アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日光に旅行に行こうと思ったのですが、少し離れた鬼怒川温泉のあたりだと、極端にホテルの相場が下がっているなと感じました。廃墟群があるようなので、心霊スポットだったりするのでしょうか?それとも単純に人が来ないからなのでしょうか。心霊体験などに遭ったことがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

専門家として、金融面からご説明いたしますと、


概ね、以下のような理由によるものと考えられます。

●ブランドイメージの低下
こうした温泉街は、かつて、具体的には平成初期ぐらいまでのバブル経済全盛の頃までは、会社の団体旅行等を中心にホテル・旅館が栄えていたものの、バブル経済崩壊とともに客足が減少し、町全体が衰退してしまいました。
こうした中、その後、新聞やテレビなどのマスコミからは、【不良債権の町】というような感じで取り上げられることとも多く、ブランドイメージは大きく損なわれることとなりました。

●建物施設の老朽化
バブル経済全盛時代には、ホテル・旅館では競ってきらびやかな豪華な建物設備を設けていたものの、バブル経済崩壊から既に約30年余。
ホテル・旅館の施設の老朽化が顕著ではあるものの、金融機関から新規融資を得にくいなど、施設のリユーアル・更新がしずらい状況であること。

※かつての既存融資を返済(完済)できなかった不良債権先(債務者)に対し、あらたに新規融資を行う金融機関はありませんので。

以上のような理由から、ホテル・旅館側としては、客単価は落ちることになるものの、宿泊料金(1泊2日の料金)を安価に設定することによって、少しでも多くの観光客に来てもらい、利用してもらおうとしているところなのだと思われます。
    • good
    • 5

以前は、観光バスで社内旅行でドドッとやって来て、温泉、宴会だったのです。



ところがデフレ不況で、社内旅行がなくなって、一気にホテルの経営が傾いたのです。

で、外資が入ってきて、経営権を握り、人件費削減やサービス内容の変更をして宿泊費を一気に下げたのです。

つまり、外資が入っているホテルが多くなったので、安くなったのですね。

まあ、安くなったことで、ファミリーやリタイヤ夫婦は増えましたが、宴会がないので経営的には厳しいですね。
    • good
    • 2

鬼怒川 以前より2倍はしますよ 


高級温泉ホテル以外に、手ごろで料理も普通、建物も普通で
おっさん向けがある。
宴会場コンパニオン+個室で2次会コース、一緒に風呂にも入れる。
なので、コンパニオンが気になって
家族と行く場合は、コンパニオン呼べない一流なことろしか選択できない。
    • good
    • 2

単純に人が来ないからですよ。


建物もだいぶ古いのが多いし、温泉って言っても少し大きめの廃れた銭湯みたいなのが多くて雰囲気もそんな良いものでもないですしね。

そのくせ相変わらず部屋の冷蔵庫の中はボッタクリ飲料ばかりとか昔の悪習が残ってるし、ホテル内も大した娯楽はなくて、なんか会議室っぽいところで年寄りにしか受けないような芸人のDVD流してるだけだったり。

安くて良いんだけど、あえて遠出しまで行きたいと思うところじゃないですね。
そのへん行くぐらいなら都内のスーパー銭湯にでも行った方がマシかなぁ~。

安いって言っても、交通費とか考えるとそれなりになりますしね。
近くに住んでる人なら良いと思いますが。
    • good
    • 2

ワシのところ跳ね上がってるでしかし高いから庶民は泊まれない


テレビや芸人はひんぱんくる。
    • good
    • 2

廃れているからです。


廃墟化したホテルが林立していることがマスコミを通じて広く知られてしまったので、「廃れた古い温泉街」というイメージが定着して客が寄り付かないので値段を下げて客寄せするしかないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A