今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。教えてください。
パワーポイント文書の英単語数を数えたいのですが、自動でワードカウントはできるのでしょうか。Wordにはカウント機能はあるのですが、パワーポイントではみあたらなくて・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出来上がったパワーポイントの文書を名前をつけて保存しましょう。


このとき、ファイル形式は「アウトライン/リッチテキスト形式」で保存します。
そうするとワードで開けるようになりますのでワードカウントもできます。

ちなみに私の環境はパワーポイント2003です。

この回答への補足

ありがとうございます。アドバイスの通りやってみたのですが、ワードを開けてみると、真っ白でなにもないんです。なにか間違っているのでしょうか。

補足日時:2007/06/08 16:55
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの文字数

パワーポイント(2003)の文章で日本語の文字数をカウントする場合、簡単にすす方法はありますか。
テキストボックスが沢山あるのでいちいちカウントするのは大変です。

Aベストアンサー

> pdfとかrtfに保存に保存できません。よろしく
> 当方pp2003です

手元にPP2003は無いですが、名前を付けて保存の際に指定できるファイルの種類で、似たようなものは無いでしょうか?
Wordファイルとして保存とか、テキストファイルとして保存とか。

--
別の方法として、マクロでカウントする方法が紹介されていました。

文字数をカウントするPowerPointマクロ:PowerPoint(パワーポイント)の使い方-マクロ・VBA
http://www.relief.jp/itnote/archives/018398.php

マクロの実行手順は、手元のPP2010ですと、
1) 対象ファイルを開く。
2) Alt+F11を押してVBAを起動。
3) 左側のプロジェクトエクスプローラのウィンドウにあるVBAProject(プレゼンテーション名)を右クリック-[挿入]-[標準モジュール]で標準モジュールを挿入。
4) Module1が新規作成されて挿入されるので、上のサイトの、

Sub アクティブファイルの文字数をカウントする()


End Sub

をコピペ。

5) VBAを閉じる。
6) Alt+F8でマクロの実行ウィンドウを表示。
7) 「アクティブファイルの文字数をカウントする」のマクロを選んで実行。

で良いハズ。

シェイプに入った文字は、空白文字込みでカウントされます。

> pdfとかrtfに保存に保存できません。よろしく
> 当方pp2003です

手元にPP2003は無いですが、名前を付けて保存の際に指定できるファイルの種類で、似たようなものは無いでしょうか?
Wordファイルとして保存とか、テキストファイルとして保存とか。

--
別の方法として、マクロでカウントする方法が紹介されていました。

文字数をカウントするPowerPointマクロ:PowerPoint(パワーポイント)の使い方-マクロ・VBA
http://www.relief.jp/itnote/archives/018398.php

マクロの実行手順は、手元のPP2010ですと、
...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qパワーポイントのノート表示でのデフォルトフォント

こんにちは。

パワーポイントは2007と2010を使っています。
パワーポイントのノート表示において、
フォントの種類や大きさなどの書式を設定し、
全てのスライドのノート表示でのデフォルト値とする事ってできますでしょうか?

Aベストアンサー

「表示」メニューの「ノートマスタ」で設定できないでしょうか。

Qひらがな入力でのローマ字が全角になる

ひらがらな入力で、シフトを押しながらキーボードを打つとそのままローマ字をいれれますが、前はそのローマ字が半角だったのですが、あるタイミングから全角になってしまったので文を書くのが不便になっています。
半角に戻す方法を知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

言語バーの「ツール」->プロパティをクリックして、
オートコレクトタブの半角/全角のところの設定が「前回の変換結果に従う」になってるからだと思います。

一度、半角で変換すれば、直るはずですが、ずっと半角で良いなら、上記の項目で、
英字を選び、常に半角を選んでください。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QSUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい

SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])
の、検索条件部分に、
「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」
といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。

画像で説明させていただくと、
A2のセルにSUMIF関数を用いて、
文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、
90という結果が欲しい、ということです。

どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

なんか皆さん難しく考えすぎのような・・・
SUMIF関数でできますよ。検索条件を空白以外とすればいいだけです。
=SUMIF(B2:F2,"<>",B1:F1) でできます。

Q"~$[ファイル名].xlsx"というファイルは?

