プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故で高次脳機能障害と記憶障害がありますが楽しいことも何も無くタバコを吸っています依存したいとか大好きではないです。タバコを吸ってると頭の回転が更に更に遅くなった感じがします。吸わない方がいいですか?分からないので教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (5件)

タバコを吸ってると頭の回転が更に更に遅くなった感じがするのなら、吸わない方がいいです。

[事故で高次脳機能障害と記憶障害があります] だけでは、具体的イメージが描けません。 ここに書かれた質問文を見る限りでは、普通程度の認識や思考、検証も出来ているように感じます。
「楽しいことなどない」という日本人は、高齢者・中年・若人などの年齢階層、性別にあまり関係なく、10~20%はいるようです。
https://seikatsusoken.jp/teiten/answer/2.html
「あなたの生活は、楽しいですか?」という質問に「楽しくない」と答えた人の割合は前回からほぼ変化がなく、2022年は19.1%となりました。男女差については、男性の方が約6ポイント高い結果となりました。地域差はほとんどなく、2022年もほぼ同率になりました。
何かの障害を抱えている人に限定すれば、もっと多くの人が「楽しいことなどない」となっているでしょう。

テレビやYouTubeなどでも、雑誌でも、手品やマジックをやるのでも、歌や踊りをするのでも、料理や手芸でも、直物を育てるのも、ペットを飼うのでも、やってみれば、楽しいことはあるものです。
やっても面白くなかったら、別のを試せば良いことです。
    • 0

高次脳機能障害や記憶障害をお持ちなら、タバコはやめるに越したことはないと思います。

ご自分自身で能力や記憶の衰えを実感されているはずです。それ以上、悪くしないようにご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。今ほんと記憶が事故の時から今日までめちゃくちゃ悪いので頑張ってやめてみようと思いますありがとうございます

タバコは止められるなら止めたのが身体にもお財布にも優しいです。

最近のタバコ価格はかなり高額なので、1ヶ月のタバコ代金ってけっこうな金額じゃないですか?

その金額を美味しい事や面白い事に使おうよ!
そしたらもっともっと楽しくなるよー!
    • 0

病名がつくレベルの高次脳機能障害のある人が投稿した質問文にしては、

あまりにしっかりした文章ですね。
病名は正確ですか? ちょっと信用し難いのですが。
    • 0

楽しいこともなければ、人生の目標もないのであれば、いいのでは。

でも、人生をかけて達成したい目的や目標があるなら止めるべきです。
    • 0