いなのは彼にも言ってあります。
だから、本数を少なくしてくれてはいます。

でも、私の前では吸ってほしくないので、
ハッキリ言おうと思います。
ダメなら諦めようと思います。

お礼日時:2007/06/08 16:04

私もアレルギー性鼻炎を持っているのでタバコの煙がとても苦手です。


私が過去にお付き合いした方はみんな喫煙者でした。
でも、タバコを吸うたびにくしゃみをする私に気遣って
みんな一応に私の前では控えてくれました。
中にはタバコを止めた人もいます。
止めるといかなくても少なくともタバコを吸うときは私から離れたところで吸う、
くらいの気遣いはしてもらえました。
質問者様もきちんと彼に伝えてみたらどうでしょう?
「喉が弱くてタバコの煙がとてもつらい」と。
ただ「健康に悪いから止めたら?」では伝わらないと思いますよ?
具合が悪くなることを伝えることは全然失礼なことじゃないです。
貴女のことが大切なら禁煙とまではいかなくとも、少なくとも貴女に負担がかからないよう気遣われると思います。
それでも改善されないなら今後のこと、改めて考えた方がよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。嫌いなことは言ってあるのですが、喉の話はしてませんので、伝えてみようと思います。

お礼日時:2007/06/08 16:05

初めまして。



彼を好きな事とタバコが嫌いな事、どちらが質問者様の中で大きいものかによるのではないでしょうか。
私もタバコを吸います。が煙が嫌い、タバコが嫌いという友達と会うときは、遠慮して吸わないようにしていますが、正直長時間になるとイライラしてきますね^^;
もちろん、禁煙も考えましたがなかなか簡単には止められませんw

彼もヘビーということは、きっと簡単には止められないかもしれませんね。
とにかく、思ってることは言うべきだと思いますので、彼に自分の気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコ嫌いってのは私の中でかなり大きいです。
なので、伝えてみてダメなら諦めようと思いました。

お礼日時:2007/06/08 16:06

私もタバコが大嫌いで


喫煙者と付き合うとは思っていませんでしたが
付き合いが始まりました。

そして彼は「元」喫煙者となりました。

もともと、嫌いということを公に言っていて
mixiもお互い見られる環境だったので
プロフィールに「タバコがきらい」と書いたりもしていました。

付き合ってから
「タバコやめてもらいたい。キスも苦いし
 旅行のとき、同室で吸われると苦しい。
 アトピーなので、煙が肌にかするのもあまりよくない」

と伝えました。
そして●月までにお願い、と目安を本人と話し合って決めて
だめだったら、本当に別れようかと思っていることも伝えました。

空気って一番人間に必要ですし
それが嫌なにおいがするってどれだけきついことか・・・

そして、彼はやめてくれました。
一度伝えた後は繰り返し言わなかったし、
しつこくやめるよう要求もしませんでしたが
猶予期間があってよかったかと思います。

今すぐやめて!は無理だけど
協力できることはしてあげることを一緒に決めるなど
本人と話し合うのが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず伝えてみて、わかってもらうことが大事ですね。
それで、努力してもらえるなら、私も少し待ってみようかと思います。
すごく参考になりました。

お礼日時:2007/06/08 16:08

貴女がわがままだとは思いませんが、重度喫煙者の場合、やめさせるのはほぼ不可能だと思います。

人に言われてやめられるなら多分本人もやめてます。タバコ代も高くなりマナーも厳しくなった今日、まだ吸っている人はかなりの愛煙家です。タバコも彼の一部ですから、ここは一つ貴女が折れてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を参考にさせていただきました。
(回答いただいた、ナンバー9からナンバー15までの方に、ここでお礼申しあげます。まとめてしまってすみません。)

すごくいいづらかったのですが、彼に、「私は喉が弱いので、できればタバコをやめてほしい」「すぐにやめてとは言わないけど、最初は私の前では吸わないでほしい」とお願いしてみました。

そしたら、彼は分かってくれたようで、すぐに行動に移してくれました。今では、私の前では吸いません。
長時間一緒にいるときは、「1本だけ吸ってイイ?」と車から私が降りて彼が車内で吸ったり、彼が車から降りて吸ったりしてくれてます。
言ってみてよかったです。
彼はあんまりイライラしてない様子ですので、ホントにほっとしてます。
皆さんのお陰です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 15:09

お互いに我慢して付き合うのは良くないと思います。


なので、彼にタバコを止めるように言っても、彼の方が我慢してしまう事になるのではないでしょうか???

タバコを止めるということは相当困難なことだと思います。
今まで沢山吸っていた人が急にやめることは出来ないと思います。

彼に自分は喉が弱く、煙を吸うと喉が痛くなると止めて欲しい理由を話してみてはどうですか?

 そして、私と会うときは何本までOKと決めたり、吸うときは少し離れた所で吸ってもらうなど工夫をしてもらえばいいと思います。
ドライブなどをしているときに吸いたくなった場合はコンビニなどに寄って車から降りて吸ってもらうなど…色々工夫してみてはどうですか?離れて吸うだけでも全然違いますからね。
 お互いに歩み寄るようにするのですから、どうしようない状態で離れて吸えない時はmako21さんが手で口を当てるなどして、対処してみてはどうですか?この解決方法は全て彼と話し合って決めてみてください。
 多少の我慢は2人とも必要だと思います。なので、2人で歩み寄って長い目で見てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!