Excel2007です。

共有フォルダ上にある.XLSXファイルを数人で共用してます。共用と言っても、共用機能は使用していません。

ある人がファイルを使用すると、オリジナルファイルと同じフォルダに、"~$[ファイル名].xlsx"というファイルが作成されます。
そのファイルはオリジナルのファイルよりも容量が何倍も大きく、開こうとすると、以下のメッセージが出て開けません。
「Excelでファイル[ファイル名]を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」

質問です。
・このファイルはなんなのでしょうか。
・その、"ある人"のExcelの設定は見られないのですが、その人はよくオリジナルファイルを破壊します。
ファイル"~$[ファイル名].xlsx"が作成されることと、オリジナルファイルが破損することと、なにか因果関係はありますか。

Aベストアンサー

その人の共有フォルダへのアクセス権限は皆さんと同じでしょうか。

詳細なアクセス許可の設定で、読み込みは可能だけども新規作成は不可だったり、でもファイル更新はできる、など、きちんと書き込み権限が無いのかもしれません。
~$ で始まるものは、オリジナルファイルを編集中に生成される作業中ファイルで、内部フォーマットは保存時の.xlsxファイルとはまったく違っています。ですから、そのファイルが残っていても通常のxlsxファイルとしては読めないわけです。

なお、ファイルの上書き保存というのは、
(1)別名ファイルで.xlsxファイルを書き出す (ファイル新規作成)
(2)書き出せたら、オリジナルの.xlsxファイルを削除 (ファイル削除)
(3)書き出した別名ファイルをオリジナルファイル名とする (ファイルのリネーム)
という一連の動作になので、その辺の権限が変だと妙な動作になってしまう可能性があるわけです。

よく分からないなら、共有フォルダ上のファイルを直接編集せず、一度デスクトップ等にコピーしてから編集し、コピーし戻して貰った方が…。

Qパワポで挿入画像を同じサイズにそろえたい

パワポを使ってチラシを作っています。
写真をたくさん使っているのですが、画像を同じサイズにそろえる方法はありませんか?

一つ一つの写真についてサイズを変えるとき、一瞬出る黒い点線(横の画像と同じサイズになると出る)にそろえて、ひとつひとつ合わせていますが、結構面倒です。

一括で同じサイズにそろえる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

PowerPointのバージョンがわかりませんので、例えば2010/2007などの場合、スライド単位の操作になりますが、ドラッグで全体を囲むか、[Shift]キーを押しながら図をクリックしていき、すべての図を選択します。
図以外が選択されている場合は、[Shift]キーを押しながらクリックして選択を解除し、図だけの選択状態にします。

図だけの選択は、図ツールの[書式]タブの配置にある[オブジェクトの選択と表示]のウィンドウで図以外を非表示に設定することで、スライド上で範囲のドラッグした時に選択されなくなります。

図ツールの[書式]タブのサイズダイアログをクリックして、配置とサイズダイアログの「サイズ」タブのサイズと角度で高さと幅を指定して変更します。
サイズ変更時に、拡大/縮小の「縦横比を固定する」のチェックを外して操作すると、選択しているすべての画像イズが、サイズで指定した同じ大きさに変わります。

スライドが複数ある場合は、各スライドについて同じ操作を実行します。
 

Q正式文書に書かれてある”記”と”以上”の英訳は?

正式文書に書かれてある”記”と”以上”の英訳は?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029231315
をご覧下さい。

Qduly noted

duly notedは「承知致しました」と言う意味だそうですが、お得意様からのメールにこの言葉だけで返信しても大丈夫でしょうか。失礼に当たらないですか。ほかに、一語で「承知しました」と言う言い方はありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

note という言葉はやや意味不明なところがありますので、正式な文書をこれだけで手短かに済ませるのはやや危険です。この単語を使うなら We have received your letter.We have noted your letter with thanks. とか We have noted your letter with many thanks. とか言葉を補うとよいと思います。

なお「承知」というのは日本語では「了解です。そのようにします」というニュアンスであったりしますが、note だけではその点は弱いので Understood. Will comply (with your request). 他、行動につながる表現が必要な場合もあると思います。

他に使える表現としては Certainly. とか All right. など。また内容次第ですが This is to acknowledge... なども使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